人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらもお寿司

”実家での食事”   8月14日のお昼と夜

今日(16日)も 盛岡は暑い一日でした
帰省中の疲れと この暑さのせいか
今朝から 体調があまり良くなくて
少し眩暈のような 症状があります。


今日は アルコール類も控えました
本当に 無理はできない年齢になってきたことを
つくづく感じる毎日です

14日午前中には 家から30分程の私の実家に行きました
この日 実家の義姉は 用事で出かけたのですが
お昼は 巻き寿司や 天ぷら ピッツアなどを用意してくれていたので
姉夫婦や弟夫婦と 戴きました
実家で出前を頼む このお寿司屋さんは 天ぷらも届けてくれます

こちらもお寿司_f0248616_2103615.jpg

冷たいビール 美味しかったです
こちらもお寿司_f0248616_2165072.jpg



この後
兄弟や 甥・姪が集まって 時間もあったので
近くの施設に行って みんなで卓球をしましたが
うん十年ぶりで さんざん・・・・

弟は 中学から卓球をしていて 今はさいたま の中学で
指導もしていて その次女も卓球部・・・レベルが違い過ぎて
笑っちゃうゲームばかり・・・

でも久々の兄弟の集まりは  楽しかったです
夕方 実家のお墓参りに行きました

実家のある町では お盆中は 毎日
お墓に灯篭の明かりを点けに行く習慣があるので
この日も 皆で行きました


で、夜は また実家で 今度は 
午後になって 埼玉からやってきた実家の甥夫婦も加わって
夜の食事会です

お刺身や 生寿司 穴胡巻き イカ納豆巻きもあって
美味しかったです。
お肉も焼いてくれて・・・

食べ始まってから写しているので かなり減っています^^

こちらもお寿司_f0248616_2118220.jpg

なぜか 再び天ぷら・・・
こちらもお寿司_f0248616_21194230.jpg


デザートは 実家ではなく 翌日姉の家で食べたものです

ビールと日本酒を 結構飲んで 
持っていったワインは 冷蔵庫に入れたまま 出すのを忘れてしまいました
実家での 楽しい時間でした
お義姉さん お世話になりました

みんなで 飲むのは楽しかったけど
最後は やっぱり後片付けがあって
当然手伝わなくてはならないし・・・
男性陣とは違って 酔うほど飲む気にはなれません
というか 酔えません

ゆっくり飲むのには やっぱり外に限りますね

宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by sarasunanikki-yk | 2013-08-16 21:33 | うちのごはん