ベルエポックで 早めのクリスマス

”12月22日 クリスマデイナー”

おはようございます
先程少し雪が舞っていたそらは
今は うす曇りです

f0248616_1221986.jpg

昨日夜は 少し早い我が家のクリスマスでした
シャンパーニュはベルエポック 
オリジナルグラスで
f0248616_11555393.jpg



うちにある中では ちょっといい白ワイン用のグラスも出しましたが
白は飲まなかったので水用になりました
f0248616_1252456.jpg



1998年のボルドーの赤も デキャンタージュしておきました(夫が)
デキャンタ 久々に使いました
前日は お酒を飲まなかったので 今日は2本目もいけます(^_-)-☆
f0248616_1221354.jpg
 


街に出かけたら 連休の上にクリスマスが近いせいか
道路もデパートも混んでいて
RF1の 惣菜も 並んで買いました

舌平目の包み焼きとローストチキン&30品目のサラダ
f0248616_1112058.jpg



ズワイガニとブロッコリのキッシュ
ローストビーフサラダ
炙りサーモンのマリネ
f0248616_12192647.jpg

お腹が空いていて 盛り付けもいまいち・・


包み焼きとキッシュは 大きかったので1個買って半分
どちらも結構なお値段でしたが
クリスマスだから特別・・・と
f0248616_12253563.jpg

金色のリーフの形の フォークレストは
以前使っていた 同じ形の白がとても気に入っていたので
クリスマス用に この日買ってきました

金色の方は 白と比べると500円近く高くてびっくり!
ちょっとは 豪華に見えるでしょうか?


ケーキは 銀座に本店があるブール・ミッシュ
(盛岡で 個人的には 唯一美味しいと思っているケーキ)
予約して無かったので 最後の一個 ラッキー!!
f0248616_1123475.jpg


オウチクリスマスも ケーキまで入れると 食べ物だけで
どこかのフレンチのコース料理位の予算はかかってしまいましたが
好きなワインで 手をかけず
ゆっくり美味しいものが食べられて満足でした^^
f0248616_12303844.jpg

それに 惣菜は まだ少し残っているので 今日も続きができます

実はシャンパーニュも専用の栓をして
一杯分づつ飲める位 取ってあるので
今日は 昼シャンです(*^_^*)


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/21142525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2013-12-23 14:00
わー!
クリスマスパーチーやぁ♪
ベルエポック、いいなぁ~。クリスマスにピッタリや。
お料理も、ケーキもすっごく、美味しそうやん!
でも、いっぺんには食えないなぁ。手伝いたい!!
この日のための、休肝日だったのね~。分かる!
Commented by yossy_mama at 2013-12-23 14:09
なるほど・・・
素敵な日を迎えるための休肝日だったのね~
ご夫婦仲良くてうらやましいわ。
テーブルもどこかのレストランと見間違っちゃいましたよ^^
ベルエポック、飲みたーい!
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-23 15:44
lovehorseさん
今日の昼シャンも終わりましたア^^
あとは お腹すいたらお茶漬けでも・・・

手伝いにきてほしいわ~!
ワインは ワイン好きの人と飲むのが何よりですよね☆
飲むための努力は 惜しまない・・
これはlovehorseさんも同じよねー(^_-)-☆
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-23 15:56
yossy_mamaさん

はいー!
美味しく飲むための ささやかな?努力です 笑

なんの・・yossyさんこそ いつも御主人と外食して
美味しそうなもの召し上がってるでしょう^_^

はは・・・もうね、買い物の疲れとお腹すいたので
いい加減に並べて、不本意極まりない感じなんですよ(>_<)
いつかシャンパーニュご一緒したいわ~☆
Commented by sunnnari at 2013-12-23 23:26
saraさん、こんばんは~
わぁ~もうクリスマスをしたのね~♪
オシャレなお料理が並んでるね・・美味しそう~♥
いつもとっても素敵な食器やグラスでいいなぁ~(^^♪
フォークレスト豪華よ~!素敵~。
ちなみにこのケーキは何号のを買われたんですか?
家は、私だけしか食べないので、一番小さくて5号なの・・。
付き合いで買わされちゃうの~(>_<)
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-23 23:34
YAKKOTANさん
こんばんは~^^
ちょっと早かった?(^^)
全部買ったものばかりよー!

