休日の朝食

おはようございます

気持良く晴れた朝です
今日は 気温も7度まであがるとか
昨日10センチ以上も積った雪も 今日の天気で
大分溶けてくれそうです


休日の朝食は ワンパターンです
f0248616_1014890.jpg

夫が ハム焼きが好きなので よく登場します^^


こちらは 土曜日の朝
夫が作ってくれた朝食
(と言いたいのですが 半分以私も手を出しながら)  
f0248616_10154059.jpg

お米をといで炊くことはできますが それ以外はなかなか・・
みそ汁を作りながら お皿を出したりハムを焼いたり・・
二つ以上の事をするのが大変らしく 時間がかかりました

お浸しや おからは 冷蔵庫にあるのを出すだけなのですが・・
そばで色々気にしているなら
自分でやってしまった方が ずっと早くて良いかもしれませんが

この先 年齢が上がってくると
私も調子の悪い日も増えるし 買ったものだけでは飽きてしまうので
本人のためにも 基本的なものだけは
少しづつできるようになって欲しいと思っています。


理想ですが 家族の中で誰かに偏ることなく
それぞれの負担を少なくしながら
理解し合って元気に過ごしていければ いいなと思っています





いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/21578489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3383jiji at 2014-03-17 11:50
こんにちは、
そうですね。やっぱりおんぶに抱っこ状態は
よくないですね。私も同様、年齢が上がってくると
お互いに助け合わないとやっていけません。
一応、一人生活が長いと掃除や洗濯は大丈夫ですけど
お料理は、なかなか難しいものがあります。

今日は、年に一度の人間ドック受診です。ここのところ
体重が増加中なので気をつけねばと思ってます。
Commented by mimimi at 2014-03-17 13:52 x
今日は良いお天気ですね~☆

我が家は共働きなので,諸々と家事のお手伝いはしてくれる旦那様ですが…料理だけはなかなか^^;
たまに作ると何人分!?という料理ができあがるので,びっくりします笑

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-17 14:07
3383jijiさん
こんにちは^^
御理解いただいて 心強いです^_^
掃除洗濯・・それ嬉しいですね~☆

人間ドッグの結果が良いといいですね。
健診受けて 元気に年を重ねたいですね(^o^)丿
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-17 14:14
mimimiさん
ほんと 良い天気で気持ちいいですね~^_^
二人で働いていたら 協力してもらわないと大変ですよね^^
盛岡に来る前は 私も忙しかったので
少しはやってくれたんですが、やっぱりお料理はね(笑)
今日はワイン会なので、夜街なかに出かけます(*^^)v
Commented by lovely_padme_37 at 2014-03-17 15:22
ワイン会 楽しみですね(^^♪
私も暫く出てないなーーー 良いなーーー

お鍋をかけて食器を出すくらいは出来るけど、私もどうしてこんなに?って自分でイライラしちゃうのだけどあれだけ子供と住んでた頃まだ幼児だし洗濯しながら調理して何をして!ってかなりの手際でやってたのに今はあの14年のブランクでこんなになっちゃうのか?ってくらいノロノロで・・・本当に苛立つもんですよw

相方さんは1人暮らしもあるし酒のつまみは私より上手な時もあるけど殆ど私が作りたいから余程じゃないとやって貰わないw
だけど私より知ってたりするとそれまたムカつくんですよねーーー

ま、一緒に住む可能性は低いから良いけど ^^;
Commented by mimimi at 2014-03-17 16:59 x
ワイン会!良いですね~☆

ブログ,楽しみにしています♪^^
Commented by lovehorse at 2014-03-17 22:05
今頃ワイン会ですね!いいな♪
今週はスピード上げて仕事します。
うちのオットは、炊飯器もつけ方もわからない。
せめて洗濯と掃除はできるようにしようと思って
いるのですが、掃除がイマイチ。^^
Commented by sunnnari at 2014-03-17 23:11
saraさん、こんばんは~
そうそう~!ほんと、saraさんの言う通りです~笑。
お互い、助け合って暮らしていくのが理想だしね・・。
アメリカとかは、家事も平等が多いもんね・・。
Commented by yunn-3 at 2014-03-18 08:01
おはようございます。

