人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆

こんばんは☆

今日は 朝から一日雪・・
何処へも行かず 家ですごしてます

数日前から喉もちりちりして
ちょっと咳も出るので 薬を飲んでおとなしくしていました


昨日夜は 先日ワイン会の二次会で行った
海猫バー・・
あの時は 酔ってたし 皆さんに連れて行ってもらって
良く見ないで ”しまか”という 階下の店の名前でレポしてしまいましたが
正式名称は ”海猫バー”

こちらが うみごはんしまか(日本酒と和食) の入り口
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_16561995.jpg



そしてこの階段を上ると 姉妹店の 海猫バー(ワインとお気軽フレンチ)
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_16571889.jpg


どちらも宮古産の 新鮮な魚介を使った料理が自慢だそうです
そして 二階の店でも 下の新鮮なお刺身や日本酒が戴けます
階段がいい感じです☆
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_1771147.jpg


お通しは 寒いのでとスープ (わかめと茸と卵)
そしてボトルで白ワインを  ヴァン・ド・サヴォア
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_178263.jpg

メニューには カリフォルニアとアルゼンチンのワインがあったけど
ミネラル感のある フランスワインがあれば・・とオーダー

こういうお店で飲めば それなりの価格になってしまいますが
お手頃価格で買えるので 普段飲みには良いと思います
すっきりしすぎて すいすい入っていくワインでした^^

〆サバ ひと手間加えて ワインに合うひと品になっています
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_17143274.jpg



魚介と 生野菜のサラダ
新鮮な野菜と 大きな牡蠣と厚みのある帆立が入っています
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_17171452.jpg
 


鮭のハム・・イクラがたくさん のってます
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_1719454.jpg


牡蠣のバター焼き・・生牡蠣のレモンジュレかけが無くて残念
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_17203360.jpg



お店は 4~50人は入れそうで 私達はカウンター席
昨日は 満席で 予約して6時開店と同時に行ったので
お料理はいい感じで出てきましたが

ボトルが空いたころ キッチンはフル活動中で
時間がかかりそうになってきました
で、ゆっくり飲もうと 赤・・
南アフリカとマルベック・・これはアルゼンチンかな?
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_1722675.jpg

マルベックの方は まずまず
南アフリカのメルロー&カベルネは ちょっとビオ特有の香りが・・
お料理が美味しいだけに もう少し良いワインが飲みたいかな(^^)


チーズ盛り合わせと 鮭のグラタンを待ちます
少し待ち時間が長いからと
店主がサービスで ワインをついでくれて 嬉しい


セラーは まだ寂しい
あまり高級なものは おいてないかも・・
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_17262818.jpg


チーズ盛り合わせ
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_1728016.jpg



グラタン
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_17295479.jpg


気軽に入れていい雰囲気
魚介が美味しくて サービスも行き届いている
素敵な店でした
☆ 海猫バー で ワインと魚介 ☆_f0248616_1730302.jpg

今度 一階にも 行ってみたいです


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
by sarasunanikki-yk | 2014-01-12 17:33 | 盛岡市内で 飲食