下郷町へドライブ NO.2 ★一面の蕎麦の花 ★

おはようございます
昨日は 夜になって大雨になり
今朝まで降っていました

今は止んで曇っています
この後お天気は回復に向かいますが
昨日ほどの暑さにはならず 日中25度の予報です

さて 昨日の続きですが、南会津郡下郷町の猿楽台
蕎麦の花が見頃だということを、テレビの情報番組で知り
昨日行ってきました

下郷町は あの茅葺き屋根の宿場町が残る大内宿でも有名な場所です
途中の山道の合間にも、たくさんの蕎麦畑がありましたが

ここが猿楽台
小高い丘陵の畑に いっぱいの蕎麦の花
f0248616_10235016.jpg

見物の車が数台止まっています



この季節 になると 蕎麦の花を見かけることは多いのですが
こんなに広い畑を見るのは初めて
f0248616_10203366.jpg


空は青くないけれど
f0248616_10195248.jpg



まるで花の絨毯のような風景に
f0248616_10232826.jpg



来てよかったと思いました
f0248616_10295627.jpg



f0248616_10335584.jpg




f0248616_10381343.jpg



この後は 日本でただ一つのの茅葺き屋根の駅舎
湯野上温泉駅へ (*^^)v


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/22880204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3383jiji at 2014-09-07 16:15
こんにちは、
蕎麦好きの私ですが、そば畑はまだ行ったことが
ありません。
一度は、行かないとと思っています。
いや~素晴らしい景色です。

茅葺屋根の駅舎ですね。ネットで見たことが
あります。
ちょうど、雪景色とマッチしてました。
あの辺は、積雪がすごいでしょうね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-07 20:03
3383jijiさん
こんばんは^^
この季節は あちこちで蕎麦の花を見かけますが
この広さは 素晴らしかったです☆
3383jijiさんなら もっと美しい写真が撮れると思いますので
ぜひ一度・・あ、長野にもたくさんありそうですね。

湯野上温泉駅 ご存じなんですね。
大内宿もそうですが、あの辺の冬の積雪は
すごいと思います。雪のある茅葺き屋根・・いいですね。

あまりちゃんと撮れてないですが のちほどupします(*^^)v
Commented by yunn-3 at 2014-09-07 20:08
こんばんは。
すごく綺麗な景色ですね~(*^_^*)
本当に絨毯のようです。
他には山と空・・・まっすぐな道もいいですね~
一度見てみたいです♪

続きも楽しみにしてます♪
かやぶき屋根の駅舎ですね~^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-07 21:31
ゆんさん
こんばんは^^

こんなに広い蕎麦畑は初めてでした
白い蕎麦の花が一面い広がっていて
ホントきれいでした~^^
ハイ、道の両側に蕎麦の花・・素敵でした★

ゆんさんの様な素敵な画像じゃないのですが
見てやってください(*^^)v
Commented by bbex162546 at 2014-09-07 21:31
 蕎麦畑をみると、見とれてしまいますが、猿楽台地の広大な蕎麦畑は
絨毯のようで、飛び込んでみたいですね。
 紫波のあたりは米からの転作で蕎麦畑があるので、私も撮ってみまし
た。景色的には今一の感じでした。やっぱり猿楽台地の広がりはいい
ですね^^
会津の風景楽しましてもらっています。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-07 22:40
三友写真部さん
先ほど伺ってきました^^
紫波にも大きな蕎麦畑があるんですね。
流石 三友写真部さんの画像は美しいです^^
一輪の蕎麦の花の接写、私もあんな風に写したかったのですが
近づきすぎて失敗しました。
カメラも腕も差がありすぎるので仕方ないですね(笑
紫波城跡にも行ってみたかったです(^-^)
Commented by lovehorse at 2014-09-07 23:17
うわー!
すごい。遠くまで蕎麦の白い花。
これを生で見たらすごいでしょうね!!
なんだか、saraさんの写真拝見して、
自分もそこにいるような気分になれます。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-08 00:06
loehorseさん
可憐な白い花が 本当にきれいでしたあ^^
鑑賞用だけではない花って
ナチュラルで優しい感じがします。

感動をお分けできたらうれしいです。
明日は検診、ただいま絶食中です(^_-)-☆
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-08 16:28
もー saraさんてば詩人なんだからww

蕎麦の花って見た事あるのかな?って今考えたけど・・・
多分見てるのかも知れないけど秋ってトンボが怖くてあまり出掛けないからどうなんだろ?と。。。

間違いなく市内にはないんだろうけど・・・
こんな広いのは圧巻ですねー♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-08 20:35
padさん
詩人? どこら辺? ほんとはもっと考えて
言葉を選んで書きたいけど
そういう時間がなくなってきました(・_・;)

あ、ここに行く前にトンボや蝶が 何度かフロントガラスに
激突してました。 蜂も居たので こわくて
ホントハ写真撮ってすぐに車に入りました・・・笑
by sarasunanikki-yk | 2014-09-07 10:55 | 福島県内 | Trackback | Comments(10)