☆~ブイヤベースに挑戦♪~☆

おはようございます
昨日から また各地で大雪が降って
通勤に時間がかかったり 慣れない雪かきをしたり
本当にお疲れ様です

盛岡では 今朝うっすら雪が積もっていた程度ですが
今日これから 雪の予報が出ていて 気温も低いので
凍結した道路にも気をつけたいと思っています

編集し直してます(*^^)v
大事なこと 忘れてました

★羽生選手金メダル おめでとうございます~♫
夜中に起きて観ようかなとおもいつつ起きれませんでした
今朝テレビで観て ほんとに嬉しかったです。素晴らしい!!
19歳という若さでの世界トップすごいですね!この先も楽しみです(^^♪

それから 高橋選手 長い間頑張って
今回は足の不調にもめげず 最後まで笑顔で滑って入賞
お疲れ様でした。
そして今まで日本中にくれた 勇気と素敵な時間 有難うございます(*^_^*)

町田選手 その哲学的思考とモチベーションで
いつも切れの良い滑り すごいです
フリーで立ち直って入賞 おめでとうございます^_^★



昨日14日の晩御飯

ブイヤベースを作りました
お洒落な鍋も無かったので 普通の土鍋で・・
f0248616_18332357.jpg

初めにフライパンで ニンニクと唐辛子
たっぷりのオリーヴオイルで炒めて
f0248616_10545512.jpg



玉ねぎ・じゃがいも・人参・長ネギ・セロリを入れて炒めて土鍋に移し
f0248616_1055359.jpg

ブイヨンスープ・トマトジュース・ホールトマト缶詰を入れて

じゃがいもが少し煮えたところに
渡り蟹・帆立・タラ・有頭海老を入れて
f0248616_110193.jpg



最後にハマグリを入れました
ムール貝だったら もっといいですね

岩手では シウリ貝という ムール貝に良く似た貝を見かけるので
次回はそれを入れてみたいと思っています

あ、白ワインとローリエもいれて
f0248616_11234139.jpg

ハマグリが開いたら 塩胡椒で味を調えて 出来上がり・・^_^

ネットで見ると たくさんのレシピがあって
野菜もタマネギだけのものもあり
色々迷ったのですが たくさん入れてみました
パプリカやサフランを入れるのも良いようです


ブイヤベースには フランスパンでしょ!
で、夫にメールして 帰りに買ってきてもらった石窯焼きのパン
会社近くに 最近できたパン屋さんだそうです
f0248616_1171341.jpg



チリのリーズナブルな赤ワインで
f0248616_11111272.jpg


美味しく戴きました
f0248616_11151922.jpg


具をたくさん入れ過ぎて まだ残っているので
今日のリメイクも楽しみです^_^


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/21428357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yossy at 2014-02-15 11:46 x
わぁー、美味しそう♪
濃厚なスープになってるんでしょうね。
バゲットとワインで素敵な晩餐ですわ
・・・・我が家も今夜はブイヤベースにしようかな
あ、お買い物出かけられるかしら^_^;
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-15 12:30
yossyさん
家で ちゃんと作ったの初めてかも^^;
なかなか美味しかったので 次回もう少し工夫して
もっと美味しくしたいです。
魚介のスープって 美味しいですよね(^^♪

yossyさんなら もっとお洒落に美味しく作りそう☆
Commented by big-13 at 2014-02-15 12:45
こんにちは^^
山梨県甲府市では積雪量114㌢にも及び
交通機関は大混乱だそうです(^_^;)
毎年のように「今年は異常気象だ」と言っている気がしますが、
ほんと今年の冬は異常気象ですね...

ブイヤベース美味しそうです(^q^)
魚介類の旨味が凝縮されたスープが堪りませんね!
具沢山で食べ応えもありそうです(o^-^o)
Commented by lovehorse at 2014-02-15 13:16
美味しそう~!
フランスパンにスープ浸して食べたいっ!
今日こちらはバスはほぼ運休。JRも止まってます(笑)
私鉄だけ、ノロノロ動いてます。
あ。ワタシは夜中にフィギュア見ていたので、朝6時に
酒飲んで寝て、目が覚めたら12時でした。orz
Commented by 3383jiji at 2014-02-15 14:19
こんにちは、
写真見てると、お店に出てくるような美味しい料理!ブイヤベ-スは
そうそう食べませんが、むかし食べた時のブイヤベ-ス忘れられません。
若かりし頃の思い出です(笑)

TVで見てのとおり、関東はひどいことになってます。
二週連続で、大変なことに。
これで最後にしてもらいたいです。
さて、今週はどうしましょうか。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-15 17:55
big-13さん
こんばんは^^
本当に 異常気象がもたらす被害は 大きいですね。
水戸では大雨で 冠水状態の所があるようですし。
外は 雪が舞って風も出てきて、今晩の雪が心配です。
 
ブイヤベースは ずっと作りたいと思っていて
やっと挑戦しました。次回は岩手の魚介を生かして
さらに美味しく作りたいです^_^

今日は 寒い中 南昌荘にお雛様を観に行ってきました(^^♪

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-15 17:58
lovehorseさん
そそ フランスパン浸してが 最高!
今日はパスタにからめようと思いましたが
やっぱりフランスパンになりそう^_^

電車はまだ止まっているのでしょうか?
こんな日は お家で雪見酒してるしかないですよね^^
今頃は きっともう飲み始めてる~?^_^
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-15 18:04
3383jijiさん
こんばんは^^
美味しそうに見えますか^^ 良かったア(^^♪

甲府の1メートル越えには 驚きました!
これ以上被害が広がらないといいのですが
大雨の被害もあるようで、早くお天気が回復するのを
願うばかりです。

仙台もすごい雪ですね。
私が住んでいた時は 多くて10センチくらいで
すぐに溶けていたので 驚きです。

明日は良くなるのでしょうか?
お出かけは どうぞお気をつけて(^^)
Commented by pecancaramel at 2014-02-15 23:18
saraさん、こんばんは★

美味しそうなブイヤベース!
寒い季節にピッタリですね^^
具沢山でゴージャスなブイヤベースです。

シウリ貝は、秋田でいうカラス貝のことかなと
想像してます。
子供の頃、採ってました^^
Commented by sunnnari at 2014-02-16 10:28
saraさん、おはよう~
羽生選手、すごいね~!手足が長くて演技が映えるわ~♪
ブイヤベースって、美味しいのかよくわからなくて~(>_<)
うちでは絶対に作らないし、食べてもあまり感動が無いわ~笑。
saraさんは、何でもお好きな物は作られるんですね・・偉いなぁ!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-16 10:51
pecancaramelさん
おはようございます☆
具を入れ過ぎました^^; 
カラス貝聞いたことあります。多分それです
ムール貝に良く似てるんですが 小ぶりのものが多い?
あら、pecancaramelさんの御実家は 海の近くですか(^^)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-16 10:54
YAKKOTANさん
おはよ~^_^
ほんとねえ! かっこいいですよね。
私達の何代には なかなか居ないタイプだわ (笑)
今日はまた 葛西選手が素晴らしかったですね。
40代で銀・・・なんだか元気になりますね。
でもご主人も マラソンするのすごい~☆

YAKKOTANさんは 和食党ですもんね^^
ブイヤベースは 初めて作ったの。
美味しかったけど 次回は もっと美味しく作りたいです。
Commented by aicce797 at 2014-02-16 22:32
saraさーん☆

再びこんばんは~~(((¬ ̄▽ ̄)b
寒い日は、こんな熱々の土鍋が大活躍ですね?
土鍋って、保温性が高いし
熱の通り、伝熱効果が高いしで
もってこーーーいっす(笑)

見ても材料も
本格的&立派な。。ブイヤベースですね?
こうして、いつもsaraさんの料理1つに対する
懸命な取り組に
結構、内面的な刺激受けてるんですよ~

>渡り蟹・帆立・タラ・有頭海老を
>最後にハマグリを入れました


>今日のリメイクも楽しみです^_^
私も楽しみです(へ。へ)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-17 08:39
mimiさん
おはようございます☆
ブイヤベースは 土鍋でも良いのでしょうけど
もう少し洋風な土鍋か お洒落な鍋で作りたかったです^^;

ちゃんと作ったのは初めてなので しかも買い物の途中で
突然思い付いたので、具をたくさん買いすぎました。

うふふ 結構いい加減に作ってるんですよ。
パスタにからめようと思ったけど
結局そのまま食べました(^v^)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-02-17 14:41
あーーー こういうトマト色のもあるんですね!
って、この前外で食べたのはそうだったんだ ^^;

私はわりと透き通ったスープでトマトは生とアサリと白身魚とケッパーが主なそんなのなんでこっちの方がスープが多めで温まりそうだわ!

上のとこにも書いたんだけど似たようなのが!っての牛肉のトマト煮込みみたいので余ったのを持って帰ってパンも持って帰って・・・ 
私は何だかお昼以降食べたくなくて食べなかったのだけど娘に「パンをつけたらお皿もキレイになるし美味しいし・・・」って言ったら「そういう食べ方嫌いだから!」だって バカ女でしょう?
ホント毎度ムカつくのよ!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-17 15:43
padさん
ブイヤベースと言ったら 私はトマト味しか
食べたことが無いので 知りませんでした^^;

スープは もう少し少なめで良かったと思います
それから魚介を入れてからちょっと煮すぎたのがいまいち
次回機会があったら 更に美味しく作りたいです^^
by sarasunanikki-yk | 2014-02-15 11:31 | うちのごはん | Trackback | Comments(16)