プチシャブリでイワシのソテー&ピクルス

こんにちは
今日も朝から蒸し暑いです

気温は28度というので それほどでもないのでしょうけど
湿度が高いと ちょっと動く汗が吹き出します


昨日は イワシのソテーでした

こちらは いつもの簡単ピクルス
パプリカ・きゅうり・セロリを刻んで
塩コショウ・ローリエ・ニンニク・
そして市販の寿司酢で、簡単に作ってます
f0248616_11335554.jpg

よ~く混ぜて 冷蔵庫へ・・・1時間もすれば 結構味がついてます

こんな大きな長野産セロリを買ってきたので
もう一度作れます^^
f0248616_11373071.jpg



イワシのソテー・・・塩胡椒して小麦粉を付けて
オリーブオイルとバターで焼きました
f0248616_11383517.jpg


卵豆腐
f0248616_1138419.jpg


ピクルス
f0248616_11384725.jpg



f0248616_11413238.jpg




冷えたシャブリが 美味しかったです(*^_^*)
f0248616_1142166.jpg



f0248616_11505131.jpg



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/22604716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-24 16:27
冷えた白も美味しそうですよね!
私もキャンプで何杯か呑みましたがやっぱり赤の方が好きかなーとw

ピクルスもちゃんと消化出来ると良いのですけどね ^^;
散々作っても私のように食べたり食べなかったりの日もあり、アパトでは週に1度だし残りをちょっとマヨに混ぜてタルタル風にしてもそれもある程度で終わりだし結局古漬け過ぎて・・・

先生のようにすぐに色々消化して生徒に出したりの機会もないし私も結局寿司酢でその場で食べる量だけ!って事になってます。。。

暑いですねー ^^;
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-24 21:42
padさん
このワイン美味しくてすいすい飲みました^^
どちらかといえば 私も絶対赤です☆

ピクルスは 最近こういう刻んだのしか作らないので
2、3日で食べてしまいますが、ほんとは昔作ってた
丸ごと野菜で、ちゃんと漬け汁を煮立てて付けてたのが
美味しかったです。それだと保存も効いたし・・・ね。

ほんと暑いです~(・_・;)
冷たいものが美味しいけど 体のためには温かいものを
取らないと・・と思ってます。
Commented by sunnnari at 2014-07-25 08:12
saraさん、おはよう~
こんな暑い時は、美味しそうなピクルスと鰯のソテーが
ピッタリだわ・・バランスの良い食卓でステキね~\(^o^)/
いつも上手に献立考えられてほんとに素晴らしいわ・・♪
飲めないけど、冷えたワインが美味しそうね~♥
↑の記事・・
今も、saraさんのお部屋はそんな高い線量なんて!
3年も経つのに、まだまだ解決なんてできないのね・・
それにしても役所のやり方も不公平っていうか
手落ちがたくさん出ていて不満な声も上がってくるね。
せっかくのお庭に植えたものを、安心安全に食べたいのに・・
いつになったら解決するのか・・。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-25 13:21
夏にピクルスおいしいね~^^
とんでもない。レパートリーが少なくてっと作ってます(・_・;)
YAKKOTANさんに 色んなお料理教えて戴きたいです^^

はい~ワイン美味しかったですよ☆

そうなの、知らない間に除染が終わっているところがたくさんあって
見放されているような気分になってしまうの(ーー;)

毎年五月には鰊の山椒漬けを作って、夏はミョウガがたくさん採れて
冷ややっこやお漬物にいれるのが楽しみだったのよ。
焼き魚には 茗荷の葉を敷いてたし・・・

でもね 先の見えないこの環境で 何とか自分なりに気を付けながら
生活していくしかないのよねえ。
郡山に帰ってからは やっぱり愚痴が多くなっちゃった(^_-)-☆


by sarasunanikki-yk | 2014-07-24 11:52 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)