本州で最も寒いところって!!?

”盛岡市 岩洞湖”    ガンドウコ

今日午後 買い物の前に ちょっとドライブ気分で
岩洞湖に行ってみました

市内なので近いと思っていたら
一時間近くかかってしまい びっくり!

ここ藪川地区は 本州で一番寒くなる所と言われています
本州で一番?
青森でも秋田でも無く 盛岡??  と こちらに来たばかりの頃は思いましたが
冬 テレビの気象情報を観ていると 確かに最低気温が
マイナス20度を超える日があって 本当なんだと 思いました

f0248616_2203811.jpg
 
正式には 岩洞ダムと言って 盛岡市玉山区薮川というところにあり
東北地方を代表する氷上ワカサギ釣りのメッカで
毎年1月から3月頃まで 全面凍りついた湖で ワカサギ釣りが 楽しめます

ワカサギ釣りの季節には テレビでもしばしば その様子が放映されるので
見ていたのですが 実際に行ってみたのは今日が初めてでした
冬になると この湖が 氷で覆われるのです

今の季節は そんなに寒い冬の気候は 
想像もつかない 穏やかな風景が広がっています。
近くには キャンプ場やレストハウスなどの施設もあり
冬のワカサギ釣りだけではなく 夏休みの子供達や家族連れなどで
賑わっている場所の様です
f0248616_228306.jpg


右上は キャンプ場の看板
その下は 熊に注意です!!^^

そういえば 今日レストハウスの駐車場で 車から降りようとしたら
何かが車にあたってくる パタパタという音が ずっとしていて
見てみたら たくさんのアブ?が 車の窓にやって来て
当たったり 留まったりしているのです

怖~いので 降りることもトイレ休憩も ソフトクリームも 諦めて(笑)
ダムの上の方の駐車場で 車を止めて一休み^^; ホッ
どうしてあんなに アブがいるのでしょう?

ツバメも 近くに巣を作っているようで たくさん居たので
降りて 見てみたかったのですが・・・

あんなにたくさんのアブを見たのは 初めてで 夢に見そう。キャッ!

 *明日は選挙ですね^^
   私たちも 昼頃には行こうと思っています(^o^)丿 
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/20054401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2013-07-21 05:48
あぶ、いやーん。
山にもイッパイいて、家の中をブンブン飛び回ってます。
出て行かないヤツは「瞬間冷凍」みたいなスプレーで打ち落とします。
刺されたらすごい腫れるって、隣の奥さんに伺ったので!
しかし、本州で一番寒いところはここなんだ!知らなかった。
熊も怖い!丹沢にも熊がいるんです。ワタシも熊ベルと
懐中電灯はしっかり携帯しております。
Commented by yossy_mama at 2013-07-21 07:54
あぶ、いや~ん。
虫さん苦手ですわ。
キャンプは一番の苦手なんだけど、
どうしてか行く羽目になったりします^^;

loveさんワイルドだわぁ~(笑)
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-07-21 10:30
lovehorseさん
あぶ 刺されたら腫れるんですね。いや~ん(笑)

冬の盛岡 すっごく寒くて
私も今年 -11度までは経験しました

熊ベルをお持ちとは・・・
自然を楽しむことは 恐怖との戦い?(大袈裟^^)
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-07-21 10:36
yossy_mamaさん
虫 いや~ん(笑)
私もキャンプ苦手派です。
田舎住まいだから 遊ぶ時ぐらい都会に行きたい~^^

Commented by pecancaramel at 2013-07-21 12:40
saraさん、こんんちは^^

ワカサギ釣り、懐かしいです。
私は食べる専門でしたけど…

盛岡は寒いところですよね。
以前、妹が住んでいて、秋田が暖かく感じると
言ってました。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-07-21 14:00
pecancaramelさん
こんにちは^^
凍った岩洞湖に いらしたことあるんですか?
釣ったばかりの ワカサギの天ぷら 美味しいですよね☆

盛岡って 雪はそれほど多くないのに
一度降ると 凍って溶けないんですよね。
この冬 夫は転んで手首を捻挫しました(>_<)
Commented by lovely_padme_37 at 2013-07-22 14:55
勿論 こちらは本場なので『熊に注意』だらけだけど何だかいつも「わたしに限って!」状態で気にしてなくてそのうち新聞に載るかもww

saraさんはキャンプしないかもだけどここも車で近くまで運べないタイプのキャンプ場ですね?
ま 私は山は行かないけど・・・ 以前何度か行ってどうもリヤカーとか色んなので道具運んだりが面倒だったのがね (;一_一)

アブは音がスゴイですもんね ^^;
  ↑ トンボ・蝶より怖くない人ww
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-07-22 16:50
padさん
エーッ 私トンボも蝶もさわれますよ^^
昆虫類は結構大丈夫ですが 最近蝉は何だか不気味に
見えてきました。アブは 見つけたら大騒ぎです(笑)

熊~気をつけて~^^;でも出会ったことは無いんでしょ?
by sarasunanikki-yk | 2013-07-20 22:34 | ▼盛岡市内街歩き | Trackback | Comments(8)