シャブリ ヴィエユヴィーニュ

”ジャン・クロード・ベッサン 2010"   3月7日夜

先日”吟の酒 きぶね”さんで購入した一本
色は 黄色がかった 黄緑で 
シャブリらしい きれのある酸味とミネラルに
バランスの良さと ふくよかさも感じ
何より 深い香りが持続します

いつも普段飲みにしている ウイリアムフェーブル シャブリと比べると
味わいは深く 価格の差がほとんどないのに 少し 高級感もあります
ウイリアムの方は 生ものなどにも合うと思いますが
こちらは もう少し濃いめの魚料理や
薄味の肉料理にも 合いそうです

宮城のグリーンアイという イチゴを買ってきたので
シャンパーニュではないけれど 一緒に 戴くことにしました
イチゴは 中も ちゃんと赤く熟れていて
甘酸っぱい香りがいっぱい☆ このワインに 相性抜群でした☆

2010年ですが この程度のワインは あまり置かないで飲む方が良いと・・
酒屋さんもおっしゃってました

そういえば 以前 ワインアドバイザーの方も
デパートの小売で 目安として 3000円以内位のワインは
長期間保存しないで 新しい内に飲むのが お勧めと・・・
  (この写真は 魚眼レンズ風という機能で 撮っています)
f0248616_946943.jpg

よく作る 海老とアボカドのサラダ
ベビーリーフのサラダ 生ハム添え
オニオンスープ
鱈のムニエルと エリンギのソテー
くるみパンとガーリックフランス

f0248616_9471823.jpg

今日は 盛岡は 朝からシトシト 春の雨です
この雨で 雪が解ける事と思います
夕方出かけるのに 止まないかなあ(T_T)

なんて 考えていたら 外で 元気な声がして
小学校の校庭には 雪があって 雨も降っているのに
サッカーの授業をしているのです

傘をさして 出かけるのを 億劫がっているのが
ちょっと恥ずかしくなりました

小学校から聞こえてくる 子供たちの声には
いつも 元気をもらっています (*^_^*)
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/18731091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sarasunanikki-yk | 2013-03-08 10:40 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)