休日前のシャブリジェンヌ

おはようございます
昨日降った雪は 少し積もっていますが
もうかなり解けています

岩手県沿岸部は 今日は大雪注意報が出ていて
かなり降っているらしく 停電になっている地域があるそうです
この後も 天気予報に注意したいとおもいます



昨日の晩御飯
今週は 早めに休肝日にして
昨日はワインを開けました
f0248616_11203516.jpg

初めて飲む シャブリジェンヌ
シャブリの生産者組合が組合のような物を作っていて
その呼称が シャブリジェンヌらしいです
名前が可愛いくて 飲んでみたくなりました
f0248616_1121176.jpg



蛸のマリネサラダ
f0248616_11263089.jpg



パンとチーズ
f0248616_11241925.jpg



帆立のソテー
f0248616_11285074.jpg



生ハムも少し
f0248616_1131952.jpg

三日ぶりのアルコール
効きました^m^


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/21604280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by big-13 at 2014-03-21 12:38
こんにちは^^
沿岸部の大雪は停電や倒木にによる
通行止めなどで大変みたいですね...
盛岡は大雪警報こそ発表されたものの
朝にはほとんど解けてくれたので安心しました。

↓の記事の「おから」美味しそうです(*´ω`*)
実は僕、おからが大好物で、
一度に丼で2杯ぐらいはペロっと食べちゃいます♪
おから炒飯は斬新ですね!
ご飯とおからの割合はどれぐらいなのでしょうか。
魚肉ソーセージも優しい味になるので良いですよね(o^-^o)
Commented by mimimi at 2014-03-21 12:42 x
こんにちは☆

ワイン美味しそぉ〜
そして、お料理も!
最初お店でのお料理かと勘違いしたくらいです
上手で羨ましいぃ(^^)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-21 13:27
big-13さん
ほんと 盛岡って 雪は少ないですね^^
久慈で62センチとか・・春の雪は思いから
被害が心配ですね。

おからお好きなんですね。
丼二杯 すごい!!(@_@;)
御飯とおから半々くらいにしましたが
もう少しおから少なめが良さそうです^_^
魚肉ソーセージ 子供のころ嫌いでした・・笑
久々に買ってみました^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-21 13:31
mimimiさん

このワイン なかなか美味しかったです☆
赤が好きですが お料理によっては 白いいですね^^

あら、そんな風に見えて嬉しいです。
でもあまり手をかけてないのですよ^^;
mimimiさん お酒強そうですね(*^^)v
Commented by yossy at 2014-03-22 08:37 x
今日こそはおから買ってきますわ。

saraさん宅の素敵な食卓。。
真似しようと思ったけど・・・
我が家ではお酒を飲むのが私だけなので食事のペースが合わず
テーブルに出すものに時間差があることに気付いたのよ(今さらだけど・笑)
saraさん宅のご主人とお酒を飲みながら囲める食卓は
しあわせ一杯ですね♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-22 09:05
yossyさん
うふふ ちょっとしたおからブーム!? (笑)

えーっ! 私の方こそyossyさんのとこのテーブルは器も
良いもので、盛り付けも丁寧で、
いつも素敵だと思って拝見してますよ~☆

ワインとパンとチーズとサラダ並べただけで
恰好がついちゃうから 洋食は便利ですよね^^;
二人で飲むと食事時間が長くなり、それが毎日だと
片付けするのが億劫になってしまって・・
あーやっぱり誰か作って~笑
Commented by aicce797 at 2014-03-23 16:36
saraさーん♪

再びですが。。。(^==^)/
ワインも豪華ですが
いつも、saraさんお手製の美味しいお料理がズラリ並ぶと
断然、食欲が増しますよね?
楽しい会話も弾むでしょうね?

スープの器。。。。かわいいですね♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-23 18:48
mimiさん
たくさんの コメント有難うございます^^

そう言われると嬉しいです(^^)
楽しい会話は どうかな?
もう一人は 極めて無口なんで1人でしゃべってます(笑)

ウフフ これは安物ですよ~でもオニオングラタンスープに
使いたくて買いました^_^
Commented by lovely_padme_37 at 2014-03-24 15:11
いつも思うけどご主人と何でも趣味が合ってるようで良いなーと ^_^

私も丁度今回のアパートで土曜は イタリアンぽくしたけど言葉もなく絶対にイヤなんだ(嫌い)ってわかり易くw でも絶対に屈しないで自分の作りたい物作るけど朝まで残ってたりムカつきますよーww
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-24 20:16
padさん
洋食は 私より好きな人なんで・・^^;
友達にも珍しいと言われます。
和食系と違い、食べ過ぎが気になります。
Commented by pecancaramel at 2014-03-25 22:04
マリネサラダから生ハムまで、
ワインに合うものばかりですね!

帆立のソテー、美味しそうに焼けてます。
キレイに焼けるコツ、教えてください^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-26 09:03
pecancaramelさん
シャブリ似合わせて牡蠣のソテーもしたかったのに
この日売っていませんでした^^;

ボイルホタテなので 小麦粉を少し付けて
強火でさっと焼いてます。
ボイルでもちゃんと香りがして美味しいのは
岩手だからでしょうか^^
by sarasunanikki-yk | 2014-03-21 11:38 | うちのごはん | Trackback | Comments(12)