朝焼け&裸参り & 休肝日

こんにちは

今日は 薄日が差しているのに
雪がちらほ・・・やっぱりものすごく寒いです

あっという間に半月が過ぎて
一月も真ん中・・
来週は 暦の上では 一年で一番寒いという大寒
でも 寒い後には 必ず暖かい春が待っているから
あと少し 寒い冬を 元気に過ごしたいです

私の風邪は 咳も少しおさまってきて
大分良くなりました
たくさんの御心配のコメント 有難うございました




少し早く目覚めた昨日の朝のこと
西の空にほんのり朝陽が差して
f0248616_1235011.jpg



東の空は 朝焼け
f0248616_1235691.jpg



やがて 雲間に太陽が入り込んで
f0248616_124318.jpg



西の山々は まるで雲の上に浮かんでいるよう・・
f0248616_124717.jpg






昨日は 週一のカレー 休肝日でした
変わり映えのしない画像です^^;
f0248616_12102796.jpg



夕方テレビで また裸参りの行事
盛岡八幡宮にも 裸参りがあったのです
八幡宮では 朝からどんと焼きも行われ
盛岡市以外の地方でも 小正月の行事がたくさんあったようです

f0248616_12115265.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/21282077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunn-3 at 2014-01-16 20:29
こんばんは。
岡山にもはだか祭り・・・ありますよ~
2月の第三土曜日に「西大寺の会陽」と言って
投下される宝木を取り合います

私の会社の先輩も参加された事があって
その時巻いたさらしを子どもが生まれるとき
腹帯にするといいそうです(*^_^*)

Commented by pecancaramel at 2014-01-16 22:00
saraさん、こんばんは★

快方にむかっているようで、安心しました。
寒い毎日ですので、ご自愛くださいね。

幻想的な空のお写真、素敵です。
雪景色の山もきれい!


盛岡の八幡さまのどんど焼き、
テレビで見ました。
今年、もう半月過ぎてしまったのですね…
早いです~
Commented by lovehorse at 2014-01-16 23:01
すごい!山がキレイ。まるで絵みたいです。
山のふもとの方に雲がたなびいているのって
とっても幻想的で、いいですよね。
カレー美味しそう。休肝日ですね~!!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-17 08:01
ゆんさん

裸祭りって 色んなところであるんですね^^
宝木を取り合うの テレビで見たことあるような気がします

さらしを腹帯に なるほど縁起が良いし安産祈願ということ
でしょうか(*^_^*)
寒い季節の伝統行事 全国に色々あって
地域の特徴が出ていて 面白いですね(^^)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-17 08:03
pacancaramelさん☆

おはようございます。はい 有難うございます^^

朝の空も 美しいですね☆
小正月の行事も終わって
春が待ち遠しい季節になてきました(*^_^*)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-17 08:37
lovehorseさん
そうなんですよ
山のふもとにふわふわの雲が かなりいっぱいあって
ほんとは6階まで上がれば きと良い画像になったと
思いますが 寒くて出ませんでした^^;

昨日も休肝日にしました(^_-)
Commented by sunnnari at 2014-01-17 15:43
saraさんこんにちは~
写真、とても綺麗ね~!
saraさんが、一生懸命カメラで撮っている姿を想像したら、
なんだか可笑しくて~(笑)すごく熱心なんだもん~ふふふ。
風邪は、マシになってきたようで良かったですね~(^^♪
無理しないでね・・引き直すと大変よ・・。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-17 16:45
YAKKOTANさん

こんにちは^^
うふふ そうなの 夢中で撮ってたりするのよ~^^
お陰様で 何とか咳も治まってきました(^^)

そうよね~!
もう少し 早寝生活続けましょ(*^_^*)
by sarasunanikki-yk | 2014-01-16 12:19 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(8)