人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4

こんにちは
今日の盛岡は 朝の気温が+4度
前日より10度も高い朝でした

先程7度まで上がって あとは下がっていくようです
昨日降った雪も この気温で大分溶けてきました


さて 先週火曜日の 各駅停車の旅の続きですが
帰りの電車まで30分しかなかったのですが
久慈の駅前にある 街なか水族館というところに行きました

ローカル~で ほのぼのした感じ~^^
さかなくんも来ているようです
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_13481094.jpg


さかなくんの帽子の ハコフグ
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_13534291.jpg

上の黄色のと下の左上のもハコフグです

以外に楽しくて いっぱい写しました
真ん中の画像の真ん中の黒いの 魚の顔です^^
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_1402685.jpg



右下は スノーホワイトと言う魚だそうです
真っ白で 綺麗でした
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_1483294.jpg



若い係員の方?が えさやりも見せて下さって
本当は もっとゆっくり観たかったのだけど
電車の時間が迫ってきました
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14114628.jpg



改札を出て ホームから ここを下って行って
線路を横切って 向こうのホームへ
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14133915.jpg



下った下から見ると 左側にあるのが駅舎で
右に泊まっている オレンジ色の電車に乗ります
ここはJRの久慈駅で アマちゃんに出てくる北リアス線の
久慈駅は すぐ隣にあります



帰りは うとうと眠りながら
でもやっぱり海が気になって またずーっと海を眺めながら
八戸に着きました
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14204650.jpg


駅から続いている通路を通って
八戸三社祭りの山車の展示してあるところへ向かいます
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14221393.jpg


八戸は イカ漁で有名です
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14183479.jpg



三社祭りの山車です
大きい~!!
大きさが伝わりにくいかもしれませんが
二階の通路の高さまであるのと 左側の階段と見比べると
少し分かるかもしれません。 とにかく大きい!!
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14253640.jpg



各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14415172.jpg



9月に久慈のお祭りで 山車を見て
あまりの大きさと 上にせり上がったり
左右にせり出したりする仕掛けに驚いたのですが
これは その二倍もあるかと思われる 大きさです
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14335977.jpg


テレビで見たことがあるけれど やっぱり本物はすごいです
この山車が 実際に動いている三社祭に ぜひ 来てみたいと思いました

側面と見返しです
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14354663.jpg

側面
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14374966.jpg




そろそろお腹もすいてきたし
何所かで夕食をすませるか それとも盛岡に帰ってから
駅なかで食べるかと 土産店を歩いていたら
こんな物を発見!! (^◇^)
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14433632.jpg

有料試飲の自動販売機 ☆
これは 飲むでしょ!!
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14521621.jpg


まずこちら 八鶴・う~ん美味しいです
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14462355.jpg


次に これ銘柄がちゃんと写って無くて・・
これは普通・・先に飲んだ方が ずっと美味しかった
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14553917.jpg



と思って良く見ると 左の端が一番高いらしい
やっぱり・・・そういう事と思って
後は試飲は止めて・・・
この後 本格的に 駅前居酒屋で飲むことに・・(^^♪
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その4_f0248616_14583216.jpg



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
by sarasunanikki-yk | 2014-02-03 15:05 | 青森県