☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆

こんばんは☆

今日は 朝から一日雪・・
何処へも行かず 家ですごしてます

数日前から喉もちりちりして
ちょっと咳も出るので 薬を飲んでおとなしくしていました


昨日夜は 先日ワイン会の二次会で行った
海猫バー・・
あの時は 酔ってたし 皆さんに連れて行ってもらって
良く見ないで ”しまか”という 階下の店の名前でレポしてしまいましたが
正式名称は ”海猫バー”

こちらが うみごはんしまか(日本酒と和食) の入り口
f0248616_16561995.jpg



そしてこの階段を上ると 姉妹店の 海猫バー(ワインとお気軽フレンチ)
f0248616_16571889.jpg


どちらも宮古産の 新鮮な魚介を使った料理が自慢だそうです
そして 二階の店でも 下の新鮮なお刺身や日本酒が戴けます
階段がいい感じです☆
f0248616_1771147.jpg


お通しは 寒いのでとスープ (わかめと茸と卵)
そしてボトルで白ワインを  ヴァン・ド・サヴォア
f0248616_178263.jpg

メニューには カリフォルニアとアルゼンチンのワインがあったけど
ミネラル感のある フランスワインがあれば・・とオーダー

こういうお店で飲めば それなりの価格になってしまいますが
お手頃価格で買えるので 普段飲みには良いと思います
すっきりしすぎて すいすい入っていくワインでした^^

〆サバ ひと手間加えて ワインに合うひと品になっています
f0248616_17143274.jpg



魚介と 生野菜のサラダ
新鮮な野菜と 大きな牡蠣と厚みのある帆立が入っています
f0248616_17171452.jpg
 


鮭のハム・・イクラがたくさん のってます
f0248616_1719454.jpg


牡蠣のバター焼き・・生牡蠣のレモンジュレかけが無くて残念
f0248616_17203360.jpg



お店は 4~50人は入れそうで 私達はカウンター席
昨日は 満席で 予約して6時開店と同時に行ったので
お料理はいい感じで出てきましたが

ボトルが空いたころ キッチンはフル活動中で
時間がかかりそうになってきました
で、ゆっくり飲もうと 赤・・
南アフリカとマルベック・・これはアルゼンチンかな?
f0248616_1722675.jpg

マルベックの方は まずまず
南アフリカのメルロー&カベルネは ちょっとビオ特有の香りが・・
お料理が美味しいだけに もう少し良いワインが飲みたいかな(^^)


チーズ盛り合わせと 鮭のグラタンを待ちます
少し待ち時間が長いからと
店主がサービスで ワインをついでくれて 嬉しい


セラーは まだ寂しい
あまり高級なものは おいてないかも・・
f0248616_17262818.jpg


チーズ盛り合わせ
f0248616_1728016.jpg



グラタン
f0248616_17295479.jpg


気軽に入れていい雰囲気
魚介が美味しくて サービスも行き届いている
素敵な店でした
f0248616_1730302.jpg

今度 一階にも 行ってみたいです


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/21262706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2014-01-12 19:54
美味しそう!
2人新年会ですね~♪
牡蠣とか鮭とか、白ワインでマッタリ食べたいです。
ワインを自分で持ち込んでもイイかも、ですね。
盛岡もかなりお店ありますね!!
いい店がある繁華街がおうちから近くていいなぁ~。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-12 23:07
lovehorseさん
はい~!  まったり・・いいですね^^
昨日は 混んでいて オヤジサン団体が賑やかでした(*_*)

そうそう持ち込めるといいですね☆
ワイン出す店 他にも良いところ一杯あるようですが
なかなか冒険できなくて
つい同じところにいってしまいます。

ここは バスで10分くらいかな。バス停7つですが
バスはぐるっと回るので 歩いたら30分くらいの場所です。
寒くなければ 運動になって歩くのもいいかも^^
Commented by pecancaramel at 2014-01-13 20:50
雰囲気のよさそうなお店ですね。

しかも、美味しそうなものばかり!
魅力的です~^^

しまかさんの魚のオブジェが可愛くて、
気になります^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-13 21:25
pecancaramelさん

魚介が新鮮で 美味しくて また行きたいですが
ワインがもう少し種類があると なお嬉しいです^^

魚のオブジェ・・見つけましたね^_^
私も可愛いと思いました☆

まあるいガラスのところを覗いたら
中の人がこちらを向いていてびっくりでした 笑
今度行ってみたいです。
Commented by sunnnari at 2014-01-13 22:42
こんばんは~
魚介を使った良いお店ですね~
みんな美味しそうなメニューね・・♥
しめサバのも食べてみたいわ~笑~。
さぞかし、美味しいワインとで満足?だったのかな・・♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-14 09:52
YAKKOTANさん
オハヨ~!(^^)

魚介が新鮮って いいですよね^^
お肉類は 一切置いてないので、
ソーセージかなんかあると なお嬉しいです。

ワインに合うメニューが多くて 美味しかったです
次回は一階の和食の店に行ってみたいわ~☆
Commented by lovely_padme_37 at 2014-01-14 14:33
夏場の30分散歩なら私も行けそうだけど冬はムリww

美味しそうですねー どれも!!!

鮭のハム? へーーー

ワインの味がわかるだけに色々と感じるところもあるんでしょうね・・・w
私は全くわからないから何でも良いのだけど赤・白1本ずつ空けたんですか?

良いなーーー なーんか最近ワインって値段で選ぶから1番安いのかノミホの変な赤しか呑んでなくて ^_^
味はわからないけどやっぱり好みを言って呑めるのが理想ですよね!!!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-14 16:47
padさん
さすがに 最近は私も 歩く気が無くなりました
はい!美味しかったです☆ でも生牡蠣が食べたかったな^^

美味しいだけに 美味しいワインが欲しかったです^_^
そうですね。ワインはあくまでもその人の好みだから
好きなもので好きなワインが飲めれば最高ですね!
by sarasunanikki-yk | 2014-01-12 17:33 |   盛岡市内で 飲食 | Trackback | Comments(8)