下郷町へドライブ NO.4

こんばんは
涼しいお月見の夜
皆さんのお住まいの地域では 中秋の名月が
見られたでしょうか?

ここでは 時々雲に隠れながらも見ることができました


さて南会津方面へのドライブの続きですが
大内宿の前に 蕎麦畑にいく道々の山道
f0248616_2043538.jpg



f0248616_20442231.jpg



それからクラインガルテン下郷という看板
f0248616_20421113.jpg



道を入ってみるとこんな建物が
f0248616_20425222.jpg



滞在型農業体験施設で、全国のあちこちにあるらしく
こちらの施設は年間40万円で農地付きワンルームのハウス付きで
諸条件を満たせば 誰でも借りられるそうです
きれいでおしゃれなしせつでした。
農業をやってみたいけれど引っ越したり、古民家を買ったりは大変だし
大規模にはやりたくないと言う方に 良いようです


バブル期に良く見かけた、年会費300万円前後の リゾート施設の会員権
いざ、電話するとなかなか予約が取れなかったり
年間利用日数が決まっていたり・・・
それに比べると 農業が好きならば ずっと安く楽しめる制度のようです

え、私は興味ありません
宿泊施設として利用したいと思っただけなので
農作業付きは ちょっと無理かもです(*^_^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/22888847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2014-09-08 22:01
↓久々のアルコール!おいしいよね~。
ケーキもおいしそうです!!検診お疲れ様でしたぁ。

そうそう。農業ってやったことのない人にとっては
かなりハードルが高いって思います。
草抜きだけでへばっているワタシにはとても無理!
マジ、そう思います。虫も怖いし(笑)
こちらでは名月は無理っぽいです。今朝はたまたま
見られましたが。明日の夜、山で過ごそうかと思ってます。
(会社サボれたら・・・)
Commented by yunn-3 at 2014-09-08 22:05
こんばんは~。
健診お疲れ様でした。
今日は美味しいお酒と名月で楽しまれてますか?
健診の後、こってりしたものや甘いもの
食べる気持わかります
ケーキ屋さんの車、かわいいですね

ドライブやっぱり駅舎も素敵でいい所ですね~
この農業施設も家庭菜園にはまりきってる
近所のおじさんおばさんに教えてあげたいわ~
とつくづく思いました^^;
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-09 09:36
lovehorseさん
日本酒少し飲んだら 眠くなってしまいました^^
検診終わるとホッとしますね。
脱サラとかで 湖民家などに住んで
自給自足生活してる人って、すごいと思います
あ、今日お休みでしょうか?
今日の月はスーパームーン・・
山小屋でワイン飲みながら
見ることができるといいですね(*^_^*)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-09 09:39
ゆんさん
おはようございます
はい~昨日はほっとして、 日本酒を美味しくいただきました。
いつものケーキ屋さんなんですが
この車は初めて見ました。
お店の雰囲気にマッチしてて可愛いです☆
この後も茅葺きがたくさん出てきます^^

by sarasunanikki-yk | 2014-09-08 21:03 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(4)