下郷町へドライブ NO.5 ★ 大内宿 ★

下郷町に今も保存されている
茅葺き屋根の宿場町 大内宿

f0248616_1122888.jpg



土曜日とあって観光客も多い
f0248616_11294146.jpg



f0248616_11204358.jpg




本陣跡は 展示館になっています
f0248616_1129829.jpg


f0248616_11291841.jpg


f0248616_11242646.jpg



脇本陣は 蕎麦所と
f0248616_1127334.jpg


土産店
f0248616_11223199.jpg



右側のススキのように見えるのは
茅葺き屋根の材料だそうです
f0248616_1127186.jpg



道の両脇には 山からくる冷たい湧き水が流れていて
昔から生活用水として使われていました
f0248616_1127326.jpg



家々の前には かならずこういった場所があり
今でも野菜を洗ったり、飲み物を冷やしたりしているようです

f0248616_1124107.jpg


f0248616_112914.jpg



一番奥の建物です
初めて来た頃(30年ほど前)は
ここまで車で入ることができて、観光客もまばらでした
f0248616_11274197.jpg



手作りの布製の 柿や唐辛子・ほおずきの飾り物
まるで吊るしびな雛のようです
f0248616_11284150.jpg


f0248616_11284749.jpg



日本昔話のような風景^^
f0248616_112930100.jpg




この日 雲は出ていたのですが 紫外線が強く、日差しが気になって
どの写真も急いで写して 急いで日傘・・・でした(・_・;)

気持ちの良い季節も、紫外線アレルギーなので
まだまだ日差しから逃げている生活が続きます

f0248616_112018100.jpg



日暮れ時 郡山付近・・・なんど見ても気持ちの良い秋の田園
f0248616_11295050.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/22893001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aicce797 at 2014-09-09 17:00
saraさーん♪

お疲れ様です&こんにちはo(^▽^o)(o^▽^)o
涼しくなってきてますね?
遠出のドライブで、リフレッシュできましたか?
宿場町だったところ?
歴史を感じさせますね?

>茅葺き屋根の宿場町 大内宿
どの建物も、風情があって
こうゆうところを、じっくりまわりたいですね~

道にわきにある
湧き水。。。涼しそう!!


>手作りの布製の 柿や唐辛子・ほおずきの飾り物
>まるで吊るしびな雛のようです

ホントだ~~~
暖色系が、温かみ感じられていいですね?
お部屋に飾っておくと
運気がアップしそう??

紫外線。。。困るんですよね

目には見えなくとも UAもUBも、阻止せねば。。。

四季関係なく、日傘やUVは
必須ですね?
Commented by yunn-3 at 2014-09-09 22:01
こんばんは。
すごいですね~
茅葺屋根が連なって・・・タイムスリップしたみたい
流れている湧き水もとっても綺麗で
触ってみたら冷たくて気持いいだろうな~
とっても素敵な所で・・・癒されましたか?
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-10 09:39
mimiさん

こんにちは^^

涼しくなってきて ドライブは気持ちが良いですね。
仕事で少し疲れていても、遊びに出かけると
気分転換になって、リフレッシュできます(^-^)

土産店では いろいろな手作りのものが売っていて
籠バッグもたくさんありました
一つ買おうと思ったのですが、手ごろな大きさがなくて
あきらめました^^

ほんと紫外線は一年中気になりますね。
私もサンスクリーンは ずーっと付けてます。
この日も手袋、 スカーフ、日傘の三段構えでした・・・笑
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-10 09:42
ゆんさん
良いところでしょう(^-^)
昔は もっと静かで いい感じだったのですが
今はテレビでもたくさん放送されているので
観光客や土産店が増えました。

あ、湧き水 すごく冷たくて、ラムネやキュウリ冷やしてありました。
その画像が無くて残念・・(・_・;)

はい~癒されましたが・・実は何度も行っているので
感度は無いのでした・・・^^
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-10 10:27
観光地化されてるのは仕方ないけどでも残して存続してるだけでもスゴイですよねー

吊るしたのとか作りたい!っていつも思ってるだけでやらない人w

トンボいなかったらゆっくり回ってみたいような所ですねー♪
お水で冷やす所ってお水もやっぱり冷たいのかな?
お蕎麦しか似合わないんだろうなーって想像しちゃいました。。。
洋食じゃムリですよねーww
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-10 13:51
padさん
そうですよね。
実際そこで暮らしているので
こんなにたくさん残すのは 大変だと思います

あ、やっぱりねえ^^ ピンボケ写真だけど
きっとpadさんに受けると思っていました。
私は手作りとか縫物ダメだけど かなり可愛くて欲しくなりました。
どこに下げよう?とか考えて結局買わなかったですが。

そそ、流石に洋食屋さんは無いです^^
でもそういわれてみると
茅葺き屋根のイタリアンとか 素敵かも・・・と(^_-)-☆
by sarasunanikki-yk | 2014-09-09 12:00 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)