ドライフラワー

”手作りドライフラワー”
毎年 春から秋にかけて 花屋さんで 
良さそうな花を見つけると 買ってきては
風通しの良い日陰に 少しずつ吊るして
カリッとなるまで・・・

そして 数日後 余分な葉や 長すぎる茎を切って
あり合わせの籠や
f0248616_11273560.jpg

友人作の 取っ手付きの カルトナージュに入れてみます
紫陽花も 入ってます
f0248616_11312557.jpg

自己流で 何の薬も 使っていないので
数カ月もすると 色も薄くなってきて
f0248616_11295984.jpg

特に 陽のあたる場所だと 色落ちがして
f0248616_11323186.jpg

で、毎年また 新しい花を買って
f0248616_11301989.jpg

作るのが 楽しみです

ただ 吊るしておくだけの
簡単な ドライフラワーです
バラやカスミソウ スターチスなどが 作りやすいのですが
一時は 色々な花に 挑戦しました
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/18546566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2013-07-08 13:55
お邪魔してます(^^♪
うわ~、すごくお上手ですね!素晴らしいわ~!
とっても綺麗で、楽しませてもらってまーす♥
一番上のがトップ写真なんですね・・。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-07-08 16:16
YAKKOTANさん
見ていただいて有難うございます^^
これは一昨年ので、郡山(福島県)の家に少し残っていますが
ほとんどは 廃棄しちゃってます
手作りの物は 苦手なんですが ドライフラワーは下げておくだけなので簡単です。でもちゃんと薬を使ったり、乾燥機を使ったりしてはいないので、一年で終わりです^^
by sarasunanikki-yk | 2013-02-04 11:40 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)