ドイツの旅 NO.6 ライン川古城巡りランチクルーズ

こんにちは
今日は曇っていて 少し寒く感じます

最高気温は16度 ヒーターをつけて少しすると
ちょっと暖まりすぎるし、つけないと肌寒い
そんな体感温度です

さて昨日は同級会で 受付を頼まれていたので
朝9時に家を出て、帰ったのが夜の9時
今日は日曜なのに、夫が研修で早起き・・
でもそのおかげで午前中の時間が有効に使えて
旅行の後片付けが進み、少し落ち着きました


ドイツの続きです
ライン河畔の街リューデスハイム
年間300万人以上もの人が訪れる、ライン観光の中心地で
人口は1万人にも満たないそうです

メインストリートのDrosselgasse(ツグミ横丁)は
たった150メートルだけどワイン居酒屋や土産物店がひしめき合っています

f0248616_11492100.jpg


f0248616_11195070.jpg


f0248616_1120136.jpg


こんな乗り物も^^
f0248616_11204641.jpg


ドイツの西、フランスに近い街
外国人観光客でいっぱい・・・可愛い店もたくさんで
散策が楽しい
f0248616_11214217.jpg



あっという間にクルーズの時間
f0248616_12195939.jpg



クルーズは 世界遺産のライン川古城と、あの有名なローレライの岩も
見ながらのランチなので、途中に見えた古城をUPしていきます
お天気が少し曇りがちで ぼんやりしているのが残念ですが・・
f0248616_113088.jpg




乗り込むとすでにランチの準備が・・
f0248616_11574378.jpg


何のもう?~
f0248616_1158520.jpg


スープ
f0248616_11255320.jpg


f0248616_11314410.jpg




ドイツだからやっぱりビールでしょ!と夫や同じテーブルの方達
ヴァイツエン=ドイツの白ビール
f0248616_11283858.jpg


で、私は白ワイン、こういうカラフェに入ってきて
嬉し~~(^^♪ 美味し~(^◇^)
f0248616_11285985.jpg

ビールもワインも4.5€だったかな?
ドイツワインは 普段あまり飲まないけれど
白の少し甘めのものでも 後味がスッキリしているものが多いので
お料理に合わせれば 色々楽しめそう??


f0248616_11321144.jpg


メインは豚肉・・まずまずのおいしさ
f0248616_11292785.jpg


デザート
f0248616_12122799.jpg



窓の外には次々に中世の古城が
シェーンブルク城
f0248616_12114267.jpg

少し晴れてきて 古城が映えます
f0248616_1212820.jpg


お城ではなく ワイン畑を写したようです(^_-)-☆
f0248616_12171121.jpg



そして右手に見えてきたのがクルーズのハイライト
ローレライの岩
f0248616_12174199.jpg


この岩山は、スイスと北海をつなぐライン川の中で
一番狭いところにあるため、流れが速く、水面下に多くの岩があり
かつて多くの舟が事故をおこし、付近は航行の難所であったので
「岩山にたたずむ美しい少女が船頭を魅惑し
舟が川の渦の中に飲み込まれてしまう」という伝説に転じ
ローレライ伝説が生まれたそうです。

現在は幾度にも亘る工事により大型船が航行できるまでに
川幅が広げられています。

ローレライ周辺白ワインの名醸地でもあり、古城の周りには
ブドウ畑がたくさん見えます。


f0248616_12185266.jpg


この後は ブリュールという町の世界遺産
アウグストウスブルグ宮殿へ向かいます


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/23254853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らむ at 2014-11-09 17:34 x
ライン川沿いの古城が見えるクルーズ!!
凄く興味があります。
船は揺れますか?実は船酔いが激しいので。。。
素敵な旅ですねー♪
Commented by mimayon at 2014-11-09 17:39
おかえりなさ~い!
ドイツの旅、素敵ですね
船が苦手なので私は陸路で古城めぐりをし、車酔いをした記憶が・・・(笑)
そしてツアーの苦手な私ですが今度ドイツに行くときはツアーに参加しようと思います!(^^)!

美味しいワインとお料理。
素敵な街並み。

これからの旅行記も楽しみにしていますよ~
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-11-09 20:06
らむさん
テレビでよく見る古城クルーズそのものでした^^
船の揺れはあまり気になりませんでした。

画像には少ししか載せませんでしたが
本当にたくさんの古城がありました。
そしてブドウ畑・・・長い間念願だった
秋に金色に輝くブドウの葉も少し見ることができました^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-11-09 20:13
mimayonさん
無事帰りました~^^
古城めぐりされたんですね。本当にたくさんありますよね。
私もバス酔いする方なんですが
アウトバーンでのスピードがすごすぎて
酔いませんでした・・笑
ツアーは、短期間でたくさんの観光ができるし
言語や食事の心配はないけれど、クオリテイの問題は残りますね。
今回はリーズナブルな旅だったので、ホテルや食事に期待はしてませんでした^^
Commented by sunnnari at 2014-11-09 21:24
古城や宮殿・・!素敵だわ~!素敵過ぎる~♪
世界遺産の所はやっぱり凄いな・・
TVで、ケルン・・が映っていたけどもう憧れるわ~♪
お食事も美味しそうだけどお味は?
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-11-10 09:41
YAKKOTANさん
ライン河畔のたくさんの古城は、テレビで見ている通り
とても素敵だったわ~^^
ケルンの大聖堂は、街中に突然現れて
大きくて荘厳な感じで、ステンドグラスに
見とれました^^
ツアーのお食事は・・ねえ・・・(・.・;)
今回はリーズナブルな価格だったから
美味しい時とそうでないときがあったわ^^
Commented by lovely_padme_37 at 2014-11-10 14:13
後の方 晴れて良かったですね♪

この後の記事のステンドグラス・・・ 本物見たら足が止まって動けないんじゃ?ってくらいキレイですねー
良いなーーー

ランチしながら景色見るのって忙しい感じですよね?
私はこういうの乗った事ないけどそんな感じはないのかな?
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-11-11 00:43
padさん
ほんと空が青いのとそうでないのとでは
写真が全然違いますね。
教会のステンドグラスは、本当に素敵でした
この先もいくつかの教会に行きますが
それぞれ特徴があって 美しくて・・・☆

ランチしながら 川の両岸をくるくる観るの
大変でした・・笑
by sarasunanikki-yk | 2014-11-09 12:45 | ▲ドイツ : 2014 | Trackback | Comments(8)