人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインを楽しむ会 1月 例会 ☆老舗料亭京極☆ その2

おはようございます
今朝の最低気温はマイナス4.5度
平年より少し高めかもしれません

日中は -2度までしか上がらない予報ですが
今は お天気が良くて 陽射しが暖かいので
南側の部屋では ヒーターを消しても大丈夫です
太陽が移動して 段々西に行ってしまうと
陽射しがはいりにくくなるので 昼過ぎには寒くなってきます

ワインを楽しむ会 1月 例会 ☆老舗料亭京極☆ その2_f0248616_926189.jpg

さて 昨日UPした 京極さんでのワイン会ですが
女将さんの案内で 料亭の他の部屋を見せて戴きました
私は 少し遅れてついて行ったので
説明は ほとんど聞いておりませんが
写真だけでも御覧下さい

上の画像は 玄関口ですが あまり良く撮れていません
実際の方が 良い雰囲気だと思います
二階に 上がる階段も昔のまま 磨きあげられています
ワインを楽しむ会 1月 例会 ☆老舗料亭京極☆ その2_f0248616_9305360.jpg

床の間の飾り棚には 鑑定団に出てきそうなお皿
この部屋は テーブルがセットされていました
畳の上に テーブルがあるのは 足が楽でいいですし
日本に椅子の生活様式が入ってきた頃の
和洋折衷独特の趣があって いいなと思いました


こちらは また別の部屋の入り口
とても凝った造りです
下の画像は 部屋側から見たものです
ワインを楽しむ会 1月 例会 ☆老舗料亭京極☆ その2_f0248616_9332481.jpg



中は広くて ここにも貴重な額縁や 置きものが・・
いつも和服がお似合いのワイン会のKさん(左上)と
若くて美しい女将さん(右下)の
着物姿が良く似合う 料亭の部屋でした 
ワインを楽しむ会 1月 例会 ☆老舗料亭京極☆ その2_f0248616_9472895.jpg



たぶん一部屋 写し忘れているかと思いますが
こういった 部屋に行くまでの通路や
ワインを楽しむ会 1月 例会 ☆老舗料亭京極☆ その2_f0248616_9523975.jpg


風情のある3段ほどの階段が
何とも言えない良い感じでした
ワインを楽しむ会 1月 例会 ☆老舗料亭京極☆ その2_f0248616_9531819.jpg

ワインをたくさん飲んだ後の事で
あまり良い画像が撮れていませんが
もう一度 飲み過ぎない時に ゆっくり行ってみたい店でした






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
by sarasunanikki-yk | 2014-01-23 10:12 | ワイン会