こちらもお寿司

”実家での食事”   8月14日のお昼と夜

今日(16日)も 盛岡は暑い一日でした
帰省中の疲れと この暑さのせいか
今朝から 体調があまり良くなくて
少し眩暈のような 症状があります。


今日は アルコール類も控えました
本当に 無理はできない年齢になってきたことを
つくづく感じる毎日です

14日午前中には 家から30分程の私の実家に行きました
この日 実家の義姉は 用事で出かけたのですが
お昼は 巻き寿司や 天ぷら ピッツアなどを用意してくれていたので
姉夫婦や弟夫婦と 戴きました
実家で出前を頼む このお寿司屋さんは 天ぷらも届けてくれます

f0248616_2103615.jpg

冷たいビール 美味しかったです
f0248616_2165072.jpg



この後
兄弟や 甥・姪が集まって 時間もあったので
近くの施設に行って みんなで卓球をしましたが
うん十年ぶりで さんざん・・・・

弟は 中学から卓球をしていて 今はさいたま の中学で
指導もしていて その次女も卓球部・・・レベルが違い過ぎて
笑っちゃうゲームばかり・・・

でも久々の兄弟の集まりは  楽しかったです
夕方 実家のお墓参りに行きました

実家のある町では お盆中は 毎日
お墓に灯篭の明かりを点けに行く習慣があるので
この日も 皆で行きました


で、夜は また実家で 今度は 
午後になって 埼玉からやってきた実家の甥夫婦も加わって
夜の食事会です

お刺身や 生寿司 穴胡巻き イカ納豆巻きもあって
美味しかったです。
お肉も焼いてくれて・・・

食べ始まってから写しているので かなり減っています^^

f0248616_2118220.jpg

なぜか 再び天ぷら・・・
f0248616_21194230.jpg


デザートは 実家ではなく 翌日姉の家で食べたものです

ビールと日本酒を 結構飲んで 
持っていったワインは 冷蔵庫に入れたまま 出すのを忘れてしまいました
実家での 楽しい時間でした
お義姉さん お世話になりました

みんなで 飲むのは楽しかったけど
最後は やっぱり後片付けがあって
当然手伝わなくてはならないし・・・
男性陣とは違って 酔うほど飲む気にはなれません
というか 酔えません

ゆっくり飲むのには やっぱり外に限りますね

宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/20216628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecancaramel at 2013-08-17 00:38
美味しそうなものが沢山!
こんな時間なのに、おなかがすいてきました^^;

女性は飲んでおしまいにできないので、
ゆっくりできないのが疲れますね。

めまいは大丈夫ですか?
市販の酔い止め薬が効きますよ。
お大事になさってくださいね^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-17 10:21
pecancaramelさん

女性には上げ膳据え膳が
何よりの御馳走かもしれませんね^^

ありがとうございます。今日は少しよいのですが
何だかボーっとしてます。酔い止め薬・・なるほど
続くときは 試してみますね☆

めまいって、あまりなったことが無かったので
変な感じです^^
Commented by lovely_padme_37 at 2013-08-17 11:55
ホントに・・・ 後片付けも順番とかになると良いけどまだまだそういう時代にはならないですよね・・・

娘の口調とか聞いてるともしかしたらこの子の時代はそういう風になるのかもって思う時もあるけど親が同じ世代だったらアングリされちゃうしねww

saraさんって何人兄弟姉妹? なんですか?
たくさん集まるのって憧れます。。。

ウチなんて元旦も来なけりゃお盆も来ませんからね 弟の嫁ww

早く疲れをとって下さいね!
チト心配してます・・・

スッゴイ雨になって来ました。。。
沖縄と北海道だけお天気悪いみたいで最後のキャンプ予定だったのにガッカリです。。。
ただただつまらない6連休で終わりそうだわ (ーー;)
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-17 14:40
padさん
若いうちは 苦にならなかった色んなこと
やっぱり 体がきつくなってるかも・・・

家は 姉・兄・私・弟の4人で、集まるのは結構楽しいです

御心配有難うございます。今日もいまいちで
出かる元気ないので 美味しいもの食べられないわ~^^;
食欲はあるんですけどね^^

雨なんですね。こちらは晴れて暑いです。
キャンプ連休で2泊~3泊できるのに 残念ですね。
お酒でも飲んで のんびりしましょう。
Commented by yossy_mama at 2013-08-18 07:02
家族、親戚が集まっての宴は楽しそう~♪
家は両親とも一人っ子なのでお盆、お正月は静まり返っておりました
ウラヤマシイわぁ
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-18 10:13
yossy_mamaさん
実家の集まりは楽しくて 夫系の方は・・^^;

甥や姪が結婚すると 人数が増えてきますが
もう 私の両親はいないので
実家に行く機会も少なくなってきました
by sarasunanikki-yk | 2013-08-16 21:33 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(6)