人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインを楽しむ会 2月  月例会 

☆モン・フレーヴ☆  フレンチ
 2月25日  盛岡市 ホテルメトロポリタン ニューウイング

先月は 所用で帰省のため キャンセルしてしまって
今回 初めて 例会に参加する事が 出来ました
番外編のみ 2度参加していた ワイン会ですが

例会は 1人1本持ちよりなので
何を持っていこうか ちょっと悩みました

総勢15本のワイン達 と言いたいのですが
一本開栓中?で写ってませんでした
ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_1050790.jpg

ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_10501672.jpg

ワー!!すごい❤♡
ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_10505592.jpg

ブルゴーニュが多いと予測して
ボルドーの ボイドカントナック AOCマルゴー2006を持参
格付け 3級のシャトーで
最近は ”神の雫”などでも紹介され
人気が出てきているようで 私の好きな一本です

最初は やはりシャンパーニュ 香りが華やかで 美味しかったです☆
ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_10514895.jpg

アミューズ 岩泉産ニジマスの香草マリネと紅心大根 
ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_1052296.jpg

それから 赤のスパークリング 白 赤と
次々出てきましたが 写真は あまり良く取れてなくて
というか あっという間に 酔いが回って (@_@;)
ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_10522044.jpg

  前菜は 撮り忘れるし (五穀味鶏と椎茸のテリーヌ二戸産ベビーリーフの
              サラダを添えて これ美味しかったのに

魚料理 鱈の薄切り天火焼き ブールブランソース
ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_10523212.jpg

肉料理 岩泉産短角牛のロースト レフォール添え
ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_10525040.jpg

チーズ盛り合わせ
ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_10531089.jpg

デザート 金のヨーグルトのクレームダンジュ 山葡萄シャーベットと共に
ワインを楽しむ会 2月  月例会 _f0248616_1101026.jpg


全部飲んでしまうと 1人で1本近く飲むことになるので
酔うわけですよね(>_<)

大きめグラスがたくさん用意されていて
飲んだことのない 珍しいワインや貴重な物もあり
どのワインも その個性を感じながら 美味しく戴くことができました

お料理は 岩手産の野菜や肉を使っていて
ワインとのマリアージュを 楽しみながら
美味しく戴きました 

途中 ワインが変わる度に 持参された方の説明があり
そうとは知らず 何の準備もできいなかった私は
誰でも知っている 上に記した内容くらいしか
説明できず 失礼いたしました
次回は もうちょっと 勉強して行きますので
宜しくお願いします

会の皆さんは ワインに関する知識も豊富で
お料理とともに 楽しくワインを飲むことが
何よりの楽しみ といった雰囲気でした 
また次回が楽しみです

ちなみに このワイン会の例会は 月に一度で
夫と一緒ではなく 私だけ参加してます

日曜に続いて フレンチ&ワイン
ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎなので
きょうから暫くは 私はアルコール抜きにしようかと・・
何日続くかは 自身がありませんが^m^   
by sarasunanikki-yk | 2013-02-26 11:39 | ワイン会