☆~国宝 願成寺 白水阿弥陀堂~☆

こんにちは
今日も晴れ、最高気温は26度
少し暑くなるかもしれないけれど
気候は安定しています

5月4日、いわき方面へ向かっていて
勿来の関の前に 、白水(シラミズ)阿弥陀堂に行こうということになりました

以前も来ていますが、ずいぶん前のことでしたし
夫にとっては中学校まで住んでいた、懐かしい地域でもあります
f0248616_10523676.jpg


近くの駐車場に止めて歩くと
すぐに見えてきます
f0248616_10535042.jpg



f0248616_10555662.jpg


二つ目の橋を渡ると
f0248616_10565467.jpg


白水阿弥陀堂です
f0248616_1112745.jpg

白水阿弥陀堂は、永暦元年(1160年)
藤原清衡の娘・徳姫が建立した平安時代末期の阿弥陀堂で
福島県唯一の国宝建造物に指定されています。

f0248616_13212971.jpg

中に入って 住職さんの説明も聞くことができました。


新緑が美しい園内は
f0248616_13215032.jpg


f0248616_10572334.jpg



秋の紅葉も美しいそうです
f0248616_1115039.jpg


f0248616_10524286.jpg




御覧頂いて有難うございます
ポチっとお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/23981927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らむ at 2015-05-10 12:21 x
昔10年前くらい?
友人とバスツアーで白水阿弥陀行きました!
懐かしいです。
ご主人と近場へ旅行も素敵ですね。
たまには家事から離れてのんびりしたいですよね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-05-10 18:06
らむさん
いらしたことあるんですね。
福島県では有名な場所です。

GWは。少しは家事から解放されましたが
その後もくせになりそうです。
今日もKFCだし・・(・_・;)
by sarasunanikki-yk | 2015-05-07 13:29 | 福島県内 | Trackback | Comments(2)