人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開運橋のジョニー  ♪~ジャズ~♪   NO.5

"東北近代文学事典に・・・!!”

今日は 5回目のジャズ講座でした

えッジャズ講座なのに なぜ近代文学?と 思われるでしょうけれど
何となんと・・ジョニーさんは 小説家でもあったんです
開運橋のジョニー  ♪~ジャズ~♪   NO.5_f0248616_0412419.jpg


で、最初に書いた東北近代文学事典
照井 顕さん(ジョニーさん)の お名前と説明が
東北の多くの文学者と並んで 掲載されているそうです

  この事典は 日本近代文学会東北支部の研究者らが 依頼を受けて編集にあたり
  東北出身やゆかりの 文学史上に残る文豪から 現在活躍中の作家まで
  800を超える人名に、地方の特色を盛り込んだ 多くの項目を収録し
  また文化的な事項を網羅した 充実した内容になっているそうです


講座の皆さんは御存知だったようですけれど
ジョニーさんが書いた
         幻想の縄文ジャズ物語 ”瑠璃色の夜明け”
は、今日お借りしてきたので 内容に関しては
また後ほど感想を書きたいと思います
開運橋のジョニー  ♪~ジャズ~♪   NO.5_f0248616_23375520.jpg


驚きました!!
このジャズ講座に 通わせて戴いた当初から
ジョニーさんのお話しする内容や
それに関するたくさんの参考資料(CDや音楽に関する雑誌など)の他に

いつも ジョニーさん自らが調べたり 書き綴っていた文章を読んでいただいて
その内容の詳しさや 記憶と記録の精密さに 感心させられることしきりだったのですが

それは 単にジャズや音楽に関することだから素晴らしかった というわけではなく
文章を書くという事の 下地があったからこそだということが 今日分かりました

そこでまた 文学や音楽や美術に関して
何か新しい発見をする度に 私がいつも思っている
芸術は皆必ず何所かで繋がっている ということを 確信するのでした

今日聴いた曲は
       穐好敏子さんアレンジの 春の海・・・・・(あの有名な)
       そして 秋の海・・・これも同じ曲のアレンジですが
       著作権の関係で 二度目はこの題になったそうです。
開運橋のジョニー  ♪~ジャズ~♪   NO.5_f0248616_23263956.jpg

       私には Autamun Sea が素敵に聴こえました
       
       それから やはり穐好さんのボサノバのアルバムから
       G線上のアリア
開運橋のジョニー  ♪~ジャズ~♪   NO.5_f0248616_23282053.jpg
 
       穐好さんがたった一度だけ エレクトリックピアノを弾いた
       Elusive Dream  
       (エルーシブは見つかりにくい とかとらえどころのない という意)
     
        いい曲でした・・・

今日は ジョニーさんは小説家・・のインパクトが大きすぎたために
講座の内容のお話しは 順番が逆になってしまいましたが
初めに聴いたのは こちら
開運橋のジョニー  ♪~ジャズ~♪   NO.5_f0248616_23442998.jpg
開運橋のジョニー  ♪~ジャズ~♪   NO.5_f0248616_23443953.jpg
            
わー!! これジョニーさんですか^^(右側)

村上昭夫さんという方が作った 動物哀歌
ジョニーさんと くつわだ・たかしさんが歌った アルバムです
     村上昭夫さんは 岩手県の現在の一関出身の詩人で1927年生まれ
     第二次世界大戦後シベリアで二年間抑留され 帰国後盛岡郵便局に勤務
     結核のため退職を余儀なくされ闘病生活を送りながら 俳句や詩を制作
     41歳で亡くなりました。
     処女詩集で唯一の詩集である『動物哀歌』は
     第8回晩翠賞、第18回日本現代詩人会H氏賞を受賞したそうです。
 

この方の名前も詩も 初めて知りましたが
動物への・・いえ おそらく生あるもの全てに対しての 哀愁に満ちた 心に響く詩でした

それにしても また・・・文学ですね
歌には 必ず詩があるのですから 当たり前の事ですが・・・
そして美しい歌を聴いた時に 心に浮かぶ情景は
まさに一幅の絵画といえるのでは ないでしょうか

と、無理矢理絵画にも 関連付けたい私です

村上昭夫さんが 晩翠賞を受賞されていたと書きましたが
東北近代文学事典には 文学者の名前が
あいうえお順に 掲載されていて
ジョニーさん(照井 顕さん)の次は その土井晩翠だそうです
こういうことを見つけると なんだかフフッと笑いたいような
楽しさがあります^^

では後日 穐好さんの 貴重な 帰国記念の特集雑誌の表紙の写真と一緒に
ジョニーさんの小説の感想も upしたいと思いますので
宜しければ また御覧下さい
        読むのが楽しみです ☆

 

 
by sarasunanikki-yk | 2013-06-15 00:32 | Seminar