下郷町へドライブ NO.3 ★日本で唯一の・・★

こんばんは
夜になって 一層涼しくなり、虫の声も聞こえます
秋ですね~(*^_^*)


下郷町の続きです

蕎麦の花を見た後 往路で近くを通った
湯野上温泉駅
f0248616_20544073.jpg

駅近くの駐車場は無料で利用できます

ここを上ると駅があります

日本でただ一つの 茅葺き屋根の駅舎です
着いた時に 丁度太陽が屋根の上に見えて
全体像をうまく写すことができませんでした
f0248616_20534180.jpg

それに・・・左端にちょっとだけ見える
懐かしい赤い郵便ポストの横には
自動販売機があったので、こんな画像です

湯野上温泉駅(ゆのかみおんせんえき)は
南会津郡下郷町にある会津鉄道会津線の駅



茅葺き屋根は最寄りの観光スポットである大内宿の街並みになぞらえて
第三セクター転換後にふかれたもので、待合室には茅の虫除けのためにも必要な
囲炉裏があり、有人時間帯には火が入れられている。
2002年に東北の駅百選に選定され
2005年(平成17年)度には、日本鉄道賞・特別賞を授与された。


中に入ると すぐ左手にこんなスペース
無料のお茶も用意されています^^
f0248616_214491.jpg



そしてその奥には囲炉裏
f0248616_2143035.jpg

数年前に訪れた時には ここに黒い猫の 駅長さんがいたのですが
今はどうしているのかな?



f0248616_214427.jpg

改札口からホームを見ました



写真を写していると ちょうどそこに電車が到着
わ~かわいい赤です
f0248616_2110846.jpg



機会があったら乗ってみたいみたいなあ^^
f0248616_21102511.jpg



駅の隣には 足湯もあって、だれでも自由に利用できます
f0248616_2125281.jpg

この後 茅葺き屋根の宿場町大内宿へも寄りました(*^_^*)
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/22882923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-08 16:39
レトロで良いですねー
(シャンデリアが無いけど ププ)

へーーー日本で唯一なんですね (´∀`*)

ドライブも、勿論良いけど飲兵衛には色々考えちゃって(どっちも良いとこあるけどw) そういう列車に乗りたくなっちゃいます。。。
ってそういう理由じゃない訳よね??? アハハ
Commented by 3383jiji at 2014-09-08 17:58
こんばんは、
さすがに、いい場所にある駅舎ですね。
ほんとに、冬景色に合います。
ここをバックにパシリと撮りたいです。

検診お疲れ様でした。
結構、遠くまで行かれましたね。
まあ、年一ぐらいはやらないとだめです。
私も、これで大腸ガン早期で発見して助かりました。
人間ドックは、やっておkないとですね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-08 20:27
padさん
この駅に行ったのは 今回で二度目でした
囲炉裏には実際に火が入っていて
お湯が沸いています。
観光客が結構いて、撮影のタイミングはかってました^^

一杯飲みながら電車の旅なら
さらに良いですね^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-08 20:31
3383jijiさん
こんばんは^^
雪の湯野上温泉・・いいですね☆
ぜひ撮影にいらしてください。

そうなんです。市内にもある系列の
太田熱海病院と言うところでした
えーっ大腸がん・・早期発見でよかったですね
私もそれが心配です。
心配していた胃は大丈夫でした(*^_^*)
月見えてますか~?(^_-)-☆
こちらは時々見え隠れという状態です。
by sarasunanikki-yk | 2014-09-07 21:19 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(4)