人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだん捨てがたくなって・・・

おはようございます
今日は5月の第三日曜日
風が冷たくて 少し寒い朝です
気温も19度の予想

毎年5月から11月までは 町内会の公園清掃があります
家の隣りにある小さな公園の 草取りなどを
第三日曜日の朝6時半から7時まで行うもので,、これは夫の仕事です^^

今日は 久々に ご近所の皆さんにお会いして
おかえりなさいと言って戴いたようで 嬉しそうに帰ってきました

さて 旅行の資料整理も 他の事と一緒に進めているので
そうは捗らず 97年に行ったイタリアと99年のイギリスのみ
だんだん捨てがたくなって・・・_f0248616_10174277.jpg

イタリアは ミラノから入ってローマ、ナポリまで 10日間でした
この旅で出会うことのできた絵画の数々を観た時の感動は
今でも深く心に残っています

憧れのフィレンツエの ウフィッツイ美術館で
ジオットからヴォッテ・チェルリまで

バチカンのシステイーナ礼拝堂のミケランジェロの天井画

レオナルド・ダ・ヴィンチの 最後の晩餐
フリータイムに ダ・ヴィンチ博物館にも行きました

もう一度ゆっくり行きたい国です


毎年お盆の時期にしか 長い休みが取れず旅費もかさみましたが
当時 同居のストレスもあって 年に一度の休息と思って出かけているうちに
夏になると ウズウズして 何とかして行かずには、いられなくなっていました


98年がオーストリアで 99年はイギリスでした
エジンバラからウインダミアを通ってロンドンまでやはり10日間
マナーハウスにも宿泊する ちょっと良い旅でした

コッツウオルズや
シェークスピアの出身地でもあるストラドフォード・アポン・エイポンにも行きました
だんだん捨てがたくなって・・・_f0248616_10201029.jpg


マダム・タッソーズって、最近あまり耳にしませんが
当時は まだ人気のあるスポットでした
世界中の有名人の蝋人形があります
だんだん捨てがたくなって・・・_f0248616_10201748.jpg



大英博物館は・・・いくら時間があっても足りませんでした。
メトロポリタン美術館やルーブルもそうですが・・
機会があるなら、何度でも行きたい美術館です


いろんなことを思い出しながら 捨てる物を決めていると
なんだか捨てがたくなってきて だんだんと意志が弱くなってきます
でも 、もう捨てなくては・・・
そして これからは 溜めないようにしなくては・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
by sarasunanikki-yk | 2014-05-18 11:02 | 旅の思い出