旦那さん・・・立派ですよ~
うちの旦那は何にも出来ません
この記事を読んで、考えさせられましたよ
少しずつでも出来たほうが本人の為ですね

そちらの方も雪解けしてきましたか
春が少しずつでも近づいているようですね~
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-18 08:27
padさん
ワイン会牡蠣が美味しかったです
でも、生じゃなかったけど・・^^

自分の動作も いつの間にか遅くなっていて
出かける時も 気が付くと いつも時間ぎりぎりです^^;

今日は お天気わるいけど暖かですよ^^
札幌も気温高そうだから 雪溶けるといいですね(^o^)丿

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-18 08:31
mimimiさん
盛岡に来てから ネットで探して行っている
ワイン会なんです。ワイン会の様子 後ほどUPしますね^^
興味があったら外部リンクのwinetanoshi・・・
覗いてみてね(*^^)v
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-18 08:35
lovehorseさん
たくさん飲んできました^^
あ、そろそろお出かけが近づいたんでしょうか?

掃除は なかなかしないですよね。
うちは やっと休日のクイックルのみです。
買い物は得意なんですが、お値段関係なく買うし・・笑  
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-18 08:37
YAKKOTANさん
おはよ~! うふふ 賛成してくれて嬉しいです^_^
思いやりと助け合い・・基本よね~^^
これからも 少しづつやってもらおうと思ってます^_^
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-18 08:40
ゆんさん
おはようございます

一度、私が 入院したことあって
洗濯全部やってもらって 届けてもらって
でも今はもうできなくなってるし・・

本当に少しづつだけど これからもやってもらおうと
お礼を言いながら 誉めながら・・です^^;
Commented by aicce797 at 2014-03-18 09:29
saraさーん♪

(=・∀・=)おはさまーーーです♪
いつも、訪問&応援コメントありがとです☆
気遣ってくれて、ホント感謝です。
ようやく、コメント残せます!!

>今日は 気温も7度まであがるとか
>昨日10センチ以上も積った雪も 今日の天気で
>大分溶けてくれそうです
雪が降るのも、もう回数頻度が少なくなってくると
思いますが、やはりsaraさんち周辺は
寒いのですよね?

>理想ですが 家族の中で誰かに偏ることなく
>それぞれの負担を少なくしながら
>理解し合って元気に過ごしていければ いいなと思っています
そうですよね?
互いに、体調が一定でないこともあるかもしれないので
支え合い補いという
できること、できる範囲で。。。理想ですね?

※ハム。。。。うちもウインナー ハム ベーコン 3種のナントヤラです♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-18 12:13
mimiさん
こんにちは^^
お忙しいとこ有難うございます

雪が降って積っても 溶けるのが早くなってきて
少しホッとしてます
まだまだダウンコートは活躍しそうですが
それでも バス停で2,3分待つのも寒いと感じるのが
少なくなってきました。
家事は少し手伝ってもらいうだけで
体も気持も楽になりますよね^_^
Commented by pecancaramel at 2014-03-18 22:54
saraさん、こんばんは★

ご主人が作ってくれる朝食は、
格別に美味しさを感じられそうですね。

saraさんのおっしゃるように、
家族の中で役割が偏るのは
良くないと思います。
思っていてもなかなか性別分業から
抜け出せないです^^;
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-19 11:45
pecancaramelさん
こんにちは^^

半分以上手を出しているので 作ってもらった実感が
あまりわかなかったと言うのが 正直な感想です^^;

そうですよね。私は主婦は時々いやおうなく力仕事もあり
でも男性は主婦の仕事は やらない場合が多いですね。
でもpecancaramelさんのところは お料理されるから
羨ましいです(^^)
by sarasunanikki-yk | 2014-03-17 10:31 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(18)