人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳かな長~い行列  久慈の秋祭り

”日帰り久慈・・・路線バスの旅の続き”

こんばんは
今日盛岡は 晴れ・・最高気温が21度
半そでではもちろん寒く、夕方は重ね着が必要でした

今日盛岡では いしがきmusic festivalがあり
昨日も一日出かけていて疲れていたのですが
やはり 行かないではいられず・・・

午前中から夕方5時まで あちこちのステージで演奏される
音楽を見て(聴いて)来ました
その様子は また明日にでも・・



とりあえず 昨日の22日の 久慈のお祭り
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_22555142.jpg

葛巻町から 4~50分 やっとバスは久慈市の大きな通りに入ってきました
通りの中間あたりで バスを降りつことができ
この通りが山車の通るところで、30分程前に付いたので
持っていった小さなシートを広げて まずまずの場所に陣取りました

右上は 合同庁舎前の有料観覧席のようです
ここを申し込んでゆっくり見物するのも良さそうですね

厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_22591337.jpg

昨日の久慈は 最高気温20度 少し風が冷たくて
寒く感じられましたが お腹もすいてきたので
近くの道の駅・・・通りの裏の町なかにあって便利でした・・

で、調達した食べ物で簡単にお昼 ビールも買ってきました
だって お祭りですもん!!


やっと見えてきました
一番先頭は やはり消防隊
次は 神主の方々・・・たくさんいらっしゃいます
何とも 厳かな雰囲気です
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2323566.jpg


厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_234419.jpg


厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2342875.jpg


そして 行列は 長ーく続いて 様々な装束の方が居ます
天狗やおかめさんも・・
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2345959.jpg


厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2354119.jpg


暫くすると ちょうど観覧席前あたりで 獅子舞が披露されます
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2362694.jpg


この間 行列の稚児達は 座っておとなしく待っていました
衣装をつけて お化粧をしてもらった稚児達 可愛い~です
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2364637.jpg



そしてまた 行列はゆっくりと動き出しました
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2371359.jpg

なぜか 賽銭箱も・・・中学生かな?
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_238294.jpg

鏡まで・・
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2381438.jpg

神主さんが 笛を吹いています
その後ろには 神輿が来ました
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2384330.jpg
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_239141.jpg

そして 馬に乗っている 神主?・・良く分かりませんが
ものすごく毛並みの良い きれいな馬で 驚きました
しかも 鬣をきれいに結んで飾られて・・
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2391935.jpg



北リアス娘の方たち
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_2394433.jpg


そしていよいよ山車が来るかと思ったら
今度は 各町内(組?)ごとの お神輿
子供みこしが多かったです
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_23123642.jpg


アマちゃんお神輿もありました
潮騒のメモリーズです^^
厳かな長~い行列  久慈の秋祭り_f0248616_23142760.jpg



さて ここまでおよそ40分以上・・
2時にスタートして 目の前を通るまでには15分くらい
もう3時近くになったのでありました

伝統って すごい! 本当に素晴らしくて 溜息が出ました
画像が多いので 続きはまた後ほど・・


いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
by sarasunanikki-yk | 2013-09-23 23:38 | Festival