☆鮭のムニエルで白ワイン☆

”11月28日の夕食”

昨日夜は 今月初旬 盛岡に来て下さったTさん夫妻から戴いた
スイス土産のワインを 開けました 

生産者は サンピエール
AOCヨハニスベルグ(ヴァレー州)  シルヴァーナ種
f0248616_13433581.jpg


トマトと水菜のサラダ
f0248616_1333767.jpg


スイスワインは 生産量が非常に少なくて
そのほとんどが スイス国内で消費されるため
日本でも 希少価値のワインだそうです

Tさんの奥様は 安いワインですからと おしゃってましたが
決してそうではないようです

f0248616_13471492.jpg

エチケットにも キャップシールにも そしてコルクにまで
❤マークがあって 可愛い!
f0248616_14234190.jpg

スイスワインを飲むのは たぶん随分昔 現地に行った時以来
もちろん 味は覚えていないし

その頃は 今よりずっとワイン経験が少なかったので
飲んだということ以外 ほとんど記憶にありません


鮭は ムニエルにして 簡単タルタルソース風で
  (タルタルは 玉ねぎ・パセリ・ワインビネガー・マヨネーズで)
f0248616_1417071.jpg

カボチャ・エリンギ・パルミジャーノレジャーノにワインに浸けた干し葡萄など添えて
鮭が新鮮なのか 表目はカリッと焼けて 中は柔らかくて
魚のいい香りがして 美味しかったです

バゲットは買ってなくて 食パン
f0248616_1437981.jpg



こちらは 今朝のヨーグルト
f0248616_14574468.jpg

毎朝食後 ヨーグルトを食べますが
今日は 昨日作ったリンゴのコンポート
市販のブルーベリージャムをのせていただきました

*スイスの白ワインは 豊潤なかおりとフルーテイな味わいながら
 少しスモーキーな印象もあり 美味しかったです

 平日の飲み過ぎを控えるよう心がけているので
 珍しく 少し残して 今日の私の楽しみ~♫





いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/20986702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kk-925 at 2013-11-29 17:34
オシャレな食卓ですね^_^
鮭のムニエル美味しそう、ちょこっとづつ添えられた副菜もいいわ〜
私はセンスがないからお料理の盛り付けがいつもイマイチなんです(笑)
ヨーグルト私も毎朝食べてます。
10年以上前に分けていただいたカスピ海ヨーグルトを今も絶やさず作り続けてます。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-29 20:17
kk-925さん
有難うございます^^
でも 手のかからないものばかりで^^;

kk-925さんのお料理は いつも手作りのものがいっぱいで
見習いたいと思っています(^^)
カスピ海ヨーグルト10年って素晴らしい!^^
毎週ブルガリアヨーグルト買うの重いです(笑)
Commented by sunnnari at 2013-11-29 22:34
こんばんは~
saraさん、お久しぶり~(笑)・・。
またまた、素敵な食卓ね!美味しそう~♪
スイスのワイン?♥型が可愛いね~。スイスも行かれているんですねぇ。いいなぁ。私も行きたい国です!
りんごのコンポート、食べてみたいわ~(^^♪美味しそう。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-11-29 23:08
YAKKOTANさん
こんばんは~^^
そしてお帰りなさーい(^^)
YAKKOTANさん 年に何度も行ってるから
スイスもすぐに行けそうね~^^

はずれのリンゴで作ったのよ~^^;
コンポートにしたら 美味しく食べれました(^_-)
Commented by pecancaramel at 2013-11-30 21:15
ムニエル、パリッと焼けてますね。
美味しそうです!

いつも、コンポート作られていらっしゃるんですか?
ほんのりきれいなピンク色ですね^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-02 08:42
pecancaramelさん
鮭は朝のおかずと思ってたのですがpecancaramelさんを
見習って 使ってみたら美味しかったです(^_-)

コンポート 林檎が美味しくなかったり
たくさんいただいた時に作ってます
プレーンヨーグルト買っても結局甘くして食べてま(^^)
by sarasunanikki-yk | 2013-11-29 15:39 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(6)