人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな大晦日

おはようございます
今朝盛岡の最低気温は-7度
寒い寒い朝でした
今は 陽射しがありますが うっすら新しい雪も降って
道路はツルツルです



さて 帰省中の事ですが

昨年12月31日
大晦日・・この日は 恒例で出前でお寿司を取るはずが
今年は 大晦日は休みとのこと
またまた 大好きな松舞寿司さんのお鮨を食べ損ね
しかたなく お肉とお刺身

仏壇にもお酒や供え物をして
ニ礼二拍一礼で年神様を祭った神棚を拝んでから食事 
静かな大晦日_f0248616_8253187.jpg


前日のおでん
年越し蕎麦は山都町というところの生蕎麦で
美味しかったけど写し忘れ
静かな大晦日_f0248616_8265723.jpg

恒例で焼く塩鮭も 戴きもの西京漬けに変えて
なんだか地味な大晦日の夜
どれもこれも 買い物もして 自分で作って・・やっぱり疲れた

その前に 昼間 夫は神棚を掃除して お札を貼り替えて
私は キッチンの汚れがどうしても気になって
レンジ周りやIHヒーターやタイル部分も掃除
気に入っていた調味料用の棚も 中が乱雑でがっかり

義母は まったく使ってない食洗機は
20年近く前同居した時 キッチンもリフォームして
私の希望で入れたもの・・・・ライトを付けなかったので 暗い^^; 
静かな大晦日_f0248616_8325797.jpg

家に帰ってくると ただ一つ この食洗機で洗える事だけが救われる



この日は遅くまでテレビで紅白歌合戦などを見て
翌日は ゆっくり10時からの宴会?
これも恒例で 元旦は毎年ゆっくり10時からお酒を飲み始め
義父が健在で義妹達が暮れから泊まっていた頃は
大晦日も元日もそのあとも 毎日毎日長々と宴会・・

お酒を飲むことが好きな私でも
気を使う人たちとの 連日の宴会の準備と後片付けで
どっと疲れるお正月だった

最近になって やっと元日は家族だけになり
色んなん事が かなり小規模になってきたけど
二日の昼には 未だに全員?集合・・

人数は なぜか以前より増えているし
そして 基本動くのは私・・・・
結婚してから お正月とお盆の前は いつも憂鬱・・・ 
お正月って 何だろう!?

今年は 私がクラス会があるから
二日の宴会はパス・・・少しホッとした



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
by sarasunanikki-yk | 2014-01-06 09:04 | 帰省