宵の明星の今   

”西の空の金星”    昨日の夕食

今日は お天気がよくて 金星がよく見えます

今 西の空を見ると こんな風景です
この季節は 日暮れとともに 宵の明星金星が 良く見えますね
f0248616_17473229.jpg

星や 星座を観ること 好きです
天体望遠鏡 家に置いたまま・・・盛岡で夜空の星がこんなにきれいに見えるなんて
持ってくればよかった・・

うちのカメラではこの程度ですが
夕暮れ時 西の空を見ると ひときわ輝いて ただ一つ見える星・・
肉眼でも はっきりわかります

もう少しすると さそり座の赤い一等星アンタレスが 近くに見えます
宮沢賢治が 星めぐりの歌で書いている あの赤い目玉です^^

地球より内側にある金星は 一月中旬頃
今度は 太陽の西側になるので 明けの明星となりますが
これは 早起きしないと見えないですね





昨日の夕食
ビーフシチューをリメイクしてチーズ焼き
大根・胡瓜と 平目の中骨缶詰
f0248616_17514655.jpg


トマトとオニオンのサラダとブルーチーズのクッキー
f0248616_1753186.jpg


あり物で 作りました
f0248616_17541230.jpg



いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/20583832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecancaramel at 2013-10-14 19:37
詩が詠めて、星にも詳しい
素敵女子ですね(^-^)

あり物でさ~っとご飯を作ってしまう
saraさん、素敵です★
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-14 19:58
pecancaramelさん
星すきだけど どれほど 詳しくはないのですよ~^^

冬になると 星がきれいで 空を見上げて 首が痛くなります(笑)

Commented by sunnnari at 2013-10-14 21:10
星座・・・良く分からないわ~(>_<)すごいね・・。

リメイクされたお料理も美味しそう~。豪華で素敵~!
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-14 22:15
YAKKOTANさん
あまりたくさんは知らないのですよ^^;
好きな星座や 見つけやすいものだけなの。
今日は たまたま空を見てたら 夫が宵の明星は何だっけ?と言うので
その話題になりました。

残りものでーす(^^)
Commented by 3383jiji at 2013-10-14 23:20
こんばんは
星のお話いいですね。私は、星にはあまり興味がなかったのですが
同僚に星を撮影する方がいてちょっと興味が出てきました。冬の星も
撮ってみたいですね。

実は、父が星を観測する仕事に就いてました。水沢に大正時代からあった緯度観測所に勤めていました。詳しい内容はともかく星と星の距離を測定して地軸のずれを観測してたみたいです。

現在も建屋があり、奥州宇宙遊学館として第二の人生を送っています。
蛇足ですが、宮沢賢治もここ緯度観測所を訪問していたそうです。
銀河鉄道の夜や風の又三郎の題材のヒントを得たらしいです。

もし、伊藤シェフのお店に寄ることがありましたら、こちらにも足を運ぶのも一考かと思います。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-15 09:12
3383jijiさん
おはようございます☆ 天体の撮影 興味あります^^
高校の時 天文倶楽部に入っていて 星の撮影などしたことがあり
10年以上前 赤道儀付きの天体望遠鏡に買い換えて、撮影用の
レンズも買ったのですが、家からは 空が見えにくいうえ持ち運びが大変なので ただ月や土星、木星などを観ていました。
今後機会を作って撮影できればと ずっと思っていました^^;

お父様が・・・そうですか☆ロレオールに行かなくても 行きたい所です
まして宮沢賢治も行っていたとなれば、尚更興味があります(^^)
宮城県角田市の宇宙センターや滝根町の天文台など数回行っており、筑波のJAXAに見学を申しこんで行った時は まだ 宇宙に運ばれる前の日本実験棟”きぼう”も ガラス越しに見てきました。
最近は天文雑誌も買わなくなって 遠のいていたのですが
またちょっと復活して、すこし勉強したいです^^
いつか ハワイのスバル望遠鏡を観に行きたいというのも
私の夢の一つです(*^_^*)
Commented by lovely_padme_37 at 2013-10-15 14:31
ありものといってもワインが進みそうなものばっかで美味しそう♪

天体望遠鏡もあるんですね? スゴイな・・・
趣味が多彩だわ (^^♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-15 15:54
padさん
広く浅くで 好奇心だけ旺盛なんです^^
天体望遠鏡は 良いのが欲しくて長い間 500円貯金ためたの(^^)
Commented by 3383jiji at 2013-10-15 19:09
Saraさん
今晩は、いい映像を見つけました。
You Tubeで Mauna Kea Heavensで検索して下さい。
多分、ハワイの何処かの島にある天文台の映像です。
素晴らしいですね。現地で見たいです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-15 21:57
3383jijiさん
こんばんは~^^ありがとうございます。You Tube見ましたよ。
面白い映像ですね!マウナケア火山は 各国の天文台が
集まっているところなので その動きを 何日かかけて
外から写した物の様ですね^^
三日かけて写したとか?? 英文がちゃんと訳せません(>_<)

大きなパラボナアンテナの動きも面白いです☆
信州の野辺山の国立天文台宇宙電波観測所にも
たくさんのアンテナがあってSF映画の様な 面白い風景でした(^^)

世界最大の反射望遠鏡 日本のスバルも このマウナケア山にあり 映像の中にも写っていました(^^)
一般車両などは制限があり 一部 、許可を得ている旅行社や
レンタカー社の車でしか入れないようです。

この望遠鏡のレンズを 山頂に運ぶドキュメントなども
テレビで見て いつか行ってみたいと思っていたのでした
水沢には 今も国立天文台の観測所もあるんですね
教えて戴いて良かったです。ぜひ行ってみます(*^_^*)
  
by sarasunanikki-yk | 2013-10-14 18:01 | うちのごはん | Trackback | Comments(10)