人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沿岸地域  NO.6  奇跡の一本松

おはようございます
昨日に続いて 今日も朝から雲ひとつない良いお天気です
午後は曇りの予報・・少しだけ冬物の洗濯もしました
気持の良い朝です
日中は16度まで上がるとか・・・(^^♪


さて 沿岸地域への日帰り旅ですが
もう日も落ちるかという頃 大船渡を出て
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_1014168.jpg


10キロほど・・・陸前高田の街に入りました
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_2318635.jpg





何もない広い地面の続く中に
時々 家の土台や外壁だけが残っている建物がありました
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_1022537.jpg



あの奇跡の一本松の所まで行こうと 車を止めて歩きだすと
最初に目に飛び込んで来たのが まるでジェットコースターのような
巨大なベルトコンベアーでした
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_10252134.jpg



向こう側に広がっているのは
陸前高田の街であったはずのところです
今は 道路だけが縦横に走っています。本当に広いです
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_10391374.jpg


ベルトコンベアーは あの山を切り崩して
かさ上げ用の土を運ぶために 設置されたそうです
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_10274416.jpg


沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_10283468.jpg


夕焼けが美しいことに ホッとしたり悲しくなったりしました
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_1029441.jpg


案内版も設置されていました
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_10294426.jpg


沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_1030392.jpg



工事中の中の 細い道を抜けると 見えてきました
ライトアップもされています
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_10302654.jpg

祈るような気持ちで しばらく見上げていました


一本松の後ろの建物の崩れた様子が
津波の被害の大きさを 物語っていました
沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_10303677.jpg



沿岸地域  NO.6    奇跡の一本松_f0248616_10305664.jpg



この日 もう日はとっくに沈んだのですが
小さい子供さんを連れた家族づれと
カップルなど 何組かの方が訪れていました
専用の大きな駐車場もあって 小さな売店もありました
そこから歩いて10分はかかりません。

何もできない私達は ただ行ってきただけです
この先 あの広い大地がかさ上げされて 陸前高田の街が甦ったら
またいつか機会を作って ゆっくり訪れたいと思いました。 



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
by sarasunanikki-yk | 2014-04-02 11:02 | 岩手県内