人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの旅 NO.39 ワイマール

こんばんは
今朝は雨が降っていましたが
午後は止んで、少し日差しもありました

午前中、インフルエンザの予防接種に 行ってきました
いつも行っているクリニックで、一人2700円、二人で受けましたした

そのあとは、キッチン用のストーヴを買ったり
冬用のスリッパを買ったり
あちこち買い物をして、夕方まで出かけていて
今、やっと夕食も終わってほっとしたところです

ドイツの旅はワイマールです
もう暗くなってからの到着・・六時ごろでしたか?
ナイトツアーです^^

ワイマールといえば 歴史で習った
ワイマール憲法を思い出しますね^^
当時は世界で最も民主的な憲法とされ
その後制定された諸外国の憲法の模範となった
第1条では国民主権を規定している
ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_20443914.jpg


広場
ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_20455343.jpg


ゲーテとシラーの像
ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_20503961.jpg

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe[1]
1749年8月28日 - 1832年3月22日)はドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者
政治家、法律家。ドイツを代表する文豪であり、小説『若きウェルテルの悩み』
『ヴィルヘルム・ マイスターの修行時代』、叙事詩『ヘルマンとドロテーア』
詩劇『ファウスト』など広い分野で重要な作品を残した。


文豪ゲーテは あの"若きウエルテルの悩み"で ヨーロッパ中に名を馳せた後に
ワイマール公国で十年間政務官として活躍したそうです。


ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_20463489.jpg


ゲーテがワイマールで 出会った
シュタイン夫人のもとに通った道
ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_20472312.jpg

歴史が感じられる、静かな裏通り・・
こういうところ好きです(^_-)-☆

ゲーテハウス
ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_20483133.jpg


ワイマールの街中
ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_20484971.jpg

ドイツの旅も翌日半日の観光を残すのみとなり
ここワイマールで 開いていたお菓子屋さんでは
同行の方たちが、たくさんお土産を買いました
私も買い足りなかった分など、数点

なんだか名残惜しい、街灯りの素敵な夜でした



この日のホテル
カイザーインアウグスト
ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_20512187.jpg


ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_21225278.jpg


ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_20511184.jpg


ホテルの前が ワイマールの駅でした
ドイツの旅  NO.39    ワイマール _f0248616_21231133.jpg


この後は ドイツで最後の晩餐(^-^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
by sarasunanikki-yk | 2014-11-29 21:25 | ドイツ : 2014