人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”あねっこ”から 角館へ 日帰り秋田  NO.1

今日は 一日良い天気が続いて
少しだけ春らしい一日でした


地元のテレビなどで よく出てくる雫石の道の駅
行ってみようと昨日から決めていました。
この道の駅は 別名あねっこと言うらしいです
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_23235717.jpg


家からは 3~40分で行けるのですが まだ行ったことがありませんでした
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_2324107.jpg


途中の民家の屋根には すごい雪が
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_2325571.jpg
 


駐車場は ほぼ満車
中では 野菜や物産などが販売されていて 温泉も併設されています
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_23273211.jpg



で、またついついたくさん買いました
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_23283227.jpg

ほうれんそう・うど・パセリ・梅干・漬けもの2種
それに小岩井農場のブルーベリーとマーマレードのジャム

このジャムは ゼラチンなどを使わず
果実の風味を残した甘さ 控えめなナチュラルな感じのジャムです 
あ、写してませんが お米も買ってきました
5キロ入りの秋田こまちです

でも 期待していた蕗の薹は、売り切れてしまったのか ありませんでした

買い物はすぐに終わってしまって 他に観る物もなく
まだ早いので 田沢湖まで行ってみようと 言うことになりました
田沢湖は 秋田県ですが ここからだとやはり3~40分で行けるはずなんです。
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_23402269.jpg


”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_2336257.jpg



車に乗って走り始まると おなかも空いてきて
以前角館に行った時に食べたお汁粉の事を思い出しました
同じこの道路を通って行くからです
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_23392730.jpg

そうして話しているうちに 角館で遅いお昼にしようかと
言うことになり 田沢湖は帰りに寄ることにしました。

で、1時間弱で角館へ・・
季節がら 観光客もまばら
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_23423766.jpg


見覚えのある 武家屋敷の風景です
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_23425661.jpg


しだれ桜は まだつぼみも見えません
”あねっこ”から 角館へ    日帰り秋田  NO.1_f0248616_2343134.jpg


で、 予定のそば屋に行ったら なんと冬期休業中なんです
えーっ!! がっかりしました
しかたなく 前回美味しかった名物の生モロコシや漬け物を買って
うどんやで遅い昼食になりました

その様子と田沢湖は また明日にでも・・・
今日はもう休みます Z Z Z・・・(-.-) 





いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
by sarasunanikki-yk | 2014-03-23 23:53 | 秋田県