ケーキね うちも5号のはず・・でも
この前買った時より 大きいように見えて
クリームが多かったのかな?
クリスマスって飾りが豪華になる分ちょっと高いですよね。

1人だったら 5号でも食べるの大変でしょ^^
お手伝いしましょうか? 笑
Commented by yunn-3 at 2013-12-24 06:36
メリークリスマス♪
素敵なディナーですね~
白ワイン用のグラスがあるなんて・・・知らなかった^^;

ケーキはブール・ミッシュですか~?
こちらにもあります~美味しいよね!
私も今日、ケーキの調達に行かなきゃ!
どこにしようか・・・楽しみです♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-24 08:51
ゆんさん

メリークリスマス~(^^♪

白ワイン用のグラスも 色んな形があるようです^^
ちなみに一番大きいのは 本当はブルゴーニュ用で
この日はボルドーなので 先の狭くなったグラスが
正解なのですが 奥にあって出すのが面倒になってしまって
このワインちょっと長くセラーに入っていたので
たぶん開きすぎて いまいちだと想像できたので
ま、いいか・・・と^m^
はは・・・ワインの話すると長くなるので禁物? 笑

ケーキ こちらで 色々買ってみたのですが
ここ以外は あまり気に入らなくて・・

今日楽しみですね☆
素敵なクリスマスをお過ごしください(*^_^*)
Commented by pecancaramel at 2013-12-24 21:40
saraさん、こんばんは★

素敵なクリスマスディナーですね^^
グラス、沢山お持ちですね!

ブールミッシュのケーキは、
なんでも美味しいと思います。

ゴールドやシルバーがあると
一気にクリスマスっぽくなりますね。
ゴールドはお正月も使えていいですね^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-25 00:01
pecancaramelさん

こんばんは~^^
RF1の惣菜とチキンで 思いっきり手抜きしました^^;

グラス・・箱に入れてるものも多くて出し入れが面倒です
グラス専用の食器棚欲しいです(^^)

他のケーキやさんは 何処も今一つで・・
欲を言えば 今一つ納得がいかないのですが
好みの問題ですね^^

Commented by lovely_padme_37 at 2013-12-25 15:46
多分・・・ このピンクのクロス同じのがあるわw
私はピンクとベージュの2枚だけど・・・

何度見てもこのベルエポックっていう瓶可愛いですね!
飾りたいなーーー の為に買ってもな・・・ 倒れちゃうしww

乾杯の画像はご主人が撮ったのですね?ww

こういうフツーのケーキ・・・ もう何年も買った事ないな ^^;

そして最後の画像のキャンドル可愛い! 真ん中のも!
こういうのって勿体なくて使えなくないですか? ん? 表現変?w
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-25 16:17
padさん
あら、おそろ~^^
買った当時は 一応3人家族だったので
この二色の他にベージュとオフホワイトも買いました☆

何か捨てられない ワイン・・特にシャンパンのボトル
結構あるんですよ(>_<)

キャンドルもこの日買ってきたのですが、そうなの
使えないから ただ飾ってました。
ツリーはまだいいけどトナカイの顔とかサンタとかあって
使うと頭から崩れてくるのは やめて~!って感じ(+_+)
Commented by aicce797 at 2013-12-25 17:55
saraさーん☆

あれ??記事をさかのぼって読んでいますが
もしや。。。

昼間じゃなく22日夜の<クリスマスディナー>だったのですね~
大変。。。失礼しました!!

>ケーキは 銀座に本店があるブール・ミッシュ
>予約して無かったので 最後の一個 ラッキー!!
ヨカッタですね?
getできて!
ラッキーも、やってきましたね~~~
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-25 18:42
mimiさん
そうそう そうなんです
気が早いでしょ~笑

出かけたついでに おつまみやらケーキやらゲットして
この日にしちゃいました☆

ケーキやさん並んでて 後ろのおばさんも
これ欲しかったらしく、仕方なくチョコケーキになった様で
私チョコケーキは選ばない派んなんです^m^
by sarasunanikki-yk | 2013-12-23 12:34 | うちのごはん | Trackback | Comments(14)