盛岡の冬の必需品?!

”デパートのえびす講のセール”

日曜に デパートに行って 予約していた夫のブーツを
受け取りました。
そのキャッチコピーは 盛岡の冬の必需品または
盛岡で 初めての冬を迎える方のために  です

去年は 出遅れて売り切れてしまった
マドラスゴアテックスブーツを 今年は 早めにゲット!!
f0248616_172028.jpg

これで 足元が暖かいだけでなく
靴底が 寒冷地仕様になっているので
凍りついた地面でも 滑りにくいはず!

盛岡に住んだばかりの昨年冬 道路が凍りついている日が多くて
気温の低さにもびっくりしました。
住みなれた大人でも 若者でも 転んでいる姿をよく見かけました
夫も昨年 転んで手首を捻挫したので 懲りております

本当に日本は 縦に長いから 地域によって
靴まで替えなければならないんですね。
通勤用の普通の革靴にも 昨年滑り止めを貼りました。

私は 特殊な滑り止めはついていない普通のブーツですが
昨年は 何とか大丈夫でした
今年は・・何か対策したいです^^


      昨日の私の昼食 冷凍お好み焼き(マヨネーズが細く出ない^^;)
f0248616_17425533.jpg



私は もう随分前から使っている D社のファンデーションなどを買ってきました
若い時は 嫌だったリキッド状のもの
3種類あって全部使ってみましたが やはりカバー力が強いものに落ち着きました
たくさんつけても 厚みが目立たなくて 良く伸びて長持ちするのでお勧めです
基礎化粧品と日焼け止めは 刺激を感じて 合わないので他社のを使っています

上の画像の白い小さな袋の 持ち手のヒモに リボンをつけて下さるのですが
昨日は そのリボンが 途中から裏返って緩んでたし・・・
なんだか雑な結び方・・・しかも短すぎて やっと結んである

何かがっかりしました。
確かに 私は急いではいましたが、そして昨日は
お客さまもたくさんいて忙しそうでしたが
いつもは 下にたれるくらい 長いリボンを結んでくれてたのになア(-_-)

消費者って ちょっとしたことで
がっかりしたり喜んだりするもんですよね。
もし自分が 買うとしたら・・ということを
いつも忘れないで接客することが
最終的には お店の売り上げに繋がると思うのですが・・

靴売り場の店員さんは 良かったのですが
仕事って 人ですね。

この日 ワンピースの試着もしたのに いまひとつ気に入らなくて
洋服は買わなかったし そのせいか 疲れました(+_+)



いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/20822587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yesfamily at 2013-11-11 19:22
saraさん、こんばんは~♪

盛岡は寒さ対策が大変なんですね。
日本も小さな国とはいえ、北と南では全く気候が違いますものね。

お店の接客・・・凄く大事ですよね。
どんなにいいものが置いてあっても接客がダメだともう二度と行くもんかーと思っちゃいます(笑)
逆の場合もありますね^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-11 21:01
yesfamilyさん

こんんばんは^^
そうなんですよ。本州で一番気温が低くなる場所が
盛岡にあるんです。何と-20度以下・・・驚きました!!

小さな事を気にするのもどうかと思ったんですが
何だかねえ~。そうそう そう思っちゃいますよね(笑)
レストランとかでも そう言うことありますよね。

ホントですね。接客が行き届いていると
用が無くても行きたくなります(^_-)-☆

そちらは まだ暖かいですか?
こちらは明日朝は -2度、日中も5度までしか上がらない
予報なんですよ!雪マークもあるし
短い秋が終わってしまいそうです^_^
Commented by 3383jiji at 2013-11-11 22:20
こんばんは、

私が、水沢にいたころ ここは県南なんでそんなに寒く
はなかったんですが盛岡は、-10何度ぐらいは普通
でした。
ただ、こっちも夜中は水道管が凍るので電気のニクロム線
を巻いてました。
やっぱりこちらも、吹雪くと大変でしたね。
今は、むかしと違って積雪もだいぶ少なくなっています

雪国用のアタッチメントは必需品ですね!
Commented by lovehorse at 2013-11-11 22:28
そんなに寒いんですね。気をつけないとね。
去年関東で雪が降ったとき、滑って転んで
骨折した人もいたんですよ。コワイ~って思って。

顧客に対するちょっとした気の抜け方は、顧客側
からはよくわかりますよね。残念な気持ちになり
ますよ!そりゃ。
ワタシもD社のファンデ使ってます。薄く塗れるのに
カバー力があると思います。それでも自分のシミと
ソバカスは隠せないですけどね!!(笑)
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-11 23:30
3383jijiさん

こんばんは☆
今年1月に-11度になってびっくりしました^^

郡山は雪は結構降る年もあるのですが冬の気温が
5度くらい高いと思います。
それでも寒の頃は 日が当らない道は凍りついて
なかなか溶けない事もありました。

靴底は あまり気にしていなかったので
それも 盛岡に来て驚きました。

冬は関東がいいですね☆
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-11 23:43
lovehorseさん
前の冬も 朝夫が出かけた後の気温を見ると
-10度と言う時が 何度もあって なのにバスに乗らず
会社まで 25分運動になると言って 歩いてたんですよ^^
今は車ですが・・。で、捻挫ですよ(>_<)

あーそれそれ まさに気が抜けてるんです。
わー同じファンデ なんか嬉しいわ~!
lovehorseさんは きっとカプチュールですね☆
私は前回から スキンフルイドっていうのにしました。
ボデイローションやネイル、アイシャドウ・香水も好きです

はは・・シミ ソバカス・シワは ねえ(T_T)
目の周り用とかのクリームとか美容液は 効いてるんだかどうだか判断付きません。鏡を見る限りでは効果は薄い(笑)


Commented by aicce797 at 2013-11-12 08:49
saraさーん♪

おはよ~ございます(^@@^)/
寒い朝ですね?
息が白くなってきてますか?
こちらは、まだそこまでは~ですね?

>消費者って ちょっとしたことで
>がっかりしたり喜んだりするもんですよね。
そうなんですよね~
お見送りして頂くだけでも、嬉しかったり
店員さんから「おもてなし」のような
接遇されると、モチベーション上がりますよね?

下地ベースや、ファンデは
だんだん<リキッド>主流になってきそうですが
これは、肌質とか、あと好みもありますね~
仕上げのお粉。。。この軽いタッチが
ワタシは好みなんですよ~
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-12 09:42
mimiさん
おはようございます^^
お忙しいのに いつも来ていただいて有難うございます^^

ほーんと 寒かったです
先程 階段を降りて ゴミ捨てに行ってきたんですが
息は? だったかな?^_^
4階ですが 運動不足なのでできるだけ階段使ってます

ファンデだけ派とか粉だけ派とかいらっしゃいますよね^^
私は紫外線がアレルギーなんで
一年中サンスクリーンも付けてファンデ+お粉です^^

持ち歩きにはパウダーファンデを 直し用に・・
というわりには めったに直さない人です(>_<)
Commented by sunnnari at 2013-11-12 14:44
なるほどね・・靴底も滑らないような仕様になってるんだ~♪
化粧品・・上等なのを使ってるんですね。
私は、資生堂の安いやつよ(笑)・・。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-12 16:14
YAKKOTANさん

そうなの。郡山では 雪は降っても こういう対策は
考えたことなかったし お店でもそんなに無かったです
盛岡さむ~い!!

私も以前は ずっと資生堂だったのよ!
このリキッド状のは すごく長持ちするので
結果お得な感じですよ^^

YAKKOTANさん家は 今日何かなあ?^^
そろそろ晩御飯の支度しなくちゃ・・・毎日って大変ね^^;
 
Commented by pecancaramel at 2013-11-12 21:12
saraさん、こんばんは★

郡山は冬も靴が一緒なんですか?
びっくりです。

川徳の紙袋、懐かしいです~
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-12 22:14
pecancaramelさん

こんばんは☆

そうなんですよ~^^
もちろん滑り止め付きの靴や靴底も売っていると思いますが
盛岡の様に 誰もが買うものでも無く 
デパートなどで 大きく宣伝もしてないし
こちらに来たら 冬は全部そうなってるのが驚きでした。

なので 私のブーツは 滑りにくくはなっているものの
全て 特別な仕様ではないと思います。
仙台もそうだと思います。雪は結構積るのですが
凍りつく事が 少ないからかも知れません^_^
by sarasunanikki-yk | 2013-11-12 08:50 | ◆買った物 | Trackback | Comments(12)