東北に酒あり・・・栄川酒造・・・磐梯町

今頃になりましたが
この前の日曜日のドライブの続きです

磐梯町にある栄川(エイセン)酒造です
昔から夫が好きなお酒、栄川
この場所に、会社があるのは知っていましたが
入るのは初めて

f0248616_21070869.jpg

こちらで試飲と販売をしています
f0248616_21073476.jpg

特別純米酒と純米吟醸酒を私が試飲(^^♪
なぜって夫は運転だから
で、夫には右端のアルコールゼロの、甘酒を出してくださって
f0248616_21080901.jpg



純米吟醸を買ってきました
この季節は、お酒を作っていないので
日曜は、見学は外観のみ
下は、磐梯山の湧き水
f0248616_21090138.jpg
社員の方がいらして、ちょっと説明して下さいました
この水を求めて
こちらに工場を作ったそうです
飲んでみたら美味しかった

うちで買ってる、サントリーの南アルプス天然水と似ていました
軟水だそうです^^

f0248616_21101208.jpg

f0248616_21103091.jpg

f0248616_21094677.jpg
上に工場の写真を載せましたが
うまくUPできません
最近不具合が多いですね

↑ と、書いて、とりあえず送信してみたら
ちゃんとUPできてました

f0248616_21110692.jpg




杜氏さんがお酒造りをしている季節に
また訪れたいです




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/24129083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2015-06-13 06:49
お酒もさることながら、ここのロケーションは
素晴らしいですね。ステキです。
良い環境で、美味しいお酒ができるんですね!
やっぱ車があると、いろんなところに行けて
いいなぁ~。(←免許持ってない(^^))
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-13 10:20
> lovehorseさん
ほんと、静かな森の中で、いい感じでした。
ここのお水ね、もう一つ蛇口があって、
皆さんペットボトル持って、貰いに来てたんです。
いつでもどうぞって言われたので
今度入れ物たくさん持って行こうと思ってます^^
ドライブで食事すると、アルコールが飲めないのがねえ(≧▽≦)
ジャンケン強くならないと・・笑
Commented by rudern at 2015-06-14 17:27
湧き水、私も飲んでみたいです。体質的にアルコールが受け付けられないのですが、口当たりというか味は日本酒が一番好きなので、すごいうらやましいです。

関西出身なので、伏見と灘しか知りませんでしたが、東北にはおいしいお酒がたくさんありそうですね。お酒が飲めたら、二本中の酒造めぐりとかしたいです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-14 22:23
> rudernさん
こちらの湧き水、美味しいと思いました。
そういえば、この辺りでは
色々なところに、水を汲みに行ってる方もいるようです。
ドイツも山が多いし、自然を大切にしているイメージなので
美味しい湧水がありそうですが、ヨーロッパだと
硬水が多いかもしれませんね。
あ、酒造巡り楽しそうですね。
私の生まれた町にも古い造り酒屋があったり
友人で造り酒屋に嫁いだ人もいたりします。
Commented by sunnnari at 2015-06-15 14:41
saraさん、こんにちは
こんな風に試飲と販売してる酒造って良いな!
うちの主人は、こういう所が大好きでね、
試飲して喜んで買っているの・・笑
私はあまり飲めないんだけど、お酒の味は好きだよ。
少し飲んでるの。
↑のブロ友さんと会われたのね!!良いねぇ。
ご主人様とお迎えに行ったんだね。ドキドキしたぁ?笑

もうね、暑くて暑くてしんどいよ・・32℃なの。
ブログするのもめんどくさくてね・・(ー_ー)!!
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-15 21:20
> sunnnariさん
こんばんは^^
いいよね、こういうとこ。
造り酒屋とか小さいところも好き^^
YAKOTANさん、お酒飲んでるの!うふふ。

そうなの、旅行の帰りに寄って下さってお会いできて
楽しかったです。ちょっとドキドキでしたよ。
ブロ友さんって、いつもコメントしあってるから
初めてでも、すぐに話が弾んで、楽しいよね~。
今日はこちらも30度近くまで上がって暑かったけど
今は雨が降って涼しくなりました。

by sarasunanikki-yk | 2015-06-12 21:27 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)