今年最初のラタトゥイユ

昨日7月17日の晩御飯

完熟トマトやズッキーニなど野菜をたくさん買ってきたので
ラタトゥイユを作りました
f0248616_14375757.jpg

材量は トマト・ズッキーニ・玉ねぎ・茄子・トマトジュース
オリーブオイル・ニンニク・固形ブイヨン・ローリエ・塩・白ワインです


ワインはチリのカベルネ
ラタトゥイユには白が合いますが、お肉もあったので赤にしました
f0248616_14414541.jpg



牛肉を焼いて エリンギ・カボチャ・いんげんを添えました
f0248616_14424232.jpg



少しゆるめの、スープっぽいラタトゥイユです
ニンニクが効いて 美味しかった~☆
f0248616_14434373.jpg



ほかに、いんげんの胡麻和えや
f0248616_14435195.jpg


冷ややっこも
f0248616_14435965.jpg


最近は、和洋折衷の食卓が多くなりました



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/22564475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-18 15:13
これから何度も登場しそうなsaraさんのラタトゥユ 美味しそうー
ゆるいので作って更に煮詰まらせたり色々使えそうですよね!
って私は好きなんであっという間になくなっちゃうけどww

今年はまだだけどまたアパートで作ったら残されそうだけど嫌がらせに作りたいなー アハハ
白の方が合うのですね?
私は常に赤だからなー ^^;

でも今月に入ってナント2度目の白購入で流石に冷やして呑みたいんだろうなーと自己分析ww
Commented by lovehorse at 2014-07-18 22:12
サラダ食べるよりしっかり野菜が採れそう!
冷や奴、ウチも近頃登場回数多いです(笑)。
なんか、saraさんが食べたものを意識しちゃうの。
お肉も美味しそう。そりゃやっぱ赤ワインだね~!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-18 23:07
padさん
そそ・・ゆるく作って温かいスープみたいに食べて
今日は 少し煮詰めて冷たくして食べました^^

相方さんは、洋風が苦手なんですね。
はい・・一般的にはそう思われています
白ワインも入ってるし・・(^-^)

夏は冷たい白もおいしいですよね~!
泡はもっと美味しい~(^_-)-☆

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-18 23:18
lovehorseさん
夏野菜をたくさんとれますよね。
1品増やすのに 冷ややっこは便利です^^

この年になると、意識されるということは
どんなことでもうれしいです(笑)

この赤は デパ地下で試飲して買ったので美味しいけど
値段が値段だけに 余韻はほとんど感じられなくて・・
仙台で美味しいワイン飲み過ぎました(・_・;)

Commented by mimi at 2014-07-19 07:53 x
sara さーん!

おはようございます(*^^*)
来週中に、梅雨明けしそうですよね?
三連休、どっか、お出掛けしますか?
ラタトゥユ、、、この響きに
ワタシは、いつも、憧れているぐらい
野菜の旨味が、ぎゅーーーと
濃縮されているお料理で
おかわりーーーしたくなるの!間違いないですよー

いつも、カラフル野菜、食卓にあがり
それも、羨ましい限っりですよ
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-19 17:10
mimiさん

こんにちは^^
そうなんですね! こちら地方も明けるかな~?

今日は 夕方になって少し晴れ間が見えます
連休は 特別な予定がありません^^
mimiさんは お出かけでしょうか?
ゆっくり休養でしょうか(^-^)

この夏初めてのラタトゥイユ 美味しかったです。
お野菜たくさんの食卓大好きですが
野菜のお料理も 結構手間がいりますよね^^
いえいえmimiさんお勤め忙しいのに
ちゃんといろいろ作ってて すごいと思ってます(*^^)v

Commented by sunnnari at 2014-07-20 23:26
saraさん、こんばんは
ラタトゥイユ、夏野菜もたっぷりで栄養的にも
すごく良さそうね~。いつも、上手に作られて
オシャレなメニューで素敵~(^^♪
↑の記事・・お仕事行く日もちゃんと準備して
主婦業をこなして行っておられる様子が
良く分かるわよ!頑張ってるね・・。さすが・・(^_-)-☆
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-21 09:52
YAKKOTANさん
おはよ~(^-^)
夏野菜たくさん食べるのに いいですよね。
お仕事の日は ふつうは吊らないけど
この日は残り物があったので 盛り付けて行ったの。
変な器で出されると 美味しさ半減するから・・・(^_-)-☆
by sarasunanikki-yk | 2014-07-18 14:49 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(8)