一陽来福   冬至の朝食

”12月22日 朝御飯”

おはようございます
今日は 朝 雪がうっすらと積もっていましたが
今は 溶けてしまって 少し日も射しています

うす曇りの 冬至の朝です
1年で一番日が短い日
そして明日からは 日を追って長くなる昼間の時間
陰が転じて 陽となる 一陽来福
明日 何か良い事あるといいですね


昨日の晩御飯は 後でUPすることにして
今日の朝食を


ホウレンソウのお浸し
f0248616_11334890.jpg



大根の柚子酢漬け
f0248616_11271580.jpg



ハムとベーコンの塩コショウ焼き
f0248616_11274558.jpg



塩銀鮭
f0248616_11293476.jpg



冬至カボチャ
f0248616_1130857.jpg



葱味噌
f0248616_11304173.jpg



ゆっくり起きて 遅めの朝食でした
f0248616_11312135.jpg



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/21136082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2013-12-22 12:00
なんか、朝から日本酒飲みたくなるようなメニューです!ネギ味噌って、ご飯につけて食べるの?どう考えても、冷やでキューッとやりたいわ。(だいぶ禁断症状出てます(笑))
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-22 12:28
lovehorseさん

あはは・・そう言われてみると ですかね~^^
冷でキューっと朝からは 好ましいなあ☆

そそ 御飯に浸けて食べます。食欲無い時や
おかずの無い時も御飯が進む~。
葱と割と多めの削り節と少なめの味噌で・・。
昔は 鰹節から削って作ってたんですが・・ね。

禁断症状の後は 無くても平気に・・・??
なるわけないですよね 笑

Commented by kk-925 at 2013-12-22 23:18
朝から盛り沢山ですね。
うちの朝食はほとんどパンとフルーツが2〜3種類で、たま〜に卵かソーセージを焼くくらいです。

『一陽来福』
その昔、お茶を習っていた時に先生が床の間の掛け軸の説明をしてくれた時に私には「一陽だいふく」に聞こえて、大福が食べたくなったことがあったのを思い出しました。
どんな時でも食意地がはってる私です(笑)


Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-22 23:28
kk-925さん
冬至なので 前日夜煮ておいたカボチャに
缶詰の餡で恰好だけ付けました。
うちの柚子湯は 柚子一個だけ・・・ははは 寂しー!
kk-925さんちの たくさんの柚子湯が羨ましいです^^
食い意地は 私も・・(^◇^)

一陽だい福も 大福だから縁起が良さそう・・爆
Commented by pecancaramel at 2013-12-23 00:56
saraさん、こんばんは★

冬至らしい食事ですね。
朝食から冬至を感じる食事できるのは、
準備をきちんとされている証拠ですね。

大根の柚子酢漬け、美味しそうです^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-23 10:33
pecancaramelさん

小豆は缶詰ですけど・・ね^^;
大根の柚子酢漬けと 勝手にネーミングしましたが
これも寿司酢で 簡単に作ってます。
これ美味しくて好評でした(^^♪
 
Commented by lovely_padme_37 at 2013-12-25 15:49
これの前のUPの!あれでお酒なかったら暴れそうだな私ww

lovehorseさんとこでさっき見たアル中のテスト 内容はOKでも私はアル中に間違いないと思ってます アハハ

そうだ! 冬至だったんですもんね。。。
あらら・・・いつも母が焦がしてるけど作ってるカボチャの!
今年はどうしたんだろ? 断念したのかな?ww
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-25 16:19
padさん

夫も暴れそうだった~爆

あのテストは なかなか微妙でした
当てはまると言えば当てはまるし
そうでないと言えばそうでもないしで・・。

もう日が長くなってるんですよね^_^
Commented by aicce797 at 2013-12-25 17:57
saraさーん☆

冬至も。。。すっかり忘却してました(笑)
saraさん、冬至かぼちゃ
ちゃんと作ってるんですね?
小豆とかぼちゃ!
いとこ煮みたいな?
これを、昼間のおやつに頂きたいかも?
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-25 18:44
mimiさん

カボチャと柚子で 恰好だけ付けました^^
カボチャは前日煮て 小豆は得意の手抜きの缶詰ですよー!
そうですね。お茶のともに良いかもです^^
by sarasunanikki-yk | 2013-12-22 11:40 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(10)