人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北三陸一泊の旅 NO.1  盛岡~久慈

こんにちは
今日も抜ける様な青空
朝の最低気温は -1.9と低めでしたが
最高気温は15度まで上がる予想
気持の良い一日になりそうです
でも花粉は 大変多いので 要注意です
             
金曜土曜と 再び、いえ”みたび” 沿岸地域へと出かけました
一月末に新幹線で行った八戸線の旅、(盛岡~八戸~久慈)
3月29日に日帰りで車で行った釜石~陸前高田の旅
そして今回は 車で盛岡から高速で九戸(くのへ)まで行って
久慈~小袖浜、野田から島越まで往復を北リアス線
その後田の畑に行って一泊
翌日 鵜の巣断崖北山崎を観て、宮古に入り
浄土ヶ浜を観て 区界高原を通って盛岡に戻ってきました
             

北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_12151267.jpg

  ↑ちょっと分かりにくいですが 真ん中に盛岡
  右上から八戸(青森県)~久慈~宮古~釜石~大船渡~陸前高田です             


沿岸地域だけで見ると 下の地図で久慈までは八戸線
久慈~宮古は北リアス線 (今回田の畑~小本間開通)
宮古~釜石はJR山田線
そして釜石~大船渡は南リアス線です。(今回釜石~吉浜間開通)
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_12325814.jpg

                 (るるぶより)
リアス線は第三セクターにより運営されていて
その真ん中の宮古~釜石間だけが JRとして残っている状態で
ここもいずれ第三セクターに委託される予定だそうです
そうすれば 南北のリアス線が繋がって 分かりやすくなるし
イベントや観光も 却ってプランしやすくなるかもしれませんね

で、私達は今回道の駅と電車の駅が併設されている
陸中野田駅(久慈の下の方)に車を止めて
津波の被害が大きかった鳥越(とりのこし)駅までを往復しました


さて、盛岡インターから 高速道路に入ると
高速道路を北に向かうとまだ道路わきには
雪が残っているところもあって
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_9192223.jpg


途中吹雪のところもあって驚きました
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_9193375.jpg
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_919395.jpg


北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_9194319.jpg

盛岡から九戸まで 高速で約1時間
ここから軽米(かるまい)戸呂(へろ)など
渓流沿いの道を通ってへ久慈へ向かいます
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_9311779.jpg


仙台まで続く国道45号線は 三陸沿岸を走っていますが
ところどころ山側に入っている地域では 海沿いを走る県道などを通りました
久慈の あの”あまちゃん”のロケ地までは
268号線が 本当に海のすぐそばを 走っていて
今、津波が来たらどうしようと少し怖い気がしました
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11393091.jpg


道路から触れるほどの近いところに 次々と奇岩群見えてきます
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11433869.jpg

北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11441511.jpg
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11442781.jpg
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_1144517.jpg


そして 遠くに見えてきました。あまちゃんの灯台です
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11451072.jpg

小袖浜です
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11462287.jpg


海女センターは 津波で無くなり
仮に建てられた プレハブの様な物も今はなくて
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11464846.jpg


北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_1147227.jpg


あの夫婦岩のあたりに 建てられる事になっているそうです
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11474172.jpg



ヒロシ君が 見張りをしていた見張り小屋は 実際にありました
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11472071.jpg
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11472926.jpg


それから ロケをした坂道付近などは
工事中の看板や車で いっぱいでした
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_11475681.jpg


前回の南三陸地方の旅でもそうでしたが
とにかく何処へ行っても 工事中でたくさんのクレーン車やトラックや
工事の方達が居て、ただ見るために行っている自分達が
じゃまをしているようで、申し訳ない気がしました
北三陸一泊の旅 NO.1   盛岡~久慈_f0248616_1148579.jpg


でも 地元の方達は 観光や支援で訪れる人たちを
心から歓迎してくれて、待っていて下さいます
この小袖浜にも ちゃんと駐車場があって 案内して下さる方が数人いて
お話しを聴くことができて、嬉しくほのぼのした気持になりました

小袖漁協の前を通って 山道に入り
この後、野田に向かいいよいよ北リアス線に乗ります


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
by sarasunanikki-yk | 2014-04-13 13:05 | 岩手県内