人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井富士子先生のワイン塾  NO.1

”4月4日 第一回目”

少し 緊張しながら NHK文化センターへ
6:30からの講座 早めに着いたら すでに男性がひとり来てました

あとのお話の中で知ったのですが
この方は ワイン塾の講座開設以来の生徒さんで
もう6~7年も通っておられるそうで 驚きました
福井富士子先生のワイン塾  NO.1_f0248616_8513626.jpg

こんな感じで準備されていて

3月に東京で開催された ソムリエコンクールの世界大会
の写真を見せていただきました

3年に一度のコンクールは 世界の色々な都市で開かれていて
日本では1995年に第8回が開催され
あの田崎眞也さんが 優勝しました

 *ネットで見てみると コンクールは ただそれだけでなく
  3日間の間にワイナリーを見学したり
  東京観光をしたり という日程も組まれていました
  サントリーの山梨登美の丘ワイナリーを見学したそうで
  20年以上前に まだワインを飲み始めて数年の頃 行ったことがあり
  ちょっと嬉しくなりました^^

この大会の際に ワインエキスパートの中で
ワインを広めることなどに 功績があった人に
ソムリエドヌ―ルという賞が贈られるそうで
今回は 石田純一さんだったそうです 

決勝は 国際フォーラムで行われ
予めネットなとで申し込めば 一般の人も入れるということを知り
行きたかったなあ・・・と・・
今度日本で開催されるのは いつの事やら・・

さて そんな事を考えながら フランスのワインの基礎的な
お話を聞いて 最後は5種類のワインのテイステイングでした

今回の講座のテーマが フランスワインなのですが
長く講座を受けていらっしゃる方も多いということもあり
フランス以外にも 色々なワインも テイステイングさせていただけるようです

岩手県の くずまきワイン さくらスパークリングロゼ2012 色がきれいです
福井富士子先生のワイン塾  NO.1_f0248616_9285132.jpg

最初ピリッときて 少し酸味がありますが
やや甘めで 桜の香りがして
お花見 女子会向き といった感じです

次に やはり岩手県の 新しい生産者
高橋葡萄園の白 (リースリング・リオン2012)
福井富士子先生のワイン塾  NO.1_f0248616_9291199.jpg
半透明の色は シャブリの様 
洋ナシのような香りがして
ミネラルが豊富で 和食に良く合いそうです

この後 ブルゴーニュの
白と赤
ボルドーの赤と続きましたが

最近あまり飲まない 日本の 特に岩手県のワインが
なかなか美味しいことを 発見できました

普段飲みの ウイリアムフェーブルシャブリと共に
和食でワインの時の 候補にしたい一本でした

先生は とても気さくで
一人ひとり 名前や仕事などを覚えようと
色々話しかけて下さって すごいと思いました
5月の2回目も 楽しみです
by sarasunanikki-yk | 2013-04-05 09:54 | Seminar