ヴァン・ムス&ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ラヴィエール  2009

”9月29日の夕食”

昨日夜は やっぱりワインが飲みたくなって
とりあえず ヴァンムスポリアッケルのプチボトルから
f0248616_11115499.jpg

これ けっこういけるんですよ
小旅行や ピクニックに持ち歩いたり
私の 晩酌用に 買ってあります


カプレーゼ 大好き☆
切って並べて 塩とオリーヴオイル掛けるだけ^^
こちらも 野田の塩をかけました
f0248616_11124071.jpg


そして 今年三度目の この赤ワイン
ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ ラヴィエール
f0248616_1115746.jpg

一度目は頒布会で 美味しかったので 注文して
二度目は 4月のワイン会に持って行って また飲みたいと思い
三度目 サマーセールで注文した レ・ラヴィエール


ドメーヌは ダニエル・リオン

  非常に急な斜面で、水はけが良いラヴィエールの葡萄は
  東から上る太陽の光を十分に浴びることができ
  1級畑のミュルジェのすぐ真下にある村名畑

  ミュルジェはまるで特級のような場所にある1級なのに対し
  これは1級であるべき区画なのに村名という畑。
  石灰質土壌で、濃縮された果実味が広がる

  
   だそうです^^ これワイン会での 説明に使ったものです^^
  

サラダもう一品  レタスと人参と玉ねぎ
バルミジャーノ・レッジャーノとミモレットも添えて
f0248616_11233036.jpg

これも切って並べただけ・・


岩手牛ロースの焼き肉  ジャガイモ添え
ジャガイモは いつも ブラシできれいに洗って
レンジの根菜メニューでチンして
皮ごと バターでこんがり焼色をつけてます
f0248616_11263326.jpg


野菜スープは クノールの こちら
f0248616_11332249.jpg


お肉は ニンニクに 醤油ドレッシングを混ぜたものと
おろしポン酢の 二種類のソースで
f0248616_11355735.jpg



休日 家で夕食を作ると 気ぜわしいので
ソースの ニンニクと大根を おろすのを 手伝ってもらいました
f0248616_1142150.jpg

参加することに 意義がある(笑)

もう涼しいのに 暑いと言って
短パンとTシャツを 離さない夫です

ワインが美味しくて 食後もちびちび飲んでました
粘性を確認しようと グラスを動かしたので
こんな 感じでした
f0248616_11534383.jpg

余韻が持続して うっとり~❤

ごちそうさまでしたあ~!



 いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
 
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/20486487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2013-09-30 22:15
こんばんは~
うわ~今夜も美味しそう~。
でも、saraさん家のメニューは、オシャレ過ぎてついていけません(笑)
だって、横文字のややこしいのが多くって~。

旦那様、張り切って?お手伝いされていますね~(笑)・・。
Commented by lovehorse at 2013-10-01 05:37
旦那さま、優しい~。^^
ワタシもsaraさんのまねして、ジャガイモ焼いてみたら
美味しかったです!!なんか食い過ぎそうでした(笑)
ミニボトルはいいですね。飲みすぎないし。(そこか!)
ワタシもまねしようかな。。。でも小さい泡は売っている
のを見かけたことがないです。通販にあるかしら。
Commented by yumipen42 at 2013-10-01 07:33
はじめまして。
先日は私のブログに「イイネ」を下さってありがとうございます。
毎日美味しそうなご飯ですね。
今度ゆっくり遊びにきます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-01 07:52
YAKKOTANさん
こんばんは~^^
アハハ・・ワインやチーズの名前って 長くてね^^
見てみたら ホントカタカナ多かったわ~(笑)

休みの日は 少しだけ手伝ってくれます。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-01 08:05
lovehorseさん
優しいというより美味しいもの食べたい一心でやってます^^
ジャガイモ美味しいですよね!

そそ、泡はモエとかニコラとかがネットであるけど
割高すぎて 何だか買う気しなくて
そういう意味では ハーフはまだ良いかな。
で、ジュピターあたりで売ってる
このヴェンムスになるのであります^^
 
 
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-01 08:09
でろん子さん
コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いします^^

出身が福島県なので 八重の桜の記事が 目についたのと
お名前が面白い(失礼^^) のと 山形が好きなので
伺わせて戴きました。またお待ちしてますね☆
Commented by lovely_padme_37 at 2013-10-01 14:50
このナンチャラカンチャラって名前は全くわからないけどホントにいつも楽しそう&美味しそうでウラヤマシス!!!ですわww

パルミジャーノはこんな薄いのだと何度も手が・・・(いやしいのでw)
私 砕いて自分だけ食べます アハハ

ウチのボンズは真冬でもパン一男なんだけど・・・ 一緒にしちゃ可哀想ですよねw

そういう私も真冬でも寒い!と言いながら半袖&短パンでw 上にモッコリ何かを羽織ってるだけなんですよね・・・
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-01 16:02
padさん
カタカナでごまかしてる感じ(笑)

ええーッ足冷えないですか?
私エアコンあると夏でも靴下はきたいです
Commented by pecancaramel at 2013-10-01 17:19
ワインの名前、長いですね!
覚えられません…^^;

おしゃれな食卓ですね★
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-01 18:06
pecancaramelさん
ウフフ・・初めの方は地方の名前で 後の方は畑の名前なんですよ
好きなので 一度飲んで美味しかったワインは 忘れません^^
by sarasunanikki-yk | 2013-09-30 11:58 | うちのごはん | Trackback | Comments(10)