人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの旅 NO.8

おはようございます
昨日の雨は上がって 今日は朝から良い天気
暖かい日差しが差し込んでいます

旅行から帰って 行事も終わり、
やっとゆっくり眠れた気がします

今日は買い出しに行かないと、冷蔵庫の中身が
冷凍食品ばかりになってきました^^



ドイツの続き
観光二日目の朝食
連泊なので 昨日とあまり変わらず
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_10184636.jpg


一路ハイデルベルグへ
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_10194851.jpg

学生の街は賑やか


ドイツの旅   NO.8   _f0248616_10205936.jpg


ハイデルベルグ大学旧校舎
今も図書館などに使われています
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_10212647.jpg



ドイツの旅   NO.8   _f0248616_102273.jpg

ハイデルベルグ大学は ドイツ最古の大学で
現在も多くの学生が学んでいます

近くを散策
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_10224698.jpg

聖霊教会
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_10232432.jpg


カール・テオドール橋の門
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_10264594.jpg


ドイツの旅   NO.8   _f0248616_1027521.jpg


橋からの眺め
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_1027833.jpg


ドイツの旅   NO.8   _f0248616_10283553.jpg




ハイデルベルグ城のある丘への登り坂
哲学の道の門で
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_11353265.jpg


この門は、「エリザベスの門」といわれフリードリッヒ5世が
英国生まれの妃エリザベス・スチュワートのために造ったもの。
彼女は、この「砲庭」を、気に入って毎朝散歩していたが、
19歳の誕生日の朝、いつものように散歩していて
昨日までなかった門を見つけて、大変驚いたという
フリードリッヒ5世は、彼女を喜ばせるために
一夜のうちに、この門を建てさせ、誕生日のびっくりプレゼントにしたそうです。

皆さんも奥様を喜ばせたいときには 門を作っては?・・笑
とはガイドさんの言でした






お城が見えてきました
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_11414843.jpg


橋の上から見下ろした塀沿いの散歩道は
あのゲーテが ハイデルベルグ時代に毎日散歩した小道
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_11434222.jpg


ハイデルベルグ城
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_1144343.jpg



ドイツの旅   NO.8   _f0248616_11442311.jpg




お城から街を見ると
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_11405872.jpg



当時ワインで税金を納めることができた時代があり
お城には世界一大きいワイン樽があり、現在も観光のスポットとなっています
それを観る前に少し大きい樽^^
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_1241030.jpg


一度階段を下りて地下に行って
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_1263937.jpg


また昇ったり下りたりして 樽の周りを巡って
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_127514.jpg


このワイン樽は、1751年カール・テオドールが造ったもので
直径7m、長さ8,5mあり、222,000リットルの容量で
木製の樽としては世界一のものである。樽の上の方に
CとTのカール・テオドールのイニシャルである紋章が飾られており
130本の樫の木からできているそうです。


ドイツの旅   NO.8   _f0248616_127433.jpg


こ~んな大きさです(^◇^)
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_1210635.jpg

当然色々なワインが混ざっていて 品質はあまり良く無かったとか・・・(^_-)-☆
アルコール度も5%くらいだったというので、飲んでみたかったけど
きっとがっかりかも・・笑

で、階段を上がったところにいい具合にワインの飲める店が☆~☆
これは飲むしかないでしょ・・と
もうツアーの方達は とっくに外に出てるのに
一杯だけオーダーして二人で飲みました
予期せぬ所で飲むって 得した気分^^
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_12284799.jpg


向こうの入り口がワイン樽のある地下へ行く階段のあるところ
左側の絵は 城に仕えたイタリア出身で
一日8本のワインを飲んだという道化師ペルケオ
ドイツの旅   NO.8   _f0248616_12285454.jpg

ワイン以外の飲み物は 口にしなかったそうで
ある日水を進められて一口飲んだら
そのまま亡くなってしまったとか・・・・(^◇^)

このあとは楽しみなランチ・・・
またまた長い一日です


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
by sarasunanikki-yk | 2014-11-10 12:38 | ドイツ : 2014