☆~本祭りはクリコで  アカデミーな夜~☆

こんにちは
今日 盛岡は晴れています
気温は朝-2.8? 聞き逃してしまいましたが
平年より少し高めだそうです
日中は4度? こちらは平年並みかもしれません
あいかわらず 寒いことだけは確かです


昨日は 一日中アカデミー賞気分でした
昼間ライブ放送を見て 夜は夫が見ていたので また一緒に・・
昼間の同時通訳と違い 編集されて字幕が出ていて
却って臨場感があって 楽しめました
何度見ても 飽きません☆

で、授賞式を見ながらの 昨日の晩御飯です
前日に 雛祭りらしい食事をしたのですが
当日だし アカデミー賞のお祝いだし^^
シャンパーーニュでもと


海老と アボカドのサラダ
周りはプチヴェール
f0248616_1122945.jpg



ヴーヴ・クリコ
f0248616_114228.jpg



帆立と海老のソテー
f0248616_115818.jpg



インスタントのオニオンスープ
f0248616_116261.jpg



フランスパン・ミモレット・ドライフルーツ
f0248616_1165444.jpg

フランスパンは 食べる分だけ オーブンで少し温めました

f0248616_118931.jpg

急いで写して ほとんどがピンボケになってしまいました




今朝の岩手山です
f0248616_11123850.jpg


f0248616_11133140.jpg


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/21509707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3383jiji at 2014-03-04 12:16
こんにちは、
お雛祭りのお料理も素敵でしたけど、こちらも
美味しそうですね。
お酒の名前は、よく分かりませんがきっと美味しいんでしょうね。

岩手山が、綺麗に出てますね。こういう時に出あれば最高です!
行きたいのは、やまやまなんですが遠いんですよね。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-03-04 16:27
今ね・・・ 丁度 自分も煙草吸うくせにいつも事務所が「臭い!」って喚くオヤジが社長の煙草で窓を開けたのでこの山見てたら清々しいけど寒いですw

スゴー!!!
まるでお店みたいだわー この前のレンガの建物のとこのパンですか?
シャンパン・・・ 呑めると良いのになーと ^^;
高くて買えないけど置いてても見栄え良いですよね って違うかw
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-04 17:33
3383jijiさん
こんばんは^^
はい お料理はさておいてお酒は美味しいです (笑)

晴れの日の岩手山は 何度見ても何度撮っても
素晴らしいと思います^^
こちらの方についでがあると良いですね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-04 17:39
padさん
岩手山は 毎日見ていても飽きることがなくて
晴れた日には きれい!と 改めて思います^^

またまた~(^v^)
お店みたいなのはpadさんとこでしょ(^^)
そうそのパンですが・・・皮が薄くて何だか頼り無くて
こんなフランスパン初めてです。
スーパーに入っているパン屋さんの方が まだ美味しい。
値段は変わらない・・いや却って高いのにがっかり!
こんなパンもあるのね~。
よほどお腹空いてる時 近くを通らない限り
もう。買わないと思います
好みもあるから 何とも言えませんがね。
Commented by yossy at 2014-03-04 22:09 x
前夜祭に続き本祭りも豪華ですね~
そうだ、私もエビが残っているのでアボカドサラダにしよっと。

ヴーヴ・クリコ
飲みたい! 飲みたい~~!
Commented by lovehorse at 2014-03-04 23:20
あら!お祭りにかこつけてクリコを開けた感じ~♪
ホタテとエビ、美味しそう!アボカドのサラダも美味しそう!
寝る前にみてしもた~(涙)

しかし。岩手山はやっぱいいですね~。
すごく雄大で、カタチもキレイだし!!
いろんな表情があるし!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-05 08:02
yossyさん
何かと理由つけては飲む(loさんのおっしゃる通り 笑)
でもいつも 2/3は 夫が飲むのです。

シャンパーーニュも 残りわずかになってしまいました^^;
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-05 08:07
lovehorseさん
あははー その通りな感じです^^
最近なんだか食べ過ぎてます。
体格違うのに 夫と同じ量食べるのはまずい^^;

朝 岩手山が見えると 元気が出ます☆
Commented by rudern at 2014-03-06 06:46
アカデミー賞のことすっかり忘れていました。昔は翌日休みのときは、夜中まで起きて、しかもハリウッドスターが会場入りする場面からしっかり見るくらい好きだったのです。saraさんも洋画お好きなんですか?

お料理いつもちゃんといろんな食材がお皿に乗っていて手間かかっていそうですね。プチヴェールって見たことないですが、調べたらケールと芽キャベツを交配させたものなのですね。どんな味ですか?
Commented by pecancaramel at 2014-03-06 08:30
海老とアボカドのサラダ、美味しそうです!
この日の食卓もワインが進みますね^^

岩手山、いいですね!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-06 10:05
IKAKOさん
そうそう レッドカーペットでのインタビューや表情が
面白いですよね。洋画、好きですが映画館が苦手なので
古い映画をテレビやDVDで観たりしてます。
お料理は IKAKOさんのをみて、いつも手作りすごいと
思っているんですよ^^。
プチヴェール 色がきれいで見た目も名前も可愛いので
結構使ってますが、味はホウレンソウの様な香りは無く
くせのない青菜の香りです。盛岡に来てからたくさん
見かけるようになり 使っています。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-06 10:06
pecancaramelさん
海老とアボカドの組み合わせ 好きです☆
ドレッシングは はちみつとオリーヴオイルなどで
作るつもりだったのに 時間が無くなり市販のものになって
しまいました。
by sarasunanikki-yk | 2014-03-04 11:14 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(12)