ワインの在庫が少なくなって

”きぶね”で 普段飲みのワインを 調達

以前から行ってみたかった 盛岡市の酒屋さん 吟の酒きぶね
土曜日のせいか 8台程止められる駐車場は いっぱい
空くのを待って 車を止めて入店
中にも 数組のお客さんが居て レジも 少し並んでいました

日本酒と ワイン用のセラーが 別々にあって
冷蔵庫も いくつもあり お店のこだわりが 感じられます

混んでいたので お店の方に声を掛けて
まずは日本酒のセラーを見ていたら
ほどなくして 店の方が入ってきて 色々と詳しい説明をして下さって
好みを聞いて戴き 美味しそうな 日本酒を選ぶことができました
これは 後ほど 食事のときにでも 紹介させて下さい

そのあと 普段飲みのワインを ということで
ワインセラーに入って またお店の方の
楽しい説明を聞きながら 白赤2本づつを決定

1本1本 地域やドメーヌの特徴などについて 豊富な知識を
流れるように説明して下さることに 感心させられました
こんな風に ワインを買えば その1本への
愛情も湧いて 飲む楽しみが 倍増しますね
f0248616_12395588.jpg
 
どれも2000円~3000以内です

フランスの日本大使館御用達の アリゴテと
愛好家に人気の シャブリ
ボーヌ・ロマネに貸していて 戻ってきた畑の ピノで作った ブルゴーニュ 
オルネライアの技術者が 南アフリカで作ったカベルネ&メルロ

どれもこれも その物語を 思いながら
ゆっくり 飲みたいワインです

次回は 普段飲みではないワインについても
お話しを聞きながら 選びたいです
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/18712904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さいとう at 2013-03-06 03:41 x
私は二、三度、行ったきりですが、きぶねさんのワイン会(日本酒会もありますが)は、奥さまの手料理でお店の二階であります。こちらも楽しいですよね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-03-06 09:42
さいとうさんへ
コメント有難うございます^^そして、良いお店を教えて戴いて有難うございました。ワイン会も 行ってみたいです。
by sarasunanikki-yk | 2013-03-03 12:56 | ◆買った物 | Trackback | Comments(2)