クレヨンハウスでの会食

昨日は 一人暮らしだった叔母の法要でした
若いころから40年余の間郵便局に勤めて
その後は 一人暮らしをしながら 余生を楽しんだ叔母でした

私たち兄弟は その叔母の兄を父に持ち
何かの時は兄弟で面倒を見ることになっていましたので
昨日はその三年忌の法要を済ませました

実家の義姉が中心になって
お寺での法要、お墓参り そして会食となりました

会場は フランス家庭料理の店
クレヨンハウスです

兄弟夫婦など全部で7名だけの静かな法要でしたけど
会食は お酒も入って にぎやかで楽しいものとなりました

オードブルとサラダは 2皿づつオーダーしておいて
f0248616_20485629.jpg


f0248616_20491194.jpg





ワインはシャブリ・・・ウイリアム・フェーブル
f0248616_20494331.jpg


f0248616_20495876.jpg




あとは ピザやエスカルゴ、ステーキなど
f0248616_20502463.jpg


それぞれ3皿ずつ
f0248616_20503438.jpg


f0248616_20504332.jpg



ビールや焼酎の人もいたけど
私はひたすらワイン・・・ボルドーの赤
f0248616_20505944.jpg


f0248616_20581280.jpg


お店にはチェロやピアノがあったりして
f0248616_20511754.jpg


最後にボリュームたっぷりのアイスクリーム
姉と分けて食べました
f0248616_2058378.jpg


いつも美味しくて気軽に楽しめるお店
実家の近くにあるので 便利です


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/22981171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2014-09-22 22:17
真面目でステキな叔母さんだったのでしょうね。
40年余りも勤め上げるって大変ですよね。
このお店、美味しそうですね!お肉もエスカルゴも、
バクバク食べちゃいそうです!最後の大きなアイス
が、美味しそうだけど、1人では難しそう!!(笑)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-23 00:45
lovehorseさん
確かに真面目一筋の所謂昔の人でした

ここのお料理は、いつもまずまずの美味しさで
ワインが良心的な価格なのでうれしいです
アルコールは 男性3人と私だけでしたが
焼酎(4合瓶)1本とワイン2本空いて
ビールも結構飲んでました。
昼間のワインって 美味しいけど酔うわ~(^_-)-☆
Commented by aicce797 at 2014-09-23 10:30
saraさーん♪

おはようございます(^@@^)/
お元気さまーーー!

穏やかな「秋分の日」になりそうですかね?

>昨日は 一人暮らしだった叔母の法要でした
>若いころから40年余の間郵便局に勤めて
>その後は 一人暮らしをしながら 余生を楽しんだ叔母でした
楽しんで余生を送れ、この世を去る
それが理想ですよね?
叔母様。。。あっぱれでしたね?

ステキなお食事の数々
みなさんで語らいながら、
良き法要の会食!!
こうして、年月は流れていきますね~
Commented at 2014-09-23 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-23 17:28
mimiさん

お天気が良くて気持ちの良い一日でしたが
来客あり、美容室にも行きで
結構忙しくしておりました^^

そそ こうして飲んで飲まれて飲まれて飲んで~(^^♪
月日は流れていくのであります・・・笑
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-23 17:29
鍵コメさん
ありがとうございます

寝込んだりはしなかったのですが
一時体がだるくて・・・。
でもちゃんと仕事の休みの日に不調になるのって
なぜ・・・?? (^_-)-☆
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-24 11:35
法要でフレンチのお店ってオサレですねー♪
きっと私の周りではないと思われ・・・^^;

私の叔母のような人も(母の預けられた遠縁の先で本人は姉妹のように)、姉妹2人が郵便局(最後はNTT?)退職して今も元気で函館にいるけど その人も一生結婚してないけど優雅な生活・・・なんだけど言葉がスゴクて何言ってるのか聞きとるのが大変!

万が一の時は 母がまたブロックして私を呼んでくれないかもなーと・・・ww
大好きだし小学校の時は毎夏お世話になってたんですけどね (^-^)
って関係ないお話をまたまたで失礼w
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-24 15:12
padさん
最近は 法事が多いので、だんだん洋食系でも良いかな?って・・
特に叔母さんは なんでもOKの人だったし
みんなが喜べば 喜んでくれるという勝手な解釈もあり・・^^

公務員系の方の退職後は 豊かだから明るい老後ですよね。
羨ましい~^^
甥や姪に好かれるような 叔母さんでありたいけど
なかなか難しいわ~(*^^)v
Commented by らむ at 2014-09-24 21:32 x
素敵なお店ですね。
ウィリアムフェーブル♪
お料理も美味しそうです!
楽しく飲んで食べて故人の思いでを語って良い法要でしたね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-09-24 23:55
らむさん
実家は 結構田舎なんで 洋風な店は数件しかありません^^
で、この店には昔から行っています。
このワインがね~2800円なんですよ。
レストランなのに良心的でしょう(^_-)-☆
なのでたくさん飲みました・・・笑
はい、皆とても親しみを持っていた叔母なので
思い出話をしながら、良い時間を持つことができました。

by sarasunanikki-yk | 2014-09-22 21:03 | 福島県内 | Trackback | Comments(10)