ドライフラワーの その後は・・

気温は上昇中
部屋の中でも2階は 30度ちかくなってきました
でも 風があるのと、昨日より湿度が低めなので
まだエアコンはつけていません
のんびりしているときは 我慢できる程度の暑さですが
仕事中だったら 無理かもしれません


少し前に 花を買って、下げておいたドライフラワー
雨の日も多かったけど 結構カリッと仕上がりました

花を買ったときの記事は こちら★

乾いてしまうと 極端に小さくなるので
飾るには 少し少ないですが
f0248616_11411050.jpg


f0248616_11465134.jpg

一応かごに入れて 飾りました


昨年の分は まだ色がきれいなものだけまとめて
残りは処分しましたが それでもたくさんあります
f0248616_12145378.jpg


また買ってきて作ろうと思います(^-^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/22542065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aicce797 at 2014-07-15 17:06
saraさーん♪

こんにちは&こんばんは(^==^)
ホントに。。暑いですよね~!?
このまま梅雨明けしちゃう?ような
でも、南は梅雨明けしてますもんね?
どんどん北上ありき?
そして。。ドライフラワーの以前記事リンク先に
飛んでみました!
花の色。。。がドライにする前と
あまり?ほとんど変わらないような気がしますが?
何か?コツ?
保存剤とかあるのでしょうか?
自然の色がそのまま残るって
すごいですよね?
これなら、ずーーと飾っていても
枯れる心配ないですし。。。

身体のこと気遣い頂いてありがとです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-15 20:21
mimiさん
お疲れのところありがとうございます
私は 何もわからないので、
ドライフラワーは 何もしないでつるすだけなんですよ^^

でもこの時期でもちゃんとカリッとできます☆
最後の最後まで 花の付け根の所がカリカリになるまで
じっと待ちます(笑)
はい~1年くらいは楽しめますが あとはだんだん色が薄くなるので
毎年新しくしてます。

ほんと、こじらせないようお大事にしてね(^-^)
Commented by lovehorse at 2014-07-15 23:35
キレイです。それにたくさんあってカラフル!
マメだな~、saraさん。
ウチには、吊すところもないしな~。
それにお花さえ買わないんだもん。ダメだね。(笑)
saraさんの写真見て癒されてます
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-16 00:07
lovehorseさん
ドライフラワーは 乾燥させるために吊るしてある時が結構好きです。
私も この時期以外は あまり花は買いません(・_・;)
ドライフラワーつくりは 好きなので 仕事が忙しい時もやってました。
ほんとは家じゅうに吊るしたいのです・・(笑)
Commented by rudern at 2014-07-16 01:05
ドライフラワーになっても花の色はきれいなままなんですね。
特にローズ色のバラの色はきれいですね。
うちの窓辺の切花は勝手にドライフラワーになってしまったの
ですが、赤いバラはかなり黒くなってしまいました。
きれいなドライフラワーができるのなら、私も作ってみたいと
思うのですが、マメでないので、なんか吊るしてそのまま
忘れそうです。
また次のお花楽しみにしています。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-16 14:02
saraさん お上手だからホントに色が鮮やかですよねー ❤
好きな物に囲まれてるのって目にも身体にも良いですよね!

ウチなら狭くて何かに触る度にガサガサ&バラバラ状態になりそう 爆
ちょっとだけなら作ったまま逆さに壁にヘバリツイテますけどww
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-16 14:31
Ikakoさん
蹴ってきたらすぐに ただ吊るしておくだけなんで簡単です。
大きい花が良い場合は 少し水に差しておいて開かせてからだと
良いのですが そうしているうちに花が散れてしまうと
もう弱くなってダメなので、私はすぐに吊るしてしまいます。

赤は乾くと 凝縮されて黒っぽくなるので ローズ系が
良いかもしれませんね。黄色や薄い色は ベージュっぽく
なってしまうようです。バラやカスミソウやスターチスなら
ほとんど失敗はないと思います。
また安くなってるのを見つけたいです^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-16 14:34
padさん
ただ吊るおくだけですよ~^^
できるだけ鮮やかに見える色の花を 選んでます。
そそ触るとガサガサして 葉や花弁がボロボロ落ちるし
ほこりが付いてもきれいに掃除できないので
一年で処分してます。
壁につるしたままのも 素敵だと思います(*^_^*)
by sarasunanikki-yk | 2014-07-15 11:48 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(8)