まんまるお月さま&さんさ&晩御飯

”8月21日の夕食”

おはようございます
今朝6時半頃起きた時は 冷たい北風が吹いて 涼しかったのですが
この時間は陽射しが強く 暑くなってきました

今日の盛岡の最高気温は30度弱の予想
真夏日になるかならないかと言ったところです

昨年の今頃は まだまだ猛暑日が続いたりしていたようなので
今年は平年並みに もどったのでしょうか

昨日夜は
f0248616_109928.jpg

雲の隙間から まあるい月が顔を出していました
今年の中秋の名月は 何日かなと 風流な気持ちになるひと時・・

テレビで 先日のさんさ踊りの特集が放送されていて
あの感動を思い出し 見てなかった場面をテレビから お借りします
f0248616_10132727.jpg

歴史ある 盛岡信用金庫さんの踊りと 花車・・
これ見たかったなあ・・と
f0248616_10133642.jpg

この後 関取もパレードに参加していたとは・・知りませんでした



昨日の晩御飯
f0248616_10184458.jpg

茄子とピーマンの甘辛味噌炒め 2日目のシチュー
普段は パンにはバターしか付けない夫が
桃ジャムを 大量にパンに乗せて 皿を見せたので・・・・・右下

こんなにのせたら あっというまに無くなっちゃう
ま、いいか 負けじと私もたくさんのせて
作ったばかりの桃ジャムは 半分以上お腹の中です


f0248616_1026767.jpg

枝豆あるのに 冷ややっこも枝豆玉三郎・・・
ちょっと甘くて苦手でした

昨日も 何とか 夕食作って また一日終わりました
やっぱり ちょっと クラクラする感じは 残っています
まだまだ暑いから 用心用心^^ 

宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/20250247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2013-08-22 19:49
桃のジャムが超うまそう~って思っていたら、さっそくご主人が召し上がったのですね!?羨ましくて、今日は成城石井で美味しそうなマーマレード買ってしまいました。(笑)なんてゼイタクなんでしょうか。桃のジャム。。。
でも、このパレードすごいですね。大掛かりだ!
Commented by pecancaramel at 2013-08-22 20:55
キレイな月ですね~

ご主人の桃ジャムののせ方、贅沢!
美味しいということですね^^

めまい、まだ治まってないようですが、
大丈夫ですか?
お大事になさってください^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-22 21:32
lovehorseさん

私も桃ジャムを自分で作るとは考えませんでした。
YAKKOTANさんのブログのお陰です。ブログって素晴らしい^^

私もジャムはマーマレードが好きで、時々買います。
あーそれも作ったら美味しいのかな?

さんさは踊りだけかと思ったら色んな花車や山車があってびっくりです。
番組では他県から毎年来て 踊って居る方が紹介されていました
観光客向けに 事前に さんさ講習会があり ちゃんと浴衣を着て
パレードで踊ることができる設定があるそうです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-22 21:37
pecancaramelさん

月が出てると 写したくなってしまいます^^

今年は桃にハマッてます(笑)

ありがとうございます。ひどいめまいは感じなくなったのですが
なんだかクラクラする感じが残っています。
でも今日は やっとお掃除しました^^
Commented by sunnnari at 2013-08-22 23:37
キレイなお月さん・・・上手く撮れましたね♪
さんさ踊りは、ほんとに豪華ですね!
楽しいお祭りですね・・。
桃ジャムが美味しくって、ご主人様も気に入られたようすですね。
とっても美味しそう~。私も又食べたくなってきたわ・・
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-23 08:01
YAKKOTANさん
さんさ踊り・・何だか良いです☆

ジャム・・1人で食べようと思ったのに(笑)
手作りって美味しいですね。今年はリンゴも作ってみよっと^^
Commented by lovely_padme_37 at 2013-08-26 11:00
超 お久です (^^♪
見てはいたんだけどごめんなさいね ^^;

私も月 先日たまたま気付いて(いつも気付かないのw)撮りたいなぁ・・・

ご飯食べたら三脚持って外で・・・とか思ってるうちにすぐ忘れてる人だからw

桃のジャム もう最後って見たのでないのでしょうけど「負けじと・・・」ってとこで微笑ましいというか愛情感じましたねww

私だったら子供だろうと相方さんだろうと「1度にそんなに食うな!」ってとり上げて後で1人で食べちゃうタイプだから アハハ

今こう書いてだから母も食い意地張って人の物食べちゃうのかなぁってw
でも私が覚えてる限りではそんな事は昔はなかったんですよ!
「食べなさい」って子供に分け与えて自分は我慢してたり・・・

私は人の分(例え子供でも)サッととって「アンタはまだまだこれから食べる機会あるから!」とか言っちゃってww
ただジャムに関しては食べるのは私と母だけなの・・・
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-26 12:08
padさん
いえいえ 忙しいんだから たまに来ていただけば充分ですよ~^^

ジャム もうないけど、美味しかったからまた作りたいです。
ジャムとかコンポートにするんだったら お安いのでいいと思うけど
なかなか無くて・・。

果実がゴロゴロしてるジャムが 好きです^^
by sarasunanikki-yk | 2013-08-22 10:33 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(8)