煮込みハンバーグ=一人ご飯

おはようございます
ここ数日暖かくて 春が来たようだったのに
今日はまた寒くなってしまいましたね

日中の気温2度・・・昨日より7~8度低いです


昨日帰ってからの一人ご飯です
f0248616_959361.jpg

煮込みハンバーグ
スナップエンドウ茹でたの、乗せるの忘れて
彩が寂しい・・茶色ばかり・・笑
夫はちゃんとのせて食べたらしい・・
凍み豆腐と昆布などの煮物
温奴

赤ワインを少し

高野豆腐ではなく凍み豆腐って知ってますか?
お豆腐を外に干してカチカチになったもので
戸や豆腐より薄いけど
煮物にすると味が染みて とってもおいしいんです(^^♪
東北地方だけかな?


昨日は9時ごろ帰宅できてホッ^^
今日は 予定外の仕事も入って ちょっと忙しいです

ちょっと頭痛がするので、セデス飲みました
最近は、痛いときは、我慢しないで薬を飲むことにしいてます

大寒もあと少し
風邪引かないよう頑張りましょう



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/23605235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2015-01-28 14:26
こんにちは
2°・・て!強烈に寒いのね~(ー_ー)!!
凍み豆腐って聞くけど良く知らないの。
高野豆腐じゃないんだね。この方が栄養もあって
美味しそうね!
煮込みハンバーグと煮物もあって豪華な夕食ね~♪
いつも思うんだけど、saraさんの玉子焼きってほんと美味しそう♪
卵は何個使うの?中には何か入れてるの?
寒い時にお仕事が忙しいから体調悪いんでしょう!
無理しないでね・・きつくなると大変だから・・
インフルにも罹りやすいから・・!

錦織選手強いなぁ~\(^o^)/凄いよね・・♪

Commented by mimi at 2015-01-28 22:11 x
saraさーん☆
お疲れ様でした&コンバンハ!
寒いですね~
寒波がやってきてますね?
もう1月は行ってしまいますね?
早いようですーー!!

それより。。。

頭痛大丈夫ですか?
そうそう。。。痛みは我慢せず、早々にお引き取り願いましょうね♪

いつも元気に頑張っているsaraさん!!
たまには、ぼーーーって
のんびりして
自身を解き放って下さいね~♪

Commented by lovehorse at 2015-01-29 05:08
凍み豆腐、聞いたことはあるけど、料理したことは
ないです。お店で売ってるのを見たことないです。
あ。どこか東北で、凍らせて乾かした大根を見たこと
があります。(フリーズドライってやつ?)
興味あったけど、買わなかったので、ずっと気になって
ます!!
煮こみハンバーグ美味しそう。ビーフシチュー系の味
なんですか?^^
まだまだ寒いので、風邪に注意してくださいね。
関東も、明日は朝から雪だと。。。。orz
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-01-29 09:11
YAKKOTANさん
おはよ~(^^♪
今日も寒いよ~(゜゜)

凍み豆腐は 高野豆腐より
ちょっと上品さに欠けるかも?・・笑
熱湯に付けてからぬるま湯で良くもんで
絞りすぎないで使います。
今度買ってきたら UPするね^^

そうなの、たぶん急にまた寒くなったし
寝不足とか肩こりからきてるのかも・・。
睡眠は大事ね~。
有難うです。今日は少し良いみたいだし
無理しないよう気を付けたいです^^

錦織残念だったね~。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-01-29 09:14
mimiさん
おはようございます
お忙しいとこコメント、それに
ご心配、ありがとうございます^^
今日は昨日よりずっと良いようです。

東京も寒いようですね。
mimiさんも風邪ひかないよう
気を付けてくださいね(*^_^*)



Commented by sarasunanikki-yk at 2015-01-29 09:19
lovehorseさん
やっぱり関東では売ってないのかもしれませんね。
その干した大根も凍み大根とか言って
こちらでたまに売ってたりします。
北国ならではの、冬の保存食の知恵なんでしょうね。
干すことで栄養も増すし嵩が減るから
たくさん食べられる利点があります^^
そそ、まさにビーフシチュー的です。
以前はトマト缶詰やデミグラス使ってましたが
これはシチューの元とウスターソース味で
簡単です。キャベツなかったから白菜入れたし・・フフ。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-29 11:46
そのお豆腐 私も聞いたことはあるけど見たことないです。。。
煮物とか母がしょっちゅう作ってるし自分で作ることもないので尚更材料も見てないのかもですがね・・・

ビーフシチューも暫く食べてないかなー・・・と思ったけど病院で一度出たような。。。 ^^;
もう記憶がww
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-01-30 09:43
padさん
ドライの野菜好きのpadさんなら
絶対おいしいと思ってくれると思います。
お豆腐だから栄養あって体にも良いし^^

ということは東北だけなのかもですね。
あれ~盛岡では売ってたか忘れちゃいました。
福島市の名産なんですよ(*^^)v
by sarasunanikki-yk | 2015-01-28 10:04 | うちのごはん | Trackback | Comments(8)