ドライフラワー作り

毎年 5月頃から たくさん作ってたドライフラワー
昨日 やっと花を買ってきました

カスミソウも スターチスも あまり良いのがなくて
バラと・・他は名前を知りませんが(・_・;)
今までもドライにしたことがある花を・・
f0248616_10423150.jpg


サンルームの古い籐のついたてに下げて
f0248616_10431774.jpg



カリッとなるまで ただ待ちます
本当は 日が当たらない日影で 風通しの良い場所が一番なのですが
なかなかそういう場所で 花を下げて置くところが無いので
二階では 一番風の通るこの場所に、毎年下げています
f0248616_10434973.jpg


以前作ったドライフラワーは こちら★

ドライにすると 花も小さくなってしまうので
まだまだたくさんほしいです
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/22451709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-02 11:27
saraさん好きですもんね (´∀`*)

また出来あがったら華やかになるんでしょうね・・・
UP楽しみにしてますねー

青いのはデルフィニウム? かな?と・・・
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-02 12:36
padさん
ありがとうございます^^
今検索したら その通りでした。
おまけに名前の由来が ギリシャ語のイルカDelphisから来ていて
つぼみの形が似ているからだと知りました^^
お花の名前 なかなか覚えられなくて 何か忘れそう(・_・;)
ワインは1回で 覚えるんだけど・・・笑
Commented by rudern at 2014-07-02 15:43
以前のドライフラワーの記事も読みましたが、薬も使わずに
きれいにできるんですね。
私は、ずぼらな性格なので、切花を入れた花瓶の水を取り
替えるのを忘れて、知らない間に花瓶に生けた花がドライフラ
ワーになってることがよくあります。。
花の季節にこうしてたくさんのドライフラワーを作っておくと生
花がなくても冬の季節も部屋の中が華やかになりますね。
出来上がり楽しみにしています。
Commented by ココまま at 2014-07-02 16:25 x
こんにちは 
こちらはサンルームなんですか~素敵ですね
昨年の日記を拝見しましたが、
ドライフラワーがこんなに色鮮やかに出来るなんて!
楽しみですね~

前の記事↓のお蕎麦屋さん、わりと近くなので気になっていたんです。
お昼時 けっこう車が停まってますよね。
週末に行って来ようと思います♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-02 16:59
IKAKOさん
そうなんです
初めて作ったときは 意外でしたが
毎年きれいに色が出るのが 普通になってしまいました。

そういうこともありますよね^^

はい・・来年の春まで楽しんで
ホコリもつきやすいので また新しく作ります
安くてきれいな花を 探すのがなかなか大変です。

きれいにできるといいのですが・・・。
もう少し買ってこなければ。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-02 17:06
ココままさん
いつもありがとうございます。
古い家をリフォームしてるので、ステキと言えるかどうか・・(・_・;)
この花は 蕎麦屋さんとマルキーズに行ったついでに
大槻のベニマルの花屋さんで買いました(^_-)-☆

"くにや"さん お味と値段に納得できるお店です。
四人掛けの椅子席も 座敷の席も カウンター席もあるので
一人の方も多いです。ぜひ行ってみて~(*^^)v
Commented by lovehorse at 2014-07-02 21:19
若い頃、よくそうやってさかさまにつるして、
ドライフラワー作りました。
ああ、そんなことをしていたこともあったな~って、
saraさんのレポを拝見して、思っちゃった!
ステキなサンルーム。saraさんが音楽聴きながら
コーヒーいれて飲んでいる図を妄想してます(笑)
Commented at 2014-07-02 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-03 00:14
lovehorseさん
ドライフラワー作ってらしたんですね^^
きれいにできるとやめられなくなって また花を買ってしまいます。
バラが易くなっている 今が つくり時かな^^

音楽聴きながらコーヒー飲んでますが・・・
lovehorseさんの妄想図とは だいぶ違う気がする(笑)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-03 10:09
鍵コメさん
こんにちは
お忙しい中のコメントありがとうございます☆

引っ越しは 気力も体力も使ううえ、
慣れない土地でのストレスもあると思います。
どうぞ 無理されないよう ・・。うちも片付けはまだまだです。

ドライフラワーは 買ってきてすぐに下げるだけで
何もしていないのです。

Commented by sunnnari at 2014-07-03 11:11
saraさん、こんにちは
うわぁ~良いな、良いな。
ドライフラワ―、とてもキレイで素敵~♥
キレイなサンルームと籐が良く似合っていて
お部屋がより一層キレイでゴージャスで素敵ね~!
↓のケーキ・・・
ものすごく美味しそう~!食べたいです・・(^^♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-03 23:59
YAKKOTANさん
こんにちは^^
これから乾いて ちゃんと色が出るといいのですが。
籐の衝立も 昔のだけど ここロールカーテンなので
目隠しにちょうどよいので 処分しないで使ってます(^-^)

この小さいサンルームで のんびりお茶するのが大好きなの^^

このケーキやさんも 結婚当初からあるけど、変わらぬ美味しさです。
そのあとあちこち買ったりして また最近は リキュール多めの
ここのケーキに戻ってます(*^^)v
by sarasunanikki-yk | 2014-07-02 10:51 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(12)