歴史あるお雛様  南昌荘~盛岡市

盛岡市に 南昌荘という 古い建物があります
そこで毎年この時期 たくさんの お雛様を展示していることは
昨年もニュースなどで知っていたのですが
今回初めてお伺いすることができました

f0248616_2052634.jpg


f0248616_20523078.jpg


f0248616_2052416.jpg


f0248616_20531741.jpg


中に入ると たくさんのお雛様や 人形がありました
廊下の飾り棚にも たくさん
f0248616_20533885.jpg


f0248616_20535554.jpg


廊下のここかしこに置かれた
手作りのような ステンドグラスが素敵です
f0248616_205461.jpg


f0248616_20542095.jpg


f0248616_20544788.jpg


お顔が書かれてないのが 不思議
f0248616_2056387.jpg


廊下の突き当たりには こんな灯りもあって
f0248616_20561684.jpg


ここも廊下の突き当たり
f0248616_20562756.jpg


こちらも
f0248616_20563673.jpg


アップにすると
きれいなお顔がちゃんと撮れてなくて すみません
f0248616_20564865.jpg

江戸時代のお雛様だそうです
これから4つの部屋に入って 見ます
たくさんあるので また次に・・(^^♪




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/21430686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecancaramel at 2014-02-15 23:25
歴史を感じる素敵なところですね。
豆雛、たくさんありますね。

伺ってみたいです!
Commented by rudern at 2014-02-16 00:25
続きもみましたが、本当にたくさんのお雛様が展示されてるんですね。
吊るし雛というものがあるんですね。知りませんでした。
saraさんっていろんなところによくお出かけされるのですね。
特に冬は出不精な私は、saraさんのブログ読んで、いろんなところに
行った気分になれます。
そういえば、盛岡というと、いつもユーミンの歌を思い出します。
もりおかというその響きがロシア語みたいだ、、とかいう歌詞の歌です。
Commented by lovehorse at 2014-02-16 08:36
すごい!お雛様も多種多様ですね。
最後まで拝見したら、ため息が出ました。
顔も違いますね。みんな生きているみたい。。。
お雛様をじっくり見る機会はあんまりないので、
いいもの見せていただいた感じです!
Commented by yossy at 2014-02-16 09:54 x
素敵~♪
デパートの特設会場で見かけることはありますが
趣ある家屋での展示はまた一味ちがいますね

我が家の7段飾りはかれこれ15年ぐらい飾ってません。
毎年、出さなくちゃ~と思いつつ時は流れ~~(笑)
Commented by sunnnari at 2014-02-16 10:31
盛岡には、色々な見どころがあるんですね~。
お雛様って、正直興味があまりなくて・・でも、
こんなにたくさんのを見てると面白いです~笑。
顔の表情も違うし、虫眼鏡で見るような小さいのもあるのね・・(^^♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-16 10:56
pecancaramelさん
去年行けなかったので 今年こそと思っていました。
お雛様のこういった展示を観たのは 初めてです
角館の武家屋敷あたりでも ありそうですね(^^)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-16 11:06
IKAKOさん
この時期日本では あちこちでお雛様の展示が
行われているようですが、私は初めてこういうイベントに
行きました。吊るし雛は 色んな場所で観たことが
ありましたが 今回撮影禁止の物がすごく
素晴らしかったです。
私も 冬ではなくても 家にこもってしまう方なので
週末何所か一か所くらいは出ようと思って 探してます^^

ユーミン 昔から大好きなのに その歌知らなくて
昨日 YouTubeで聴きました。素敵な歌ですね。
しかも盛岡が出てくるなんて、教えて戴いて
有難うございます。花巻空港開設の際に 作ってもらった
歌だそうですね。ところで本当にロシア語みたい
なんでしょうか? ソチオリンピック開催中に
なんだかタイムリーな話題で 楽しくなりました(^^)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-16 11:09
lonehorseさん
私も お雛様をこんなにたくさん見たのは初めてでした。
色々な表情があって 飽きることなく眺めました。
お人形って 生きてるみたいですよね^^
それだけに ちょっと怖いような可愛さがあります。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-16 11:16
yossyさん
そうなんです。こういった建物だからこその
趣があって、素敵でした。
7段飾りは yossyさんの?お嬢さんの?
素晴らしいですね。飾ると 一部屋占領しちゃいますね^^

最近は お内裏様とお雛様だけのが多く出まわって
いるようですが 7段は豪華ですね☆
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-16 11:21
YAKKOTANさん
ここ去年も行こうと思っていて 行かなかったので
近いのにやっと行きました。お雛様以外も
色々な催しが行われています。

京都には もっと素晴らしいお雛様がたくさんありそう^^
私も すごく興味がある対象ではなかったけど
観てみたら素敵でした(^^♪
Commented by yunn-3 at 2014-02-16 20:39
こんばんは。
素敵なお雛様ですね
去年の今頃、いろいろお雛様を見て回って
江戸時代のお雛様を見ました
お雛様もいろいろなお顔があって
それぞれ素敵ですよね
お雛さんと素敵な照明のコラボでとってもいいですね~♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-16 20:47
ゆんさん
こんばんは☆
本当に色々なお顔がありますよね^^

照明は・・どなたか作家さんが作られたのか分かりませんが
とてもお洒落でした。
家から車で10分くらいなのに 初めてこの場所に行きました
他にも季節の催しや 色々な展示をしているらしいです。
こちらは寒いですが 雪が少ないです。
Commented by aicce797 at 2014-02-16 22:27
saraさーん☆

こんばんは~~(((¬ ̄▽ ̄)b
あらまっ!
歴史の証人なりそうな、古いお雛様ですね?

>8人姉妹のそれぞれに買い与えられたお雛様のうち
>二組が この南昌荘で 今回90年ぶりに再会したのだそうです
>・・・なんて素敵なお話しなんでしょう☆
そのエピソード、ステキですね?
後世にも繋がりますね?

1つ前の記事
>お顔が書かれてないのが 不思議
珍しいような?
ちょっと見た瞬間。。。なぜか?
ハリーポッターの映画が浮かびました!!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-17 08:35
mimiさん
おはようございます^^
その90年ぶりの再会のお話し ちょっといいですよね(^^)
じーっと見たら 二組ともとっても嬉しそうでした(^_-)

お顔が書かれていないのは ちょっと怖い (笑)
ハリーポッター 二話くらいしか観てないのです^^;

昔の物って 色々と丁寧に作られていて
以上も表情もとても素敵でした(*^_^*)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-02-17 14:37
ここ良いですねー♪

確かこっちにも小樽か何処かでこんな所があるんだけど・・・
いくら好きでもどうにも寒いと出不精なんですよね www

でもこれだけ数があると見応えあるでしょうね・・・
良いなーーー
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-17 15:45
padさん
私はこういう催しは初めてなので 思ったより
たくさんあって 楽しめました^^

家の中で 畳の部屋は良いのですが
廊下が寒くて 足が冷えました。
by sarasunanikki-yk | 2014-02-15 21:10 | ▼盛岡市内街歩き | Trackback | Comments(16)