裏磐梯高原一泊の旅~その8~帰り道

先週の1泊旅行の続き
まだありました

毎年白鳥がたくさん飛来する猪苗代湖
その中でも一番たくさんいるスポットへ
f0248616_155622.jpg

湖面が輝いてきれいでした

でも・・・白鳥が居ない
さっき空を飛んでいる数羽を見た切り
そして遠くに小さく白く見える鴨に混じった、この数羽のみ
f0248616_163366.jpg

ああ、もうみんなシベリアに帰ってしまったのかな。


f0248616_164511.jpg

代わりに遊覧船・・・白鳥号・・^^


晴れて 磐梯山が良く見えていました
f0248616_059113.jpg


車を止めて撮影
f0248616_1009.jpg



湖側から見たほうが凛々しくて好きかも^^
f0248616_12839.jpg



福島県民に愛されている山です
f0248616_121732.jpg



~エイヤ~会津磐梯山は、宝の山よ~
笹に黄金がエーマタなりさがる~♪

"小原庄助さん,
なんで身上つぶした
朝寝、朝酒、朝湯が大好きで
それで身上つぶした
あ、モットモダ~モットモダ"~

っていう民謡ご存知でしょうか?

後半の 合いの手の部分が面白いでしょう^^
小原庄助さんは 愛すべき 会津の飲ん兵衛さんです

f0248616_1411.jpg




誕生日の一泊旅行 長々おつきあいありがとうございました。
この日は 夕方から仕事場の食事会もあって
その様子はまた後ほど・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/23809548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2015-03-22 19:12
キレイ!
もう白鳥帰っちゃったのね。
そういえば、ストーブ列車の中から白鳥が見えました。
もう帰る前だったんですね。きっと。
その白鳥の船の後ろは何の船なんでしょうか?アヒル?^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-03-22 21:02
lovehorseさん
どうやら遅すぎたようです(・_・;)
残念! 鴨も少なかったです。
あはは・・なるほどアヒルにも見える。
夫が白鳥号を写して紹介したらって言うので
撮ったのですが、その時"亀号"も撮れって・・
でもカメはいいやって思って書かなかったんです。
亀さんの顔、癒されるわ~^^
Commented by yunn-3 at 2015-03-22 21:35
こんばんは~

まだ雪景色で違う世界みたいです
遊覧船が白鳥(*^_^*)面白いです
磐梯山綺麗ですね
この民謡知ってます
この山の事だったんですね~^^
Commented by sunnnari at 2015-03-22 21:49
saraさん、こんばんは
猪苗代湖って、ほんとに自然があふれ出ているような
光景・・♪雪景色で・・
こちらの今の気候からはとても想像できない・・。
白鳥号・・可愛いね。面白いわ~。
うん、うん、その歌知ってるよ~笑

Commented by sarasunanikki-yk at 2015-03-23 11:08
ゆんさん
すごい雪でしょ^^
家から車で一時間もかからないのに
こんなに違うの~!
あ、ご存知で、うれしい~^^
そうなんですよ。この山。
スキー場もたくさんあるから、
昔から数え切れないほど行っている場所なの(*^_^*)
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-03-23 11:10
YAKKOTANさん
この辺りは 家から一時間くらいなので
年間を通して、よくドライブで行くところなの^^
でも雪の量は家の方と比べると、すっごく多い!
白鳥の後ろは亀さんです・・・笑
あ、ご存じだった~うれしいです(*^_^*)
by sarasunanikki-yk | 2015-03-22 10:25 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)