豚ロースのカツレツ   白鳥は?

”11月15日の夕食” 

おはようございます

二週間くらい前だったか 盛岡市の高松池
今年も 最初の白鳥が飛来してきたと
テレビで聞きました

そして数日前の朝は 二羽ほど空を飛んでいるのを見かけました
昨日夕方も ちょうど 山を観ている時 飛んでいたのですが
シャッターチャンスは逃してしまいました

14日の早池峰山
お天気が良い日は 良く見えます
f0248616_22192678.jpg

早池峰山(はやちねさん)は岩手県にある標高1,917mの山で
北上山地の最高峰で日本百名山[2]、新日本百名山[3]、花の百名山[4]
新・花の百名山[5]及び一等三角点百名山[6]に選定されています。
六角牛山、石上山と共に「遠野三山」と呼ばれ、
山頂は宮古市、遠野市、花巻市の3つの市の境界となっています。
                         ウイキペデイアより


昨日の夕方 白鳥が飛んでいた空
f0248616_222417100.jpg


f0248616_22242341.jpg



白鳥は 西の方へ飛んで行きました
f0248616_22243034.jpg

これからは どんどん数が増えて
毎朝、夕 鳴き声と共に たくさんの白鳥が空を飛ぶ姿を
見ることができるようになるはずです。
去年盛岡に来て 初めて見た時は とても感動的でした

中津川にも北上川にも 白鳥がくるので
いずれ散歩しながら 白鳥に会える日が来ます

昨日夜
カツレツ・大根とさば缶の煮物・お浸し
f0248616_22513088.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/20856836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2013-11-16 16:17
saraさん、こんにちは~
白鳥?へ~なんだかすごいわ・・北日本って感じの言葉ね・・。
こちらは、今日は比較的過ごしやすい天気になりました♪

美味しそうね~こんなのが大好きです!
最近は家でカツ食べないし、ガッツリ油物食べたいわ~
大根と鯖缶ってどんな風に作るの?
Commented by kk-925 at 2013-11-16 16:45
こんにちは
我が家も昨日は豚ロースかつでした
チキンカツも好きだけどやっぱ豚ロース美味しいですよね

白鳥がやってくるんですね
うちの近所の川には白鷺と黒鷺がやってきますよ

Commented by pecancaramel at 2013-11-16 22:09
saraさん、こんばんは★

早くも白鳥が飛来する季節になったのですね。
これからシャッターチャンス、沢山ありますね!

カツレツ、美味しそうです。
昨日は私も鯖缶使いました^^
うちの非常食は鯖缶なので、よく使います。

Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-16 23:05
YAKKOTANさん

こんばんは~^^
これからは 毎日白鳥が飛んでいる姿が見えます☆
こちらも 今日は少し暖かでしたよ

揚げもの面倒ですが 作りました。カツレツは少ない油で
できるので 少しは良いかな?

大根は下煮しておいて 一度洗ってからだし汁や酒、醤油
みりんなどで味をつけて 少し味がしみたころに
さば缶を入れて また10分ぐらい煮ました。
シーチキンなどでも作ります^_^
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-16 23:08
kk-925さん

こんばんは^^
そうですよね^^
わー似てるって思いました(笑)豚ロース美味しいですね☆

鷺って 細くて美しい鳥ですよね。
クロサギは 白鷺は 見かけます☆
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-16 23:10
pecancaramelさん
こんばんは
そうなんです! 
毎朝気になって 鳴き声がすると おちつきません(笑)

さば缶美味しいし 色々使えて便利ですよね^_^
Commented by lovehorse at 2013-11-16 23:41
白鳥か~!
それは楽しみです。(ワタシが)
TVとかでしか、白鳥の飛来なんて
見たことないし。
日々、saraさんのブログで見ることが
出来るなんて、ほんと、楽しみです!
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-17 00:15
lovehorseさん
飛んでいるところ 上手く写せるといいんですが^^;
すぐ近くの川には来るので
それはいずれUPできると思います(^^)

もうお帰り?それともお泊り中?でしょうか。
お疲れ様です。
Commented by lovely_padme_37 at 2013-11-18 16:36
白鳥もちょっとの数なら良いのだけど こちらにも1時間くらいの所にそういう場所があって・・・
写真教室に通ってた頃 張り切って写そうとしてたけど喧嘩してたり求愛なのかわからないけど優雅に見えなくて参ったことありますよww

今度何とか飛んでる所 お願いします ふふふ
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-18 16:47
padさん
 
今年こそ飛んでる置きな写真を・・・と思っていたら
今鳴き声が・・慌てて、窓あけて写したら
遠くのが少し写ってました^^;
by sarasunanikki-yk | 2013-11-16 09:57 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(10)