★~御薬園・重陽閣・御茶屋御殿~☆

5日、まだ山桜の残っている会津地を
御薬園へと向かいました
f0248616_11475469.jpg



f0248616_11483142.jpg


f0248616_11484667.jpg


たくさんの薬草が植えられています
f0248616_11505475.jpg


f0248616_11513716.jpg


藤の花が見ごろでした
f0248616_11521434.jpg



f0248616_1153411.jpg



園内にある重陽閣
f0248616_115463.jpg


f0248616_11541671.jpg



御茶屋御殿
f0248616_1203148.jpg


f0248616_11574993.jpg

戊辰戦争後は、松平容保公の住まいとなったところです

現代の普通の家よりは少し大きいですが
お城に住んでいた容保公の住まいとしては
あまりに小さく、質素な建物で、戊辰戦争の後の
会津藩の悲惨な状況が 思いやられ
目頭が熱くなりました。


手前が楽寿亭、奥に見えるのが御茶屋御殿です
f0248616_1218949.jpg



f0248616_11591098.jpg


楽寿亭は藩主や重役たちが、納涼・茶席・密議などに使った場所だそうです
f0248616_1157574.jpg



美しい庭園を後にして

観光客で賑やかな街中を通り
f0248616_12183284.jpg


(レトロバスも走っています^^)
f0248616_1218411.jpg



昼食をとって、再び磐梯山を眺めながら帰ってきました
f0248616_12192288.jpg






御覧頂いて有難うございます
今日は風が冷たくて、寒いくらいです
気温差が激しい毎日、風邪を引かないよう
気をつけたいですね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/23992279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2015-05-10 22:09
重陽閣、特徴のある、ステキな建物ですね。
藤がきれい。青空に眩しいですね。
レトロバス、こういうの小さい頃走ってた!
(オレもレトロだからな…)
ソースカツ丼ってご当地グルメなんですね。
岡山もデミカツ丼(ご飯、キャベツ、デミ
ソースのかかったトンカツ)がご当地グルメ
です。ちょっと似てる?!(^O^)
Commented by sunnnari at 2015-05-10 23:12
saraさん、こんばんは~
薬草植物園って変わってるね。
こんなとこ見てみたいわ・・。
ソースかつ丼、私も食べてみたいなぁ!

今日は良いお天気だったけど、
夕方から風が出てきて涼しいよ・・
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-05-12 08:55
lovehorseさん
昔の建物って、なんだかよいですね。
(私も同じくレトロ・・^^)
レトロバス、観光地でよく見かけるようになりましたが
小さい頃乗ったことあるバスを思い出します。
あ、岡山もカツ丼、しかもデミグラスとは!
それも美味しそうですね^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-05-12 08:59
YAKKOTANさん
おはよ~!
御薬園って、昔は本当に薬にしてたのでしょうけど
今は、薬草を植えてあるだけのようです。
ソースカツ丼、美味しいよ~^^

こちらは今のところ、少し風が出てきた程度だけど
台風が来てるから、気を付けてね。
by sarasunanikki-yk | 2015-05-10 12:28 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(4)