お花見・・須賀川市の弥陀桜

予約投稿です
今頃は 新幹線で北上中・・
予定通りなら、もうすぐ仙台につく時間だと思います



さて、お花見の続きですが、一夜舘公園の後、千本桜に行く前に
以前歩いて行ったことのある(家から6・5キロほどあります)
枝垂れ桜の名所に行きました

妙養寺(みょうようじ)の弥陀桜
お寺の会談を上って右側に見えるのが弥陀桜です
f0248616_21353.jpg


越久の枝垂れ桜(おっきゅうのしだれざくら)とも言われ
樹齢およそ400年、幹回り約3.8mの桜。小高い小山のある妙養寺の境内にある
樹形の美しい桜です。
f0248616_2183959.jpg




もう夕方で逆光ですし、満開は過ぎて散り始めていますが
その雄姿には圧倒されます
f0248616_20593484.jpg




お寺の建物はこれではなく、 この右側にあるのですが
写すに堪えない様子で、使われていないのかと思ってしまいました
f0248616_2101827.jpg



帰りに上から写しています
f0248616_21153340.jpg


左に少し写っているのが弥陀桜
他の桜の木も数本あって、ライトアップもされているようです
f0248616_21144145.jpg



それにしても、この桜のことを初めて知った年に
思い立って、夫と二人で家から歩いていったのです
ちゃんとした距離も知らずに、調べずに
おひるごはんとワインをもって・・6・5キロは遠かったです。

2時間近くかけてやっとたどり着いて
桜を見ながら飲んだ泡の美味しさ^^

帰りに、前にUPした一夜舘公園も見つけて
立ち寄ったのです

そののちは、車で来るようになりましたが・・^^


f0248616_21245612.jpg

さてこの後は、こんな風景を見ながら笹原川へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/23918602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by golmeg at 2015-04-20 11:35
枝振りが見事ですね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-04-22 10:07
golmegさん
わ~コメントありがとうございます。
時々お邪魔させていただいてました^^
素敵な場所にお住まいで羨ましいです。
桜の古木って、命を感じる気がします。
また伺いますので宜しくお願いします。
そしてまたお時間のある時いらっしゃるのを
お待ちしてます(*^^)v
by sarasunanikki-yk | 2015-04-20 10:30 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)