人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一泊二日  函館の旅   NO.7

"ロープウエイ!?・・・ベイエリアへ”  7月26日 夕刻

美味しい珈琲で 一休みした後
いよいよ あの 函館山ロープウエイへと・・・
でも 山の方を見上げると 霧がかかっていて

予定では 早めに上がって 上でゆっくり陽が落ちるのを
楽しもうと思っていたのですが
乗り場に行って 係の方に伺うと

やはり霧が深くて 今日は 上からは 函館の街は見えないと・・
半分くらい上がったところまでは 何とか見えそうで
夜になって霧が晴れれば 頂上からも 見えるかもしれないとのこと

それでは 7時頃にもう一度来てみようと言うことになり
翌日の予定だった ベイエリアに行くことにしました

この時 時刻は5時半 歩き疲れていたのですが
先程の珈琲で 少し元気がでてきたので 歩き始めました
一泊二日  函館の旅   NO.7_f0248616_2254309.jpg
 
道々 また 興味深い建物を撮影しながら
上は ドイツ人経営の?ソーセージ屋さんで その右が店の創始者の 旧居です

下の右は 坂を下りてから・・・新しいレストランがきれいだったので・・
向かい側が有名な 五島軒なのですが、それは撮ってませんでした

石碑は 亀井勝一郎の生誕の地・・・函館でしたっけ・・
一番左は 東寺の分院・・日本で最初の鉄筋コンクリートのお寺だそうです

さてさて 憧れのベイエリア 金森煉瓦倉庫街です
”モー”という声に振り向くと
こんなタクシーが その名の通りモウモウタクシー
クラクションが モーとなくのです・・^^

右は 高田屋嘉平の記念館の資料館だったと思います
一泊二日  函館の旅   NO.7_f0248616_2322193.jpg

倉庫街は もう夕暮れ時で 明かりがちらほら・・いい雰囲気でした
一泊二日  函館の旅   NO.7_f0248616_2384717.jpg

倉庫の中は 全部何らかのお店になっていて
雑貨店や レストランや ブテイック 民芸品
色んな店が 入っていましたけど
一泊二日  函館の旅   NO.7_f0248616_23102039.jpg

お店の中よりも この外観が素敵でした
by sarasunanikki-yk | 2013-07-29 23:13 | 